※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

はじめてスタイを手作りしようと思っています。100均の手拭いで荒さや透け具合が気になります。扱いやすい布やオススメの布地が知りたいです。

はじめてスタイを手作りしようと思っています!
そこで、作ったことある方に質問です❣️
初めてなので、うまく出来るか自信がないのと、練習も兼ねてるので最初は布にお金をかけずにしようとおもっていて、笑

100均にある手拭いで好きな柄があるのですが、あの手拭いの素材って赤ちゃんには荒すぎますかね??中が透けそうだなとも思っています🤭

それと実際に手作りしてる方で扱いやすい布や、オススメの布地などあれば教えてほしいです!!

コメント

ゆみママ

100均(セリア)のダブルガーゼ生地と表がガーゼ、裏がパイル地のタオルを合わせてスタイ作りました😊
手ぬぐいは生地が硬そうだなと思って、やめました😅

  • ☺︎

    ☺︎

    セリアにもガーゼの布があるのですね🙌💕探してみます🤭💓
    たしかに、手拭いは可愛い柄がたくさんあるのですが、今使ってても大人でも硬いとかんじます😂
    セリア情報など、教えていただき、ありがとうございます😊💕

    • 1月27日
はじめてのママリ

手ぬぐいは少し硬いかもしれませんね💦100均でもガーゼのハギレがあるのでそちらの方がいいと思います!
私は
・裏表でガーゼとタオル
・両面ガーゼ(ダブルガーゼを二重にして縫いました)
の二種類のスタイを作りました!

タオルは拭くのには良かったんですが、冬になると口周りカサカサになっちゃったので使ったのは秋口だけでした😅でもよだれの量が多い子ならタオルの方がいいかも…その子によって違うけれど、練習も兼ねてタオルでやってもいいかもしれません😃

両面ガーゼで薄いものをたくさんの方が取り替える頻度多くなるけど早く乾くし清潔で良かったです😊✨

お気に入りの手ぬぐいの柄があるなら、一枚で夏用のズボンが簡単に作れますよ😆💓

  • ☺︎

    ☺︎

    100均にもガーゼがあるの見落としていました🤭💕

    なるほどです🤔
    うちの子も肌が乾燥しがちなので、やっぱり手拭い素材は向いてないですね😂


    なんと!手拭いでなんとズボンがつくれるんですか?!それ、すぐ検索します!!!笑

    実際に作ったのを教えていただきありがとうございました🥺💓参考に作らせてください🥰

    • 1月27日
ねこ千代

コスプレ衣装を自作してた裁縫が趣味です。
赤ちゃんはダブルガーゼや綿100%の布なら大丈夫かなと思います。
でも普段着てるカバーオールとかもポリエステル製が多いのでそこまで気にしなくてもと思っちゃいますが😅

伸縮する布のほうが扱いやすくて私は好きです。

  • ☺︎

    ☺︎

    たしかにです❣️赤ちゃん服洗い替えにすぐ汚れるしで今は可愛さよりも安さを重視してしまってて、素材にあまりこだわっていなくって、そう考えると同じですね🤭💕笑

    そうなんです〜!
    手拭い素材が柄が可愛いのと、縫いやすそうと思っていて検討していました🥰💓

    お裁縫が得意なねこさんに大丈夫と太鼓判もらったら安心できました☺︎ありがとうございました😊

    • 1月27日
ma

やはりスタイにはガーゼ、ダブルガーゼ、タオル地あたりがいいかと思います😊オーガニックコットンなども肌触りいいです✨

  • ☺︎

    ☺︎

    赤ちゃんのデリケートなところを拭くものなので、やっぱり肌触り優しいものがいいですよね🥰💕
    手拭いは確かにおとなでも、硬っ!ってなりますもんね!笑
    オーガニックコットンも意識してみたいとおもいます💓教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月27日
きみのすけ

手拭いで作ったことあります。
洗濯してのりをとるとやわらかくなりました。(ガーゼほどではありませんが)裏地にタオルはつけました。

  • ☺︎

    ☺︎

    わ〜実際に作った方に出会えてうれしいです〜🥰💕
    ガラが可愛いのとっても多いですよね🙌💓
    一度洗濯にまわすと変わるのですね🤭💓
    気に入ってる柄があるので、一枚まず、手拭いでチャレンジしたいとおもいます🌟
    裏地のタオル参考にさせてください♡ありがとうございます😊

    • 1月27日
なーち

手作り好きで、スタイたくさん作りました😆
100均の手拭いは購入しやすいですが、だいぶ割高な気もします😁💦
ユザワヤなどの手芸店でガーゼ生地1×1m買っても200円-500円くらいなので、可愛い柄で沢山練習できますよ🙆

  • ☺︎

    ☺︎

    わ〜なるほど😂😂😂笑
    そうなんですよね!!
    めちゃくちゃわかります🤭💓笑
    あれ?これ100均より安い🤷‍♀️💦ってこと、ほんとーに、たくさんあるんです!!笑
    たくさん作った、なーちさんだからこそ、教えてくださってありがとうございます😊💕
    やっぱり一度、手芸屋さんに生地を見に行ってみようと思います🥰

    • 1月27日