※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネボ
家族・旦那

注意 : とっても長いです。【毒親のいる妊婦の距離の置き方】初めて質問…

注意 : とっても長いです。
【毒親のいる妊婦の距離の置き方】

初めて質問させていただきます。
長文ですがお付き合い頂けると幸いです。

私は現在、妊娠14週なのですが…
母親が毒親で困っています。

今の主人と出会ってから実家を追い出される形で一人暮らしを始めたので、少しは距離は置けていたのですが…

ここ何年かでは買い物依存症を兄と母が発症して私と主人と父の知らないところでクレジットカードを作り、
キャッシングやクレジット機能を使って借金を増やしています。

現在では自己破産をしているのですが、(説明をするとかなり長くなってしまうので省きます)抜け穴を見つけてまた借金を重ねています…

そのくせに自分がやってしまった行いを「〇〇がこう言うことをしたからこんなことになった」「〇〇のせいでこうするしかなかった」と人のせいにします。
主に私と父のせいになります。
それを真実のように周りの人に吹聴するので、気付いた時には四面楚歌になっていることがあります。

それでも母親に文句や反論をすると大声で喚き散らして逆ギレし、挙げ句の果てには泣き喚き「もうこの世界にはいられない」と言って行方不明になり、自殺未遂をしようとします。

母親と兄とはなるべく距離を置いているのですが…
さすがに自分の親で縁が切れている訳でもないので、
妊娠の報告をしなければならなくて去年の12月16日に家族が全員で家に押しかけてきた際に報告しました。
この時はつわりがかなり酷くて毎日寝たままで起き上がれないほどだったのですが、母親から「家がめちゃくちゃ汚い!ちゃんと掃除しているのか?こんなに汚くして平気なんて信じられない」など妊娠報告後でつわりがかなり酷いと伝えたはずなのに家に居る間中ネチネチ言われて心身共に疲弊しました。
毎回来るたびに家事をしてくれるのですが…
私と主人の家なのに我が物顔であちこち開けて周り、洗剤や柔軟剤などを測らずにドボドボ大量に投入したり、掃除機を壁や物にガンガン当てたり、クイックルワイパーで床掃除してくれてもシートを10枚以上をいっぺんに使うなど家の資材を無駄遣いされます。
家事をしてくれるのはありがたいけど、無駄遣いや嫌味を言われたくないので「自分でするからゆっくりしてて」と言ってみるのですが、「私は綺麗好きだから汚いのは嫌なんだよね」とか言われてそのまま家事を続けられます。

他にも物心ついた頃には母親から性的虐待を受けたり、
浮気の手伝いをさせられたり、
奴隷的な扱いだったこともありました。
長くなってますが、コレを踏まえた上で本題です。

妊娠報告の際に「出産予定日の1週間前くらいから手伝いに行くから!それと出産も立ち会うからね」と言われました。
もちろんすぐ「お金ないんだからわざわざ来なくて良いよ!出産も主人に立ち会ってもらうから」とか言って断ったのですが…
聞く耳を持ちませんでした。
それから健診日が次いつなのか教えろと言われ、日付を教えたのですが…
当日、健診が終わった後に具合が悪くなり休んでいると母親から「連絡もないけど?」とだけLINEが来ました。
「えっ?何の連絡?何か約束してたっけ?」と聞いたら激怒されて「お前は金が物が欲しい時ばっかり人に連絡して来やがって!!恩を仇で返すな!!都合の良い時ばっかり連絡したって誰も助けてくれんからな!」と言われました。
母親は…と言うより世間一般的には健診の度に「順調だよ」くらい連絡するべきなのでしょう。
母親も実際そう言っていたらしいです。
でも、小さい頃からいろいろされ過ぎて普通の親になら当たり前に出来るようなことがあの人には出来ません…


お金が欲しい時は自分で働いて稼いでいるし、欲しい物がある時もそうです。
何か困ったことがあっても助けてくれないのは分かっているので、母親を頼ったことはありません。
母が男遊びで出て行っても見限らずにたった1人の母だからと主人と一緒にたくさん親孝行もしました。

こんなことばっかりされたり言われたりするのに、
文句も言い返したりも大騒ぎになるので言えません。
「こんなクズ親どうなっても良いや」と割り切れたらどんなにいいか…
音信不通になったり、縁を切ることは簡単に出来ます。
でも、それによって荒れる母親と兄の中に取り残された父はどうなるのか?
母親はそれが原因で本当に自殺してしまうのではないか?
もし本当に自殺してしまったとしたら、たとえこんな親でも私は一生自分を責めて後悔が付きまとってしまうと思います。
こんな親なのになんでこんな風に考えてしまうのか、想ってしまうのか、自分でもバカだなぁと思うし苦しくてツラいです。
そう思うと母親の希望通り、どんなにストレスがかかろうとこの母親と連絡を取り続けて、出産予定日の前には来てもらって立ち会いもしてもらうべきなのでしょうか?

産後も赤ちゃんに会わせると性的虐待をされるのではと
怖いです…

長文駄文に付き合わせてすみませんでした。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ママリ🔰

悩む意味がわからないです。
そんなの子供を生け贄にするか、親を切り捨てるかの二択なんですよ。
子供を選べないなら産むべきではない思います。

私も借金浮気以外は同じような家庭環境でした。
今は子供のために切り捨ててる最中です。

  • ネボ

    ネボ

    回答ありがとうございます。
    誤解させるような書き方をしてしまってすみません。
    大前提として子供に会わせる気は現在一切ありません。
    子供と主人が一番大切なので。
    質問は母親と縁が切れなさそうなので、私自身が母親と置くべき距離をどうしたらいいかと言う質問をしたかっただけです。

    • 1月27日
メイ

今は自分の生活を1番に考えていいと思います
あなただけでなく旦那さんまで嫌な思いすると思います。これで夫婦仲壊れたりしたら恨んでも遅いくらいですし。
音信不通になってもいきなり家に来られて出産前に勝手に泊まりだしたら迷惑なので私ならハッキリ思ってること言うかな。確かなのは自殺してもあなたのせいではないです。今までも何事も人のせいにしてきたのですよね、自殺まで人のせいにされたら溜まったもんじゃない。身から出た錆で自業自得。
でも実の親だからこそ悩むのはわかりますがあなたが精神的にきてしまうよりは距離を置く方がいいかと。

あっさむ

はじめまして。
私も一時期親のことで悩むことはありましたが、レベルが違いますね。
大変な思いをされていると思います。

近隣の福祉センターで、相談しておくとかはどうですか?
今は対処できているけれど、いつか何か、ことが起こったときに、産後一番弱いのはお母様でもネボさんでも旦那さんでもなく、赤ちゃんですよ。

子供と旦那さんが一番でも、やっぱり距離を置くことにためらいがあるのは、家族だからという情ですよね。
引っ越したり、しばらく連絡を断ったり、居留守をしたり。

金銭的に危機を感じることがあるなら、相手をせずにおくことは難しいのかなと、、、

「家族・旦那」に関する質問