※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

妊娠中にコロナウイルスの影響で強迫性障害のような症状が出て、手洗いやアルコール消毒に過剰に反応してしまい、家族との交流も困難に感じています。自分がおかしいのか心配です。

今、コロナウイルスが流行ってる中
妊娠中だからか、過剰に反応してしまい、強迫性障害のように
手洗いを徹底してしまったり、アルコールなどやらないと気が済まなくて、旦那にもそれを求めてしまったりします。
義両親が会いにきてくれても、保菌してるんじゃないかとか考えてしまってもう居ても立っても居られないかんじで。

親にもなるときはなるし、そんなん言ってたらどこも行かれへんし何もできない。って言われました。
私がおかしいんでしょうか?😭💦

コメント

えり

私も妊娠中だし小さい子供もいるのでマスク手洗いうがい消毒を子供にも旦那にもやっています!
大袈裟すぎる方がいいですよ☺︎誰が菌持ってるからわからないですし!
おかしくないと思いますよ😌

• れなまる(26)

れなまる(26)

ですよね!!!
    でも本当に普通の生活返して欲しいです😭💦
    今ただでさえ妊娠中で神経質なのに、それにまだプラスでこういう風になるとほんと気持ち的にもしんどいので早く落ち着いて欲しいです😭😭

• 1月27日

用心するに越した事は無いと思います!!
なぜかインフルエンザと同じと思ってる方が多いようですが、あれだけ死者が出てインフルと同じとは到底思えません。。💦

私も外にいても、車に乗ったら手ピカジェルで私も息子も旦那も手を除菌してます。
1番は家に持ち込まない事ですよね💦
玄関にもクレベリン置こうかと考え中です😂

• れなまる(26)

れなまる(26)

そうですよね!!!
    インフルエンザと同じっておかしいですよね。外でてもマスクしてない人や中国人見るだけで過敏に反応してしまって、違う意味で精神疾患になるんじゃないかってくらい神経質になってしまってます😭😭💦

私も薬局でクレベリン買いました!!
    私はあまり外に出ないので大丈夫なんですが、旦那が接客業なのでほんとに心配で心配で😭

• 1月27日

そんなんいってたらどこも行かれへん!って、分かってるけど心配するのが、親だと思います💦おかしくないです!
私もそうですが、過剰に反応するとなんでも怖くなっちゃいますよね。難しいですが、正しく恐れることは必要なのかなと思います…早く終息してほしいですね。。。

• れなまる(26)

れなまる(26)

心配になりますよね😭😭😭
    ほんとに怖くて怖くて、、、
    今日も急いでクレベリン買いに行きました。
    ほんと違う意味で精神疾患とかにかかりそうなくらい心配になります😩
    ほんと早く平穏な日常返して欲しいです。終息を願うばかりですね。

• 1月27日
Kママ

心配だけどでかけたい!ので、予防策めちゃくちゃやってます!!妊娠中は特に過敏になってましたが、守るのは自分だけだったので引きこもりがちになってました😂

れなまるさんが産後も同じような考えであれば、以下ご参考くださーい。(長くてすみません💦)看護師&保健師のママ友とまとめた予防策です😌💓旦那や親戚にも徹底して貰うのが大事&自分が納得できるところまでやるのが大事だと思ってます。(気にならないならやらなくてOK🙆)

【前提】色んなところにある菌を手で触って体中にばら蒔いてしまうので
①手で菌を触らない
②菌の付いた手で体を触らない
を実行するために以下を行う

■自宅
・帰ってきたら外でアウターを脱ぎ、汚れを払ってから玄関へ入り、アウターは部屋には持ち込まない。
・部屋に入る前に服も着替え、手洗いうがいをしてから部屋へ。(赤ちゃんは着替えてノンアルコール除菌シートで手足顔を拭く)
・アウターは小まめに洗う。特に赤ちゃんの物や赤ちゃんが触る物。
・除菌&一週間抗菌できるスプレー(イータックの)でドアノブや机やおもちゃを抗菌化
・何かする度に手洗い&保湿をする
・湿度と温度を適正に保ち、小まめに掃除をする(床に落ちた菌を除去するため)

■移動中
・ベビーカーにレインカバーをして汚い手で赤ちゃんを触れないようにする
・クレベリンのペンタイプを持ち歩く
・赤ちゃんに帽子を被せ髪の毛を手で触れないようにする(帽子は小まめに洗う)。手袋も効果的
・大人はマスクをして汚い手で顔を触れないようにする。髪の毛も触らなくていい髪型や帽子を被るようにする
・つり革やポールなど手を触れる場所をアルコール除菌シートで拭く(よだれの手で触ったらだめだよー、とか赤ちゃんのせいにしながら拭くとやりやすい)

■おでかけ先
・赤ちゃんが触れる範囲の机(裏まで!)や椅子をアルコール除菌シートで拭く
・オムツ交換台やレンタルベビーカーなどもアルコール除菌シートで拭く
・赤ちゃんに触る人にアルコールジェルで消毒してもらう(言いづらくても姑にも!)

お互い赤ちゃん守るために頑張りましょ💪

• Kママ

Kママ

因みにベビーカーのレインカバーは、断りもなく赤ちゃんに触ってくるお婆さん避けにもなります(笑)

• 1月27日