※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
お仕事

上司の教え方が不十分でイライラしている女性の相談です。仕事で精神的に疲れない方法を知りたいそうです。

パートを始めました!
事務をしているのですが、上の人の教え方が中途半端すぎます..
システムの使い方をなんとなく教えてもらって、すぐ現場に立っています。
なんとなくこなしていますが、ミスすると
え?これ教えてもらってないの?(わかんないの?)
と嫌味たらしく怒ってきます。
なんとなくしか説明受けてないし、
これ教えてください!と質問をしても
嫌〜な言い方でしか教えてくれません。

バタバタしていて体力的にも疲れるのに
精神的に疲れすぎてイライラします.....

どういう心持ちで仕事すれば、精神的に疲れないでしょうか😂
誰か教えてください.....

コメント

ママリ

わかります!
私も同じでした!!
でも、結局解決法は見つからず
何回も何回も同じことを教えてもらって一旦そこまでを理解してから、あと自分がその業務に対して何が理解できてないのかを自分自身で整理してからまた質問って繰り返しでした🤣🤣

教え方下手くそな人って自分で気付いてないから聞いてもこちらが悪いみたいになりますよね🤣🤣

諦めてそれに慣れるかやめるかしないと精神的には持たないと思います😂
それがストレスでやめようと思ったりもしたんですがなんだかんだでもう2年近く働いて今じゃ居心地良すぎるところまできました🤣💦

• かなた

かなた

基礎から教えてくれたらいいのに、急によく分からない知識話してきて嫌すぎます.......笑

やっぱり慣れるしかないですか😭
    この人はこういう人だって思って過ごしてるんですけど、いちいちショック受けちゃいます...笑
    わたしも早く居心地良くなってほしいです😂😂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    1〜10説明必要ならところを7くらいから話するんですよね。でも、定着率が高い職場なのでその人たちが新人に教えるのも数年ぶりなので仕方ないと思うしかないと思いつつ慣れるまでは本当にストレスで色んなところに八つ当たりしてました🤣😂笑

ちなみに、慣れるまで約1年かかりましたよ🤣

• 1月27日
YJM

私はえ?だって教えてもらってないのに出来るわけないじゃないですか。って言い返してます(笑)

ついには敵に回したら怖いと思われてるようです(笑)

まる

ひと通り教えてもらったあと、
そのシステムの画面をスクショ(プリントスクリーン)してプリントアウトして、教えてもらった通りにメモ。
(①ここをクリックしてからここに〜とか)

とにかくメモ。
ミスした時の対処法等も同様に書き込んでいく。

自分のオリジナルのマニュアルをすぐ作る。

同じ事は2度聞かないつもりでやる。
(そんな人たちに何度も聞くのって気まずいですしね💦)

会社独自の基幹システムって、そもそも理解する必要なくて、ここにこれを入力ってある程度やる事決まってるから、どこをクリックすればいいかだけ覚えてしまえば良いかなーと思います。