※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘がおひなまきをすると機嫌が悪くなり、悩んでいます。おひなまきを続けるべきかどうか迷っています。

おひなまきについて教えてくださいm(_ _)m
今日助産師さんの産後訪問で娘を見てもらったら向きぐせのせいで頭の形が悪くなっていて体が歪んできている。このままでは色々よくない。基本的にはおひなまきでCカーブをキープして過ごすようにと教えてもらいました。
普段手足をよく動かしよく笑いよくお喋り(喃語、クーイング)してくれる娘がおひなまきをしてからはぐずったり無表情(T_T)
まだ1日目で娘も慣れていない初めての事で戸惑っているだけなのか、イヤなのか…
このままおひなまきを続けるべきが悩んでいます。
おひなまきをしている方(していた方)、辞めた方色々なお話を聞きたいなと思って投稿させてもらいますm(_ _)m

コメント

ママリ

助産師さんの言っていることが絶対ではないですし、その子その子でおひな巻きが安心する子も嫌な子もいると思うのでお母さんが様子みてやり方変えていいとおもいますよ♪

• mii

mii

回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子は嫌なのかもしれませんね(((^^;)
    歪みが今後の運動や集中力等に影響するって言われたら治してあげなきゃ!って思ったんですが悩みながらやるくらいなら辞めようかなと思いました(^-^)合うやり方を探してみます(^-^)

• 1月28日
ルナ

うちは産後すぐから病院で寝る時はおひなまきだったので、退院してからもずっーとおひな巻きしてました😊
退院してしてからは夜寝る時だけで、朝や昼間はしなくなりましたが、2ヶ月から3ヶ月頃に動きが活発になってきたのもあり、手が出たりしておひなまきが外れるようになり、おひなまきしなくても寝るようにもなったのでしなくなりました😅
向き癖は一切なかったので、頭の形は美容室でも褒められるぐらいいい形はしてます🤔
おひなまきしない方もたくさんいると思うので、無理に続けなくても良さそうな気はしますが、助産師さんの言葉が気になるーってことなら、夜だけおひなまきにしてみるとかはどうですか?

• mii

mii

うちも新生児の頃からやっていたらスムーズにできたのかもしれませんね。
    今手足を動かすのが大好きなのでよけいにおひなまきイヤがってしまうのかな(>_<)
    昨夜おひなまきで寝かしたら普段は8~10時間通して寝る子だったのに1時間ごとに泣いてしまいました。

• 1月28日
ここちゃん

うちの子は新生児のころから手足をよく動かす子で、抱っこしててもじっとしてない子でした🤣
だからなのか、おひな巻きをしても全然安心した様子ではなくて、むしろ泣くことが多かったのでほとんどしてなかったです😅
私の仕方が良くなかったのかもしれませんが・・・💦

• mii

mii

私も教えてもらったけど強さや手足の位置など正しくできていないのかもしれないな…って思いました。難しいですね(´>_<`)

• 1月28日

小児科医の先生や、小児に詳しい整形外科の先生に相談したらどうですか?
やり続けるのもやめるのも自己判断だけだと不安でしょうし、おひなまきしなくてもいいとか、他の方法もあるかもしれませんよ!
今の時期はインフル等怖いですが、健診枠で予約とれるところにしたり、相談時間をもうけている病院もありますよ!

ちなみに娘はおひなまき嫌いでした😅

退会ユーザー

うちも向き癖ありましたが、添い乳の時に向き癖と逆にしたり、向き癖と逆になるようタオルケット等丸めて向かないようにしたりしてました!
    頭の形は綺麗だとよく言われますよ!

• 1月27日
  • mii

mii

次の予防接種の時に小児科の先生に聞いてみることにします(^-^)
    おひなまきやっぱり子どもによって好き嫌いあるんですね(((^^;)
    じじさんのようにタオルケット等を使って逆を向けるようにやっていく方法のほうが娘には合ってるのかもしれません(^-^)
    今日から試してみます(^-^)

• 1月28日
なたでここ

頭の形なんて歪んでる赤ちゃんいっぱい居ると思うんですけどねー💦
それによって体が歪んで…って私ならあんまり助産師さんの言葉はあてにしないかもー💦
子供でも動きたがりと、丸まってたい赤ちゃんとで色々いてると思うし、
そこまで深刻な問題じゃなければ
自分がなんか違う、って思ったことは私はしません💦
頭の形が少しくらいペタンコになってたって、それによって体や健康に悪影響とか聞いたこともないし、
頭の形はおひなまき以外でも治せますし…

助産師さんも言うことみんな違いますしね💦

• mii

mii

今まで歪んでると思ってなかったのでただただビックリしました。
    旦那と意見の違いでケンカにもなるしもう辞めようと思っています(T_T)
    1日ですごく疲れました(T_T)

• 1月28日
あい

うちも向き癖がひどく頭の形が歪んでしまいましたが、
今では逆方向を向いて寝ているし、
心配なら布団の下にバスタオルなど畳んで入れて角度をつけて体ごと少し傾かせてあげるといいです💕
娘は頑なに右ばかりでしたが
寝たあとにやったらそのまま左向いてました!
朝になったら戻ってるとかありますが、
慣れてくると勝手に向いてくれますよ😍

• mii

mii

角度をつけて体ごと傾けるのやってみます(^-^)
    娘が嫌がらない方法で治してあげたいなと思います(^-^)

• 1月28日

3人とも頭の形歪んでました😊
向き癖と反対側にクッション挟んで寝かせてました😊
産後訪問、人によって言うこと全然違いますよ😵
気になるなら小児科で見てもらえば大丈夫かなと!
私も小児科で見てもらいましたが、頭の形は赤ちゃんみんなこんなんなるかなねーある程度治るから大丈夫!って言われました♡

• mii

mii

ある程度は治るんですね(^-^)ちょっとホッとしました(^-^)
    助産師さんの考え方も色々だから難しいですね(>_<)
    旦那が助産師さんに不信感をもってしまったので今後保健センターに色々な育児相談やフレッシュサロンなどに行きづらくなってしました(T_T)

• 1月28日