※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
妊娠・出産

産後のサポート内容と1ヶ月の生活について教えてください。

こんにちは
産後実家には帰らず、お母様などが自宅に来てサポートしてくださった方にお聞きしたいです。

サポートはどのようなことをしてもらいましたか?
人によるとは思いますが、参考にさせていただけたらと。
また、産後1ヶ月間はどのような生活を送っておられましたか?

コメント

1~2週間ぐらい夕飯を持ってきてもらった経験があります☆

こちらも気を遣うのでそれ以外のことは、大丈夫です!っていって自分でやってました。

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます(^^)
    一食分でも持ってきてもらえたら助かりますね♪
    掃除とかなら多少手を抜けても、食事は食べないわけにはいかないですもんね。
    りんリラさんはお子さんが多いからもっと大変そうですね(>_<)

• 5月15日
スコ→ピオン☆

実家が飛行機と電車で片道7時間だったのと、立会いが良くて里帰りはしませんでした。

母が産んでから1週間来てくれて、
家事全般、掃除洗濯ご飯、はやってくれました〜

眠くないけど、寝ときなさい!って言われたり、とりあえずテレビ見たり赤ちゃんのお世話だけしてました。

帝王切開だったので、母が帰ってからは主人が家事のほとんどをしてくれました❤️

でもホルモンバランスの変化とかなれないお世話などで毎日泣いてました(^^;;

2ヶ月くらい経ってからバンバン外出ました(笑)

れいんぼーれいんぼー

家事はほとんどやってくださったんですね!
    寝ときなさいって言ってくれるお母様、羨ましいです!!赤ちゃんのお世話だけに集中できるなんて理想的な産褥期ですね。ご主人も協力的な方なようで♡
    うちの母はそんなこと言ってくれなさそう…
    ゆっくりと産褥期過ごすことができたら、やはり産後の身体の治りは早かったですか?

• 5月15日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

帝王切開で傷が1ヶ月くらいは痛かったですが、子宮の戻りが悪いとか悪露が続くとかはなかったので良い方だったと思います(^^)

• 5月15日

れいんぼーれいんぼー

そうなんですね!
    やっぱりゆっくりできる方がいいのかもしれませんね♪

• 5月15日
いちご

うちは結構すべて任せて甘えてました(*^^*)
食事、洗濯、掃除機など家事一般と、私が帝王切開での出産だったので沐浴の体制が辛く沐浴も入れてもらったり手伝ってもらったりしてました!
母が来たのは5日間ほどです!
5日以降は主人が母から引き継いでご飯の支度などしてくれました(*^^*)

れいんぼーれいんぼー

たくさんのことお手伝いしてもらえたんですね✩︎⡱
    ご主人もとても協力的で良いですね!
    うちの主人は不規則勤務で大変そうだから、お願いするのが申し訳なくて…

• 5月15日
ポコぴこ

うちよ場合は、病院や市役所などに出掛けるときだけ家に来てもらい息子を見てもらうだけです😃お腹がすいてもだいじょうぶなように、たくさん搾乳しておかんによろしくーと❤それ以外で頼ったことはないですね😃

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    子守が必要な時だけみてもらっていた感じですかね?
    退院直後から家事とか全部されてたんですか!?身体の調子は大丈夫でしたか?

• 5月15日
  • ポコぴこ

ポコぴこ

自分は以外にも体力が有り余ってていがいにへいきです❤

• 5月15日

れいんぼーれいんぼー

そうなんですか!?
    羨ましいですね(^^)

• 5月15日
KUMA2321

一人目も今回も母に産後1ヶ月、平日のみ泊まりで来てもらい、サポートしてもらいます。

主に家事や買い物をお願いし、赤ちゃんの世話は自分でやります(^ー^)

れいんぼーれいんぼー

自分の身体のためにも、赤ちゃんのお世話に専念できる環境を作ってもらえた方がいいんですかね?(^^)

• 5月15日
  • KUMA2321

KUMA2321

そうですね(^ー^)
    赤ちゃんがどんなタイプかわかりませんし、産後の回復も人それぞれで…
    少しでも寝れる体制をとっておくと、母体の回復も早いですよ(^-^)/
    睡眠不足でイライラしたりもするので…私は気分転換に美容室に行かせてもらいました。
    それに、産後に無理をすると年を取ってから身体にくると言われています。
    頼れるなら、頼らせてもらうのが一番かなぁと。
    母も頼られて嬉しそうでしたし、孫と過ごす時間も幸せそうでした。

• 5月15日

れいんぼーれいんぼー

自分の母がどのようなサポートしてくれるかわかりませんが、頼れることは頼らせてもらおうかな(^^)
    ただ、母とあまり関係が良くない(私があまり母を好きではなくて)のでストレス感じないか不安なのですが(^_^;)
    しかも母は赤ちゃんが大好きで、私のサポートをしにくると言うより、赤ちゃんに会いたいからくるような気がして…愚痴ってすみません

• 5月15日
  • KUMA2321

KUMA2321

そうなんですね…
    けっこう母親と合わない人多いですね。
    私も合わないです(笑)
    一緒に暮らすとイライラするので、成人してからはほとんど一緒に暮らしてません(^_^;)

ですが、出産育児は未知数だし、背にはらは変えられないかな…と頼らせてもらいました。
    母は「私が赤ちゃんの世話すると後々あなたがしんどいでしょ」と考えてくれたので、自然と役割分担ができました。
    もしできるなら、前もって話し合った方がいいかもしれませんね。
    母に赤ちゃんの世話をされると、自分の勉強にならないから、家事や買い物などをサポートしてくださいって(^-^)/

• 5月16日

れいんぼーれいんぼー

私も実家だとストレスたまってしまうので、社会人になって少ししてから家を出ました。
    一緒ですね。

自分が赤ちゃんのお世話をすると後々しんどくなる、と言ってくださったのならいいですね!あとは任せっきりにできますね。
    前もっては話せないかもしれないので、KUMA2321さんの仰るように、自分の勉強のために他のサポートを…と言ってお願いしようと思います!

• 5月16日