※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇみ
産婦人科・小児科

子どもが突然食事を拒否し、便秘や異変がある場合、早めに小児科を受診することがおすすめです。

子どもの体調について質問です。
いつもごはんをばくばく食べまくる息子が、今朝からなぜかごはんを食べさせようとすると泣いて嫌がるようになりました。
お昼も同じ。
便秘な子ですが、昨日の深夜から4回便をしています。出すときにしんどそうに泣きながら出します。そんなことも初めてです。
思い当たる節としては、昨日少し目を離したすきに洗濯機の近くに行き不潔なおもちゃを舐めまわしていました。その後少し口の中から洗剤のような香りがして、ケホケホ咳き込んでいました。何か出るかもと思い口の中から掻き出そうとしたけど何も出ずでした。

いきなりの食事拒否に戸惑っています。早めに小児科に行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

SAT714

うちの子も、10ヶ月頃にいきなりご飯拒否したりしましたが、便と苦しそうな様子は気になりますね💦

お住まいの地域にもよりますが、小児救急相談の#8000は休日昼間やってくれる地域もありますよ。
あとは、お近くに指定救急病院などの総合病院があれば、そこの代表にかけたりすると相談乗ってくれたりするとこもあります。
本当になにか飲み込んでたら怖いですし…

何も飲み込んでなくて、単にごはんに飽きた!とかの離乳食あるあるケースだといいですね💦

• うぇみ

うぇみ

ほんとです!
    離乳食飽きたのケースも心配は心配ですが、、、。

今熱をはかったら38度あるので、それが原因かもしれないです。朝はなかったのに上がってきました>_<

もう少し様子を見てから#8000かけてみます。

• 5月15日