※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
お金・保険

夫婦の収入やローン状況、貯蓄額を教えてください。ボーナスも考慮し、適正なお小遣い額をアドバイスします。

夫の手取り45万、私の手取り25万、ローンは残り4500万ほどで毎月16万くらいずつ返しており、貯蓄は800万くらいあります。ボーナスは2人とも年に150万くらいはあると思います。お小遣いってどれくらいが適正でしょうか?💦

コメント

いつはは

うちは同じくらいですが五万ずつです。
子供いない時は自由に使ってましたが、やはり子供が出来るといつ何にどのくらいお金がかかるのか未知数ですし好きにお金使いすぎる事に躊躇してしまいます。

• むーみ

むーみ

うちも子供が1人いまして、将来が未知数すぎて怖いです。旦那は楽観的で、年が明ければお年玉くれだの、ボーナス出ればお小遣い増やせだの…😭💧仕方ないからさっきお年玉3万あげました涙。お小遣いやはり五万くらいが限度ですよねー。足りないって言われます…

• 1月27日
  • いつはは

いつはは

そうなんですね!
    一度ファイナンシャルプランナーなどに相談されるのもいいかもしれませんね。
    きっと収入に対してならもっと多くてもいいのかもしれませんが、子供が出来ると将来を考えてしまいますよね💦
    うちは最近家を買ってローンもあるのでなおさら…笑
    うちの旦那は元々物欲なくて五万でも余ってるくらいですけど、私は自由に使ってた時と比べちゃうと足りないって思うときあるので旦那さんの気持ちもわかりますが…😅
    子供が出来るとどうしても我慢が増えますので、少しずつ理解してもらえるといいですね✨

• 1月27日
あんぽんたん

お小遣いはお給料の一割渡してます!!

ママリ🔰

旦那50万くらいでお小遣い3万、私25万くらいでお小遣い2万です(•᎑•)
ボーナス月に10万ずつお小遣いです。