※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

次の妊娠でも切迫になる可能性があるか相談中。経験者の体験談が知りたい。

切迫流産、切迫早産を経験しました。
やはり次の妊娠でも切迫になるのでしょうか?

妊娠7週 : 出血。赤ちゃんが子宮の出口の方にいると
言われる。総合病院を紹介される。
総合病院にて切迫流産の診断。
2週間の自宅安静。止血剤とタグチル処方。

妊娠9週 : 自宅安静解除。仕事復帰する。
個人病院へ戻る。

妊娠12週 : 子宮頸管が3.1cmと短めと言われる。

妊娠17週 : 子宮頸管が2.7cm。再び自宅安静。
出産まで自宅安静した方がいいと言われる
リトドリン服薬開始する。

妊娠26週 : 子宮頸管が2.4cm。個人病院に入院となる
24時間点滴開始。

妊娠27週 : 子宮頸管が1.9cm。総合病院へ救急車にて
救急搬送される。
MFICUに入院。

妊娠34週 : 血管がボロボロになり点滴が入らなくなり
点滴終了。子宮口2cm開いている。
リトドリン内服に変わる。

妊娠35週 : 子宮口2cmだったが退院。

妊娠37週と0日 陣痛が来て出産。

無事に息子は産まれてきてくれましたが、
もうこんな経験はしたくないです😭(笑)
子宮頸管は元々短めと言われました。
総合病院の先生には次ももしかすると同じように
なるかもしれないから最初から大きい病院の方が
いいかもと言われています。
子供は4人欲しかったのですが、
このような感じたと厳しいです💦
切迫を経験された方次の妊娠でも同じような感じ
でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないんですが、友人が二人とも切迫で入院してました!
なりやすい体質なのかもですね😅😅😅

二人目は友人いわく一人目がいるから切迫で安静にっていわれても安静に出来ない。
実家に半年帰ったと言ってました!

みかん

今切迫早産で入院中の者です。(20wから子宮頚管2.5cmで入院中)
自分の体験ではありませんが、2人人目欲しいと思っています!!

同じ病院に
「前回切迫早産で今回も切迫早産」という妊婦さん
「前回なにもなかったけど今回初めて切迫早産」という妊婦さん
います。
また、友達には「前回早産立ったけど今回は何事もなく正期産」という妊婦さんいます。

切迫早産経験すると次も切迫早産なんじゃないかと不安になりますが、経験を活かして次は念入りに診察したり早めに仕事休んだりシロッカー手術したりと
何か手を打てるんじゃないかとも思っています!

はじめてのままり

いろいろ私と似ていて、
思わずコメント📝

7wで出血。切迫で通院していた個人病院🏥入院。2週間。
9w退院ししばらくしてから、仕事復帰。
27wに大量に出血。個人病院入院。24時間点滴。
29w手前から腹痛が始まる。
29w1dで大学病院に救急搬送され出産しました!
1242gです!
ちなみに、
わたしも子供4人欲しいです。

同じように2人目も早産なるか心配でした。なので、
先生に言って傷病手当を書いてもらい初期から、
ずっと仕事休みそのまま産休に入りました。
そのおかげか予定日前日に3684gのビックな子を産みました!

私も前回切迫で、医師に体質だから次もなりやすいと言われていて、今回は重いものは一切持たない、娘の抱っこもしない、横になれる時はとにかく横になる、トコちゃんベルトをするなどできることは全部してきたつもりですが、今日の健診で頸管長が短くなってきており、リトドリン開始されました💦やはりどんなに気をつけていても体質である以上仕方ないかなと思いました。

あみ

3人とも切迫流産、切迫早産になりました💦
体質みたいです……。。

はじめてのママリ🔰

2人目切迫流産
3人目切迫流産&血腫で入院でした💦

はじめてのママリ

1人目は27週で早産で2人目の今も26週から子宮頸管が短いと言われ入院になりました。私も3人欲しいと思ってましたが体質なんだろうなと今の時点で3人目は諦めてます😭
上の子を置いての入院は今ものすごく辛い思いをしてるので3人目も入院するんじゃないかと思うと3人目は考えられないです。

はじめてのママリ🔰

私は切迫流産に1人目でなりました。
今回のときに上の子もいるから心配になり、先生に聞いたところ 切迫早産は1回あると2回目もよくあると。
切迫流産は1回あったから2回目もあるとは限らないと言われました!
実際、2人目はなにもなく今のところきてます😉
1人目のときは初期の時点でまだ仕事もしてたし、ストレスとかもあって切迫流産になったのではないかと思います!

ひろ

1人目、22wに子宮頸管23mmで切迫早産になり、以降35週まで寝たきりでした💦
2人目、現在34wですが切迫なってません。
24w頃子宮頸管27mmで、やはり元々短めのようですが、子宮口が柔らかくなく開きやすくはないので問題ないと言われて以降同じ状態です。

1人目は36wで重症妊娠高血圧となり母子ともに危険な状況から緊急帝王切開したので、今回もそろそろ血圧が怖くて仕方ないですが今のところはなんとか😂
そんなこんなで切迫&高血圧リスクから、今回は大学病院のハイリスク外来で検診受けてます。

私も2人目、もう無理だと思ってましたけど、時間が経てば兄弟がいた方がと思えて覚悟決まりましたよ👍
そして今回は切迫にならなくて良かったです‼️
あ、仕事セーブしたり少しでも疲れたら横になったり、動きすぎない様にしたり、めちゃ気をつけてはいますけどね。

だから少しは希望持ってください😊

5児MAMA.

私は5人とも切迫早産でした😭
1人目の時は入院になりましたが
あとの子達は張り止め飲んで絶対安静って感じでした!
今六人目妊娠中ですが、きっと今回もそおなるだろ〜と思ってます😅

りり

現在3人目妊娠中です!
1人目は切迫早産で32wで出産。
気づいた時には子宮頸管が短く、リトドリンを処方されましたが産まれてしまいました。

2人目は個人病院で産みたいと思ったのですが、1人目が切迫早産だったのでまた切迫になる可能性が高いと言われ、大きな病院を紹介されました!
やはり中期頃から切迫気味だったので、リトドリンを飲んでいました。
自宅安静と言われ、横になっている事が多かったです💦安静のおかげか38wで出産しました!

今3人目妊娠中ですが、30w超えた今、今のところ早産傾向は無しです!
少し張る事はあるので張り止めを飲んだ方が良いか先生に相談したのですが、リトドリンの服用は副作用も強いし効かないのでオススメしないと言われました。
リトドリンを処方しているのは日本だけぐらいらしいです。安全性が確かじゃないので他の国では禁止されているとか…。
先生からは安静が一番だからと言われたので、出来るだけ安静に残りの妊婦期間を過ごそうと思っています!🙂

一度切迫早産になった人は体質だったりするみたいですが、絶対そうなるとは言い切れないそうです!
確かに2人目以降も大きい病院を選択する方が安心かなとは思います。

たま

一人目は何も問題なく出産まで行ったのですが二人目と三人目は切迫早産で入院しました。

はじめてのママリ🔰

私の場合、3人とも切迫で、安定期という安定期はないマタニティライフです(笑)😅

皆さん書いているように、体質が関係するのか1人目が切迫だと2人目3人目もそうなりやすいみたいですね。

《1人目》
3ヶ月で出血🩸で切迫流産で1ヶ月仕事を休みました。
その後仕事復帰しましたが、5ヶ月終わりに頸管が短くなり、仕事は休み、36週で産まれました。

《2人目》
1人目の事があり、重いものを持たない、ゆったりした生活を割と心がけて、職場でも気を遣って貰いましたが、21週でまた頸管が短くなり、入院。38週で産まれました。

《3人目》
初期の頃に出血が🩸あり仕事を1週間程休み、その後復帰。
21週でまた頸管が短くなり、現在入院中です〜

体質的に血管炎にもなりやすいみたいで、腕はパンパン、毎日差し替えてます😂

切迫での入院生活が嫌すぎて、その度に「もう妊娠しない!!」って思ってましたが、なんか時間が経つとあんなに嫌だったことを忘れて赤ちゃんが欲しくなるんですよね〜(笑)

人間って、嫌な事を忘れられる生き物なので、お子さん4人産んじゃって下さい🥰