※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

夫に手術の付き添いを頼まず、母に頼んだ女性が、夫の反応に不満を感じています。要望や状況を伝えることで、夫にもっと理解してほしいと思っています。

流産の話を含みますので、苦手な方はご注意下さい。夫に流産のことをもっとわかってもらいたい…でも難しいのかなぁ、という愚痴です…。流産をご経験された方、嫌なことを思い出させてしまうかもしれませんが、旦那様はどのような反応でしたか?

今日、病院で赤ちゃんはもうダメだ、と言われました。8週で心拍確認できておらず、出血もあったため、ある程度覚悟はできていました。
親族の結婚式が今週末の土曜日にあり、兵庫県から香川県まで行かなければならないことを伝えると、明日にでも手術しようと言われました。手術後4日たっていればなんとか行けるかな、とのことでした。
正直、私は親族の結婚式なんか欠席してもいいと思ってましたが、どちらにしろ手術は早い方がいいとのことで、明日、手術することになりました。
付き添いが一人必要とのことで、すぐ実母に電話して、仕事を休んで来てもらうことにしました。自営業で月に1日くらいしか休みのない母に来てもらうのは申し訳ないと思いましたが、母はすぐに快諾してくれました。

悩んでいるのは、付き添いを夫に頼むだけでも頼めばよかったかな、ということです。
夫は夜勤をしているので、朝~夕方にかけて寝なければならず、1日休んだとしても、その時間に起きて手術に付き添えば、リズムが崩れてしまって仕事に支障があると思い、また今日の明日で急だったのもあって、「母に頼んだから」と報告するのみになってしまいました。
母が私の精神面を心配して、手術後も側についていたい、と言ってくれたので、母を家にあげていいか、と夫にたずねると「う~ん…」と嫌そうな返事でした。「来てもいいけど寝てるから起こさないでね」と言ってました。
まだ心拍も確認できていなかったとはいえ、2人の間にできた子どもを失い、妻は全身麻酔で手術を受けるというのにあまりにも他人事のようで…
母にたいして「僕は手術付き添えないけどよろしくお願いします」とか言わなくてもいいけどそれくらいの気持ちがあってもいいんじゃないかと思います。それを邪魔者のように言わなくても…。

でも私も最初から夫を蚊帳の外に置いていたのかも…と思います。また、結婚式があるから今日の明日で急な手術になったのも私の家の都合と言えばそうなので、夫としてはそんな急に仕事休めなくて当たり前ですよね。言ってもどうせ喧嘩になるだけだし、本気で休んで欲しいとは思わないんですけど…
もう少し、当事者としての意識をもって欲しいと思いました。
なんだかまとまりのない文章になってすみません。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

あーちゃん

私は2度流産と手術を経験しています。病院から付き添いは出来ないと言われましたが全身麻酔のため運転が出来ないので送り迎えは主人がしてくれました。
2度目の流産の時は前兆が何もなく、健診に行ったら分かったんですが、主人に連絡したらすぐ電話が来て仕事を早退して病院まで迎えに来てくれました。
ゆりさんのご主人を気遣う気持ちも分かりますが、まずはご主人に相談するべきだったのかもしれませんね。
どうしても、当事者は女性になりますけど今の素直な気持ちをご主人に伝える事も大切かなって思います。
私は、泣きながら悲しい、ツライ、何で私がって主人に話しました。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。

仕事を早退して駆けつけたり、送り迎えだけでもできることをしてくれたり…素敵ですね。ご主人のあーちゃんさんに寄り添う気持ちが伝わります。
    私は、主人を気遣ったのもありますが…無理だとか嫌だとか言われるのが怖くて逃げたんだと思います。
    でもわかって欲しいなら逃げてちゃダメですよね。
    素直な気持ちを主人に話せるように努力してみます。
    貴重なお話をありがとうございました。

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

無理に今話をする必要はないと思います。少し気持ちと身体が落ち着いたら改めて話をするのもアリかと思います。
    今はゆりさんの気持ちを優先してとりあえずゆっくり休んでください。

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうですね。
    まずは自分自身が手術を無事終えて、気持ちの整理を少しでもつける方がいいのかもしれません。
    焦らずに、ゆっくり受け入れていきたいと思います。

• 1月28日
\♡︎/

旦那さん冷たいですね、、、😣
なんか他人事みたいです、、、😞
2人の子供なのに。

私も去年の5月に流産して手術をうけました。
旦那は、家で子供達の面倒をみていたので付き添いはしませんでしたが術後に目を覚ましてから祖母に子供達をお願いして迎えに来てくれました。
私が病室で結構ひどく泣いていて助産師さんがなだめていた最中でした。
病院を出てからも私は車の中でわんわん泣いていてこんな状態じゃ帰れないと言ったらわかってるよ。少しドライブしよう。と落ち着くまで運転して話をしました。
とても優しく接してくれて肩を抱き寄せてくれました。

• ゆり

ゆり

ドライブしてくれたんですね。
    辛いときにこそそうやって寄り添ってもらえると、嬉しいですよね。
    主人は、薄々わかっていたことだし、考えても仕方のない確率的にありうる話、次また頑張ればいい、とドライなことを言っていたので、そもそも私の悲しい気持ちを無視しているのではなく、伝わっていないんだなぁ、と思います…。

• 1月27日
  • \♡︎/

\♡︎/

ゆりさんが1人で抱え込まず気持ちを話してみたほうがいいと思います😌
    そしたら少しでも悲しかったこと伝わるんじゃないかな、、、?

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    私の身体に起こったことではあるけど、2人の子どものことなので、少しずつでも夫に私の気持ちを話してみたいと思います。
    夫婦で一緒に悲しんでから、受け入れて、前に進めたらいいなと思います。

• 1月28日
はこ

今回は残念でしたね、、
たぶん頭では分かっていても心の整理がつかないまま物事が進んで、気持ちが追いつかないですよね😔

私が流産した時も8週でした。心拍も胎芽も確認できず、その日のうちに手術日を決めてバタバタしてました。
旦那は受診に付き添ってくれたけど手術の日は休めないと言われ、子供は使ったことないけど、一時保育を利用しようと慌ただしく申し込みました💦
でも、やっぱり急には受け入れ出来ないとのことで、結局旦那が休みを取ってくれました。
冷静に考えているつもりが、とても混乱してたと思います😔
目の前のことをなんとかしなきゃって思いが強く、旦那にどうしてほしいか、流産してどんな気持ちか、手術が怖いとかちゃんと伝えられなかったなって今になって思います。
旦那なりに悲しんでショックだったというのも後々わかりました。
無理にとは言いませんが、少し話す時間があるようでしたら、ゆりさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

寒さが増していますのでご自愛ください🍀

• ゆり

ゆり

そうなんです、前兆はあったので頭ではわかっていて…でも、心は思ったより全然、追い付いてないです…。
    本当におっしゃるとおりで…冷静に判断して実母、のつもりだったんですが、結局、混乱してたから手っ取り早く実母に甘えたんでしょうね💦本当なら家族の問題なんだから、夫に先に確認すべきでした。
    夫からしたら、実母に頼んでタクシー手配して…冷静にやってるように見えたんだと思います。
    夜勤ですれ違いなのでなかなか難しいですが、少し夫と話してみようと思います。

お気遣いありがとうございます。弱っているときは些細な一言がとても嬉しいものですね。ありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🐱

とても、悲しいですよね😭

私は、診察後からずっと泣いたままで…家に帰ってからずっと主人も悲しかったはずですが言わずにただ抱きしめてくれてました。手術の日も付き添ってくれてました。

付き添いは、ゆり様がお仕事で大変なご主人様のことを思ってのことだと思いますよ。
子育てをしながらの手術ですので、どうぞ無理をせずごゆっくりお過ごし下さいね。

• ゆり

ゆり

そうですね、覚悟はしていたつもりでも、やはりとても悲しくて気持ちの整理が追い付きません…。
    ご主人も悲しかったはず、と思いやれる気持ちが素敵です。
    私は、この人は本当に悲しいんだろうか、と疑心暗鬼になってしまいます…。

お気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。
    息子がいることで手はかかりますが、ずっと考え込まずにすんで、救われています。

• 1月27日
りい

いま、お辛い中で苦しいのはゆりさんと思います🥺
なのに旦那さんを気遣いされて😭❤️

私も2人目を流産しました。
稽留流産だったので、旦那と2人で喜んだ心拍確認後の流産でした。
私は手術前に自然流産となったのですが、
お別れした日を今も覚えています。忘れるなんて出来ないです。会えなくても我が子に変わりないですからね
でも、旦那はその日を覚えていません。
これは本人にしか分からないことか、、と泣いた日もありました。

きっと手術なら痛みも少ない分、とても悲しさが大きいものかと。(お別れの実感がないので、、)
私は自宅で陣痛のような痛みと大量に出血したため、旦那も心配してましたが
どうして私がこんな思いしなきゃいけないの?なんとも思わないので?と泣きわめき赤ちゃんとお別れしました。

もっと旦那さんに想いをぶつけていいかと。夫婦ですから。

• ゆり

ゆり

他の方にも主人を気遣ってる、と言っていただけて恐縮なのですが、私は、今辛い気持ちで主人にもたれかかって、支えてもらえないことが怖いんだと思います…😣💦
    でもそんなの夫婦なのにおかしいですよね。二人の子どものことで、夫婦のことなのに。

ご自宅で痛みと大量出血とともにお別れなんてさぞお辛かったことと思います😭
    それでもやっぱり、ずっと覚えているとかは本人じゃないと難しいんですかね…💦
    手術で私もあまり実感がわかないのだから、夫はもっとそうかもしれませんね。
    もっと話し合えるように努力してみます。

• 1月27日
ミッフィー

私も7wで流産経験しています。
出血しだしたのがちょうど日曜日で旦那が休みで、心配になったのであいてる産婦人科に一緒に病院行きました。
旦那は入りにくいからと言って車で待ってて、流産と言われて先生の前でしばらく泣いて、車に戻って旦那に流産だと報告してまた泣いて、旦那はティッシュ渡してくれただけで家に帰るまで一言も喋らなかったです。
かける言葉が見つからなかったのかなぁと。
数日してトイレで自然に排出しました。
その時も旦那いたんですが、トイレにこもって痛みに耐えてる私に「大丈夫?」と一言声をかけてくれただけでしたね。
その後、流産についてはお互い口にすることはなかったです。
なんだか他人行儀ですよね。笑
2人の子供なのに。
なぜかお互い気を遣っちゃって逆に何も言えなかったです。
なので、ゆりさんが旦那さんに言えない気持ちわかります。
もう3年も前のことですが、あの時ちゃんと向き合って話できてたらなぁとちょっと後悔しています。
夫婦ですから、思いはしっかり伝えた方があとあと後悔しないかもしれないです。

• ゆり

ゆり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月28日
ゆり

ご主人はきっとどうすればいいかわからなかったんでしょうね。
うちの主人は、私が泣き続けるのを見て、なんて言ったらいいんだ、と怒ってました…。
どうすればいいかわからない男性は多いのかもしれませんね。

お互い流産については触れない感じになってるんですね💦
私も向き合えないと少し後悔が残りそうなので、頑張って話してみます。
貴重なお話をありがとうございました。

ゆり

とてもお辛い経験をされましたね。
手術を控えた今、落ち着かない心境かとお察しします。
私も心拍確認前の流産を2度経験してますがどちらも手術が必要なく自然に出てきてくれました。
それとは別に子宮筋腫切除手術と子宮外妊娠で卵管切除の2度手術を経験しています。
子宮筋腫は事前に決まってた手術でしたが子宮外妊娠は即日手術でした。
病院の付き添いは全て主人にお願いしました。
母には報告だけ。(病院に駆け付けてくれましたが)
手術説明を聞くのも当日の付き添いも当然主人がするべきだと思いました。
だって夫婦2人の事だし主人も何かしら負担を負うべきだという考えでした。
仕事だって早退や休みにしてもらったしそこは気を使う所ではないかなと…
何より自分の事が1番でした。
ゆりさんは色々気を使い過ぎたのかなと感じました。
旦那さんがどう思ってるのかは分かりませんが理解する義務があると思います。
たった1日リズムが崩れてもいいじゃないですか!
子供じゃないんだから!
奥さんが大変な時に急に仕事休むのは悪い事じゃないです!
そのぐらいの負担させてやりましょ!
旦那さんに遠慮なんてしなくてもいいんです!
どうか心穏やかにお腹の中の子を見送ってあげて下さい。

• ゆり

ゆり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月28日
ゆり

本日、手術のはずでしたが、先に内診したところいつの間にか胎嚢が出ていたようで、手術は見送って薬で様子を見ようということになりました。
私の負担にならないよう、自然に出てきてくれたのかな、と思います。
手術がなかったことを伝えると、「じゃあ大丈夫だね」とだけ返ってきて、どう話したらよいのやら、わからなくなってしまいました。

ご主人は家族として夫婦として義務を果たそうとしてらしたのですね。
うちは、私を含めて 夫婦のことを夫婦で解決する意識が足りないのかもしれません。
私自身ももっと遠慮せず、主人に伝えられるよう努力したいと思います。

最初の流産は仕事優先してもらい母に付き添ってもらいました。2回目の流産は旦那に付き添ってもらいました。
理由は最初の時に不在の旦那に対して愚痴りまくっていたらしいからです。

手術3日後には仕事もしていました。が、2回目で息子もいたからであって、最初の時は精神的に2週間お休みしました。結婚式辛い。

• ゆり

ゆり

私も愚痴ってしまったので、最初からお願いしておけばよかったな…と思います。
    次、何かあったときにはまず旦那を頼りにしてみようと思います。

手術後3日でお仕事もされてたんですね!
    私は結局、手術を見送って薬で様子を見ることになったので、身体的な負担は少ないんですが…精神的な負担はどうしようもないですね😢
    結婚式、行くかどうかまだ迷っています。行ってあげたい気持ちはあるけど…。

• 1月29日
ぷぺぽ

私は3回流産経験があります。
三回目は心拍確認できてからだったので言葉では伝えづらい気持ちでした。
主人は一緒に泣いてくれました。
付き添いもできる限りしてくれました。私の母への気遣いもしてくれます。
私の精神面、肉体面が相当なものだというのは理解してくれてたと思います。
結婚式は欠席して良いんじゃないでしょうか?そこまでして…って思いますね。
身体の負担はかなりだと思いますよ。私なら、術後4日とかで人の幸せなんて祝えません…。

• ゆり

ゆり

心拍確認できてからはより辛いですよね…。
    ご主人が寄り添ってくださったんですね。

そうですね…私が結婚式に出席する気でいるのも、主人にとっては平気そうに見えてしまうのかな、と思いました。
    結局、手術を見送って薬で様子を見ることになったので、身体的な負担は少ないんですが、それでも出血が続いて不安定なことや、精神面のこともあり、結婚式への出席はまだ少し迷っています…💦

• 1月29日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

薬で様子見ってできるんですね。
    大量出血の恐れがあると、私は言われた事があります。
    結婚式当日にそんな事があってはいけませんし、ご無理なされないように…

• 1月29日
  • ゆり

ゆり

手術前に内診したところ、前日から内容物がかなり出ていたようで、手術するほどではない、との判断になりました。
    それでもまだ出血は続いているし、もし薬で出きらないようなら手術を再度検討する、とのことでした。
    でも、そうですよね、もしなにかあったら、親族にも迷惑かけてしまいますし…よく考えます💦

• 1月29日