※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るとき、おっぱいトラブルは起こりにくいですか?乳腺炎が心配で、寝かしつける前に飲ませています。

完母、完母よりの混合の方で、生後2ヶ月~生後3ヶ月の赤ちゃんがいる方

よく寝てくれる赤ちゃんは夜通し寝てくれたりするようなんですが、その場合おっぱいトラブルにはならないんでしょうか?
うちはたまに五時間とかあきそうになっても、おっぱいが張ってるから乳腺炎とかが怖くて飲ませちゃいます。

コメント

ママリ

完母です😄
10時間、11時間も通しで寝る子ですが、私自身おっぱい張って寝れない〜って事はないです笑笑
朝起きたらおお張ってるなあくらいです😄

deleted user

完母です。
生後2ヶ月頃より夜はよく寝てくれて8時間くらい授乳間隔空きますが、朝起きておっぱいが張ってるものの乳腺炎になったことはありません。

らすかる

5時間寝るときは寝かせてます。
乳腺炎って本当におっぱいが鎖骨の下辺りからガッチガチになってもならないもんなので、脂っこい食事してなければパンパン程度なら大丈夫かなって思ってます。
あくまで私の物差しですが😅
横になれないくらい張っているなら飲ませたほうがいいとは思いますけどね、横になれるならまぁ、無理にやらなくてもいいかなーって感じです。

こぱ

寝る前だけミルクであと母乳です。
生後3週間くらいから5時間寝出し
今は10時間半くらいまとめて寝る子です。
寝る前にお風呂で絞って寝てます!
当初は夜中1人起きて搾乳するほど、はりがありましたが、
夜あげない習慣がつくと
自然と夜張らなくなりました!

ひよこ

2ヶ月のころから夜は6~10時間くらい寝てくれてますが、はってはいますが、トラブルにはなってないです😊
上の子も同じような感じで、上の子の時は何度か搾乳しましたが、辞めても大丈夫だったので、今回も大丈夫だろうと搾乳なども一切してないです😅

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨
案外大丈夫そうなんですね😄
一人目で何回か乳腺炎になっているので、一人目のときから神経質になってて😅
二人目が比較的寝てくれる赤ちゃんなので様子見ながらやっていこうと思います⤴️