※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが言葉の発達が遅れているか不安。他のお子さんはどうか、どうやって言葉を教えているか、おすすめの絵本や図鑑が知りたい。

1歳1ヶ月のお子さんおもちのかた
どのくらい喋りますか?

娘は
ママ、ワンワン(動物全部に対して)、指差していきたい方向にあっち!、アン(アンパンマン)、アムアム(おままごとの時に食べてるフリの時だけ)
大体これくらいしか言えません。

パパ、どうぞ、ちょうだいなどは言葉では言えません。
〇〇持ってきてなど伝えても理解は出来てません。

んー発達が少し遅れてるかもねと保健師に言われてしまいました。
歩いたりなどは11ヶ月にはしてたので行動には問題ないと思ってますが。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
どういう風に言葉教えてますか?
何か単語教えるのにいい絵本や図鑑あったら知りたいです☺︎

コメント

☆

全然遅くないと思うけどな〜🤔
うちの子最近やっと歌ったりし始めましたが、1ヶ月前まではママ、まんま、たー(いただきます、ごちそうさま)、にゃんにゃんしか話してなかったです😂

はじめてのママリ🔰

1歳半の娘がいますがちゃむさんの娘さんと話す言葉数は同じぐらいです!
来月1歳半の検診があるので、私も不安だったので保健師さんにまだあんま話せないことを伝えたら「そんなの当たり前よ、2歳前後でみんな話し出す感じよ〜ホホホ〜☺️」と言ってました!
個人差があるので私はあまり気にしないようにしました!
周りと比べるとうちの子、、となる気持ちも分かりますが😉

Emma

1歳ころは喃語のみでママすら言いませんでした。
1歳1ヵ月でワンワン言えるならむしろ早い方ですよ。

h.s

1歳3ヶ月ですが
ママやにゃいにゃい(バイバイ)
くらいしか言わないです😆

おもっちーず

遅くないと思いますよ?!
うちまだ喋りませんよ🤣
保健師さんに言われると気にしちゃいますよね💦

コロン

うちもおしゃべりはほぼしないですよ!
ママやマンマとかたまにニャンニャンって言ったかな?くらいです😅
でもこちらの言葉は理解してどうぞやもしもし、バイバイいただきますなどはこちらが言うとジェスチャーします🌟
1歳なんて喃語言うくらいじゃないかなと思ってるのでまだ心配はしてません😊

coco

一歳になった時に単語の本買いました
おしゃべりことばのずかん という タッチペン付きの本です。新幹線とかお兄さんなど覚えて言葉が実際に自然とでたりしましたよー!

一歳のその頃は同じくらいでしたが、ちゃんとインプットをしていると思いますよ!

ユーイノ

うちは、
おっかぁ!
おっとぉ!
パンパン!
バッバーイ!
アンパン!
ニャンニャン!
ワンワン!
ブーブ!
いないいない!
ねんね!くらいです。2人目なので早いです。1人目はこれほどじゃなく…2人っきりでいても、私はかなり話しかけています。スーパーで買い物中も!周りから見られるくらいです😄
絵本とかも大事だと思いますけど、物事、行動などそのタイミングで話しかける方が入りやすいと思いますよ!例えば、子供がオモチャを落とした際に、おちたね!オモチャおちたね!など、一言目は単語で。次は二語で。みたいな感じで、話しかけるようにしてます。子供のことをよく見て、そのタイミングで言葉をかけるのが1番効果的だと思いますよ!