※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、おしっこは成功しているが💩がうまくいかず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

3歳3ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてです
4月から幼稚園なので、焦ってようやく本格的にトイトレ始めました

お店でトレパンを見ているだけで、こんなのいらん!とギャン泣きでしたが内緒で購入し、お風呂上がりになんとか履かせることに成功しました
その後『うんちする〜』と言ったので(💩はオムツのときでも、する前に毎回教えてくれます)トイレに連れて行くと、少量でしたが初めておしっこ出来ました!が、💩は出ず、、、
そしてその数時間、トレパンの隙間からおしっこが漏れてしまい『おしっこ出ちゃった〜』と教えてくれました

それ以降、外出時や家の中でもトレパンの上にオムツを履かせていますが、おしっこが漏れてこないからか、出た感覚が分かっていないのか、パンツの中でしてても全く教えてくれません
トイレは?と聞いても、まだいい!出ない!と言ってきます
💩のときも、する前に教えてくれる割にトイレは断固拒否。何を言ってもダメです

もっと小さい頃から余裕を持って始めなかったのが悪いですが、なかなか進まなくて悩んでいます
何かいい方法はありませんか?
ズボンも床もベタベタになるけどトレパンのみで過ごすべきか、もう少し薄いトレパン(今は6層のパンツ使ってます)の上にオムツを履かせたら濡れている感覚が分かるのか、、、

長くなってしまいましたが、なんでもいいのでアドバイスください😭🙏

コメント

あい

うちはパンツにオムツ履かせてましたが慣れて教えてくれなかったので普通のパンツをたくさん買ってパンイチで過ごさせてたら3日くらいは事後報告でダダ漏れでしたが4日目くらいから教えてくれるようになり1週間で取れましたよ!
トレパン買いましたが乾き悪いので普通のパンツ1枚で過ごさせた方が楽でした!

• ☻

なるほど!普通のパンツという方法もあるんですね!
    確かにトレパン乾き悪くて、3枚使ったら次の日の分がないので何を買い足そうか迷ってます🤔💦

外出時はどうされてましたか?

• 1月27日
  • あい

あい

外出する時だけそこにオムツ履かせてました!また帰ってきたらオムツぬがせてパンイチで過ごさせてましたよ😊
    普通のパンツ10何枚買って最高1日9枚使ってました😅

• 1月27日
  • ☻

なるほど!それいいですね!
    お漏らしした後の着替えや掃除がめんどくさくて、私が楽しようとしてる部分がありました😂
    次は普通のパンツ買ってみようと思います🙋‍♀️

• 1月27日
ママリ🔰

うちはトイトレするぞ!と決めた日から普通のパンツにしましたが、鈍感なタイプなのでおしっこで濡れても平然としていました(そのかわり鈍感なのでトイレで用を足すのも怖がらない)

やったことはトイレでできたらご褒美シール、自分の好きなパンツを選ばせる、トイトレ系の絵本や動画を見せるなどです

でも結局できるときとダメな時のムラが激しいので一旦数ヶ月お休みして、本人が幼稚園のお姉ちゃんになりたいからトイレする!と言い始めてから1ヶ月で完全にとれたのであまり参考にならないかもですが

周りのママ友でもママリでも、ノーパンが1番効率が早いって聞きますが私は勇気がでなかったです

• ☻

えーノーパンが一番効率いいんですね😳‼️
    でもこの時期寒いし、ノーパンはスースーしそうで私も勇気出ないです(笑)
    普通のパンツ買ってみようと思います🙋‍♀️

• 1月27日
こすっ

うちは、夏にトイトレをし
一週間で取れました!

しかも、ノーパン作戦です笑
シールや誘うとか色んなしましたが一番効果ありましたっ

はは

トレパンは使わず最初から布パンツにしました。子どもの好きな柄のパンツを一緒に買いに行き、パンツはノリノリで履いてくれてました。初め上手くいっても本人のやる気の波もあるので、気長に付き合うしかなかったです。
休日の外出時のみ、おむつではなくおしっこライナーを使い、オムツは使わないようにしました。
オマル→補助便座→トイレに直座りと、本人の性格が慎重派なので段階踏んで徐々に慣れていった感じです。おしっこは早々に出来るようになりましたが、うんちはハードルが高くてしばらくパンツにし続けてました💦