※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳差のお子さんがいるワンオペの方、お風呂から寝かしつけまでのやり方について相談です。長女と次女のお世話が難しく、どうしたら良いか悩んでいます。

2歳差のお子さんがいる方でワンオペの方、お風呂から寝かしつけまでどんな感じですか?😭

今まで、長女&私でお風呂→長女寝かしつけ→次女お風呂→次女寝かしつけ

でやっていました。
長女のことをやっている時は、次女は電動チェアでゆらゆらしてます。
が、10分でタイマーが終わるので泣きます💧
最近はユラユラ関係なく、人が部屋から出た瞬間大泣きでギャン泣きで大丈夫!?ってくらいに泣きます。

前までは10分ほど泣いたら寝落ちするので良かったのですが...体力も付いてきたせいかずっと泣いています。
こちらもしんどくなりました。

もうそろそろ寝返りもしそうだしチェアに置いとくのは危ないと思います。

なので、二人のことを同時にやろうとしましたが、長女との二人の時間が無くなってしまって(ただでさえ次女妊娠中に我慢ばかりさせていたので)申し訳なくなります。
しかも、二人同時って難しそう...

どうしたら良いんでしょうか😭
皆さんはどうしていますか??参考にさせてください。

コメント

まえ

1歳7ヶ月差ですが、回答させて頂きます🙇‍♀️

私&上の子でお風呂
(下の子は脱衣所で待機)

下の子もお風呂場へ
(上の子をタミータブに浸からせるか、下の子を一緒に洗ってもらう)

3人で湯船に浸かる

下の子をあげて、脱衣所で服を着させて待機
(上の子はタミータブか一緒にあがる)

上の子の気分で、あがるかもう一度お風呂で遊ぶかする

ダラダラ

同時に寝かしつけ
又は上の子を先に寝かしつけ

こんな感じです😅
タミータブにだいぶ助けられてます!
下の子の首が完全に座ったら、下の子をタミータブにしようと思ってますが、上の子が気に入ってるので、そこは上の子の意見を尊重しようと思ってます👍

1姫1王子

それぞれとの時間というよりみんなの時間でもいいのかなと思います。
下の子はまだお昼寝も何度かあったので、そのタイミングを逃さずに娘との時間にしていました。
洗濯物をたたむ時などは娘に授乳クッションをつけて、息子を抱っこしてもらったり、子供たち2人の関わりもありました。
今は娘が息子のお世話もしてくれて助かってます。
上の子優先だからといって、全てを独り占めさせなくてもいいかなと思ってます。