※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

朝寝・昼寝時間に悩んでいます。息子は朝寝が遅くなり、昼寝後に夜寝付けず。朝寝を飛ばすとスムーズにいくが、起こすのは体に負担。どうしたらいいでしょうか?

息子の朝寝・昼寝時間について悩んでいます、、、

いつも20時〜20時半就寝、7時〜7時半には起床を目指しているのですが、朝寝・昼寝の時間が変わってきてて困っています😣💦

今までは8時半くらいから30分〜1時間朝寝してましたが、最近は何時に起きても10時頃〜11時頃にならないと眠気が来ず、その時間に寝てしまうと昼寝がだいたい15時スタート、、、
そこから1〜2時間は寝て、夕方になるせいもあって、夜なかなか寝付けず、21時過ぎて就寝とかになってしまいます😭💦
朝寝の時間を早めたくて6時半くらいに起きていた事もありますが、結局10時くらいにならないと寝ないので、やめました😣💦

午前中に支援センターに行き、朝寝を飛ばして遊ばせると、昼食途中からウトウトし始め(でも食欲モンスターなのでご飯は絶対食べ切ります🤣笑)、食べ終わってしばらくするとすぐに昼寝してくれるし、15時には起きるので、寝かしつけも30分以上かかることなく寝てくれます!✨

朝寝を飛ばした方が色々とスムーズにいきますが、昼前に眠たそうにしてるところを起こしておくのも体には負担なのかな、、、と悩んでいます😭💦
この場合はどうするのが良いのでしょうか😣??💦
アドバイスをお願いします🥺!✨

コメント

なんなん

そろそろ朝寝無しで昼寝だけで良い合図なのかなと思いました😚
うちは昼食後に約2時間のお昼寝で夜7:30までには寝て朝は7時過ぎに起きるってスケジュールで落ち着いています。
昼食後までもたない場合は10時頃におやつ食べて11時過ぎ頃にお昼寝で起きてから昼食でも良いかなと思いました😚
お昼寝のペースが変わる頃って何がその子にとって正解か分からず試行錯誤ですよね💦良いタイミングが見つかりますように😊😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!✨

確かに眠そうですが、お昼ご飯まではギリギリもつので、朝寝なくてもよさそうですね😂💦

おやつ食べて早めにお昼寝した場合、就寝時間まで結構あくと思うのですが、夕方眠くて不機嫌だったりしないですかね😭?💦

• 1月27日
  • なんなん

なんなん

うちの場合は夕方になるとちょっと眠そうにする時もありますが、機嫌悪くなるほどでは無いですねー👍
    目を何回か擦りつつ楽しそうに遊んでます😁

• 1月27日
  • あお

あお

そうなんですね!✨
    参考になりました!☺️✨
    ありがとうございます😆🌸

• 1月28日
  • なんなん

なんなん

グッドアンサー嬉しいです😊ありがとうございます✨✨

• 1月28日