※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミー
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが排便なく4日目。マッサージや刺激で出ない。他の方法はありますか?

4ヵ月の完母の子です。排便なく今日で4日目です。毎日お腹のマッサージしたり、綿棒で刺激したりしてますが、まったく出る気配がないです。マッサージ、綿棒で刺激する以外に何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ゆずゆず

どうしてもダメな時は快適オリゴを少し溶かして飲ましてました。

• ナミー

ナミー

ありがとうございます。
    完母なのですが、オリゴ糖は何と混ぜて飲ませてましたか?

• 5月15日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

私は混合だったので、ミルクにほんの少し混ぜていました。

• 5月15日
  • ナミー

ナミー

そうだったんですね(^▽^;)
    白湯に少し混ぜて飲ませてみます!ちなみに少しとはどのくらいの量ですか?

• 5月15日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

スプンの内側の線の4分の1くらいです。

• 5月15日
むぎちゃん

それは心配ですね。

赤ちゃんは背骨をCのかーぶにして子宮の中にいた時の姿勢にするとリラックスして排泄物やゲップが出やすくなるとこの間助産師さんに教えてもらいました。
お雛巻きのような姿勢です。

うちの子は膝の上に私と同じ方向を向いて座らせてあげて身体をCにすることを意識するといつもうんちします!
分かりにくくてすみません(´∵`)

• ナミー

ナミー

ありがとうございます、わかりますその姿勢!
    その姿勢もいつもしてるのですが、今回は手ごわいみたいです(^▽^;)

• 5月15日
hi.0412

この前、助産訪問?の時に言われたんですけど
お母さんは便秘ぎみじゃないですか?
お母さんが食べたものの栄養?が母乳に行って
赤ちゃんが飲むからお母さんも便秘やと
赤ちゃんも便秘になるみたいです!

根菜類をしっかり食べて!
って言われました!

• ナミー

ナミー

回答ありがとうございます。
    それが、私は毎日快便なのです(^^;)
    根菜類も、最近はよく食べてるのですが……困ったもんです💧

• 5月15日
ももごろう

綿棒浣腸でしっかりお尻の穴を広げてあげてますか?

• ナミー

ナミー

ありがとうございます。
    一応そのつもりなのですが、弱いのでしょうか?

• 5月15日
  • ももごろう

ももごろう

大人用綿棒の綿部分を全部お尻に入れて、クロスに大きく動かしたり、大きく円を描いたりしながら、踏ん張り始めるのを待ちます。
    踏ん張り始めてウンコが見え始めたら抜きます。
    ってな感じですが、既にされてたらゴメンなさい(>人<;)

あと、綿棒を入れてる時に、クイックイッと動かしてお腹側やお尻の穴側を中から刺激してやると踏ん張り始めたりします。

• 5月15日
  • ナミー

ナミー

大人の綿棒の綿の部分全部入れて、かなり中から刺激してるのですが、本人は知らん顔してます(´×ω×`)全く踏ん張る気配もなく、刺激になってそのうち踏ん張るかなと閉じるのですが全然反応なしなのです(´口`)

• 5月15日
  • ももごろう

ももごろう

なかなかの頑固者ですね(笑

うちの子は綿棒浣腸で出てたので使ったことはないのですが、薬局にマルツエキスと言う赤ちゃんから使える便秘薬が売ってますよ。

それか麦茶や白湯で水分補給してみるとか。

離乳食3回にしてコロコロ硬いうんちになった時に小児科で相談したんですが、綿棒浣腸で出てる間はオッケーだと。
    それでも出ないようなら受診してね、と言われました。
    なので一度相談に行ってみてもいいかもですね(^-^)

• 5月15日
  • ナミー

ナミー

ほんと頑固者です(笑)

便秘薬はクセになると怖いので、もう少し様子みてみます(^-^)

まだ母乳以外の水分をあげたことないので、試しにあげてみようと思います!
    保健師さんに相談した時は、1週間出ない子もいるからまだ大丈夫と言われました💧

• 5月15日