※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

男の子の成長について心配しています。自閉症かどうか気になる点があり、周囲の子供と比べて異なる行動に困惑しています。この月齢でこのような行動は普通なのでしょうか?

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。

成長過程で気になる事が多々あるので自閉症なのでは?!と気になってます

*意味ある発語はなし
*家や支援センターなどフォークやスプーンを持ち歩く
*気に入らない事や思い通りにいかないと癇癪
とりあえず叫ぶ
(泣いておもちゃ等投げたり落としたりぶち撒けます)
*じっと出来ない
*遊んでたり回りに気になる物ある時呼んでも向かない。
横に並んで声かけてもこちらを見ない。
↑特に福祉センターなので気になる物がありすぎるのかな?とも思うのですが……
*何でも投げる。これは投げたらダメだよって言っても見ない。たまに泣く
*帽子嫌い
*手を繋ぐ時もあるけど勝手に行く時もあり、
行くよーって先歩いても逆方向(自分が行きたい方に行く。←振り向いてこちらを見るときもあります)

友達に話しても1歳そんなものだよ。と言われるのですが
福祉センター等行ってみるとどうしても他の子と比べないしまい……ダメだと思うのですが。。
ひとつのとこで遊ぶ時間よりもあちこち移動が多く、気になるものがあればそこに行き、そこに行ってちょっと触るとあれも気になるみたいな感じです。
人がしてる事が気になるのか取ろうとして「お友達遊んでるからダメだよー」というとギャーと癇癪おこしては違うとこに行き…という感じです。

このぐらいの月齢はこんな感じなのでしょうか?

コメント

なつ

ほとんど同じ感じですよ😁

• ma

ma

同じような方がいて安心しました!

• 1月27日
ぼちゃん

うちもそんな感じです😂夢中にってるとほんとにこちらの声は届いてないです😅集中力があるなぁ〜と前向きに..😂
こないだ保育園説明会行きましたが、うちの子はホールドしておくのに必死で説明どころじゃなかったです!🤣
食具も持って歩くし、危ないから取り上げるとギャーギャー騒ぐし、好奇心旺盛、元気いっぱい!たまにうんざりしちゃうくらいで、おかしいとは思わないですよ〜😅

• ma

ma

もしや双子ちゃんですか?一人でも大変なのにお二人も見てすごいです!!
    ホールドしておくのに必死…わかります!大きくなってくると暴れるのも大変ですよね😂
    ありがとうございます!安心しました!

• 1月27日
しーまま

普通かなーって思いました🤔
色々なものに興味が出ているんでしょうね😊

よく行く支援センターにたまーに会う3歳の女の子がいますが、その子はグレーのようで、それこそ常に大量のおままごと用品(だいたいいつもスプーンとおたまとフライ返し)を両手に持って、畳とフローリングの境目の板をずっと無表情で行ったり来たりしていますね🤔
境目に誰かが座ってると、その人が動くまでその前で無言で立ち止まっています💦
ママがどれだけ話しかけても聴こえてないかな?ってくらい無反応です。
投げたらダメだよとかの声も届いてなさそうですし、勝手に歩いていて振り向くのも見たことないですね💡

ただそれは1歳位なら普通の事だと思います😌
3歳4歳になっても他人の存在を認識していない?ってくらいの状態なら、相談した方がいいのかなぁとは思いますが💦

• ma

ma

ありがとうございます!
    普通の事と言ってもらえて安心しました!
    集中してるのか声が届いてなさそうな時もありますが😅
    大きくなるまで様子見ます(^-^)

• 1月27日
makamaka

発語以外は全く同じです😂
ほんと段々手に負えなくなってきました😅

嫌なことがあると所構わず逃走して
寝転んで泣き叫びます😩笑

お互い育児がんばりましょうね😅

• ma

ma

この頃になると楽になったでしょーとよく言われるのですが
    大変になった気がすると思ってました💦
    お互い頑張りましょう🍀

• 1月28日
ぴよこ

そんな感じでしたよ〜😅
癇癪は今もたまに出ますよ😅
うちはフォークとナイフではなくお気に入りのぬいぐるみでしたが😊
落ち着きないのなんて今もです😂
イヤイヤ期もあるんじゃないですかね?
うちは1歳3ヶ月くらいから「おや?」という感じで、1歳6ヶ月〜2歳がピークで何しようと声かけても全部「いやー!」と泣き叫んでました😅

• ma

ma

イヤイヤ期ですか🤔
    成長の過程だと思うと頑張れそうです!
    これからパワーアップが怖いですが😂笑

• 1月28日
どんぐりこ

項目的には男の子に多く当てはるかなと思います😄
何かソワソワして冒険しちゃうんですよね。
癇癪に関してはまずは制するじゃなくて「そっかそっかこれで遊びたかったんだね!楽しそうだもんね」と一度気持ちを代弁してあげると子ども自身が落ち着く傾向にありますよ✨

ただ気になったのは自閉症という言葉だけが先走ってしまうところですね‥。

• ma

ma

気になる事を検索すると自閉症という言葉がついてくるので思い込んでるんだと思います。
    YouTubeやSNSでついうちの子にあてはまると思ってしまったり…。
    こういう気持ちでネット見ても良くないのですが😣

こちらで同じだと言ってもらえて少しホッとしました❗

• 1月28日
ままり

コメント失礼します。
その後息子さんの発達いかがでしょうか?
すごく様子が似ています😅

差し支えなければ教えてください。

• ma

ma

すみません、下に返信していましたm(__)m

• 3月31日
ma

遅くなりすみません。

基本的には変わってないです💦
変わった事と言えばフォークやスプーン持ち歩かなくなった事
湯気みるとアチッとかアチチって言ったり
物運ぶ時ヨイショと言うようになりました!

1歳半検診はコロナの影響で短縮&長時間の問診?はダメだったので改めて話することになりました。
発達がゆっくりだね。1歳くらいじゃないかな?とは言われました😅

でもお味噌汁を自分で飲めるようになったり(具材は手を突っ込みますが笑)
布団片付けてると枕とってくれるようになったり出来る事も少しずつではありますが増えてくれてます😃

はじめてのママリ

いきなりのコメントすみません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今1歳4ヶ月の息子のことで同じことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• ma

ma

はじめてのママリさん遅くなりすみませんm(_ _)m
    今、4歳になりもうすぐ5歳です

あれから2歳3,4ヶ月頃発達検査を受け自閉症(軽〜中の間)診断がおりました。
    その後すぐ単語が出だしたなーと思ったら気が付くと2、3語文はでて今では普通に話してます。
    時折話が噛み合わなかったり無視もあったりしますが…

児発でも幼稚園でも口頭で指示が聞けるので集団生活は出来てると思います。

癇癪起こす事もありますが園では癇癪というより怒るくらいです。外面は良さそうです(笑)(初めの頃は園でもひっくり返って暫く泣いてましたが)
    帽子も幼稚園にはいって被れるようになり、手も繋いで歩けます

何ともなかったよー!というお答えではなく申し訳ないですが…

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます。
    申し訳ないなんてとんでもないです。むしろ息子さんの成長すごいなと思ったのと同時にそんなにできることがあるのに発達検査で診断が下りることに驚きました。

ちなみに1歳4ヶ月のころ意思疎通や模倣などはありましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと意味のある発語がないとありますが、喃語はありましたでしょうか?

自分の息子は意味のある発語がないですがそれプラス喃語も少なくて…
    質問ばかりですみません。

可能でしたらまたお返事いただきたいです。

• 6月10日
  • ma

ma

すみません、長々と書いてしまったせいか下にお返事が行ってしまいましたm(_ _)m

今、次男が幼稚園のプレに通ってるのですがまだ言葉があんまり話せないとお話してくれたお母さんもいます。
    春頃は周りに療育言ってみたら?と言われてたみたいですがプレに入ってから少し言葉が増えた気がするからもう少し様子見ると言ってました。

私は他にも困り事があり療育行くことで改善されるなら…と思い早めに行きましたが
    その子の様子見ながらゆっくり考えられるお母さんもいます。

特に男の子はゆっくりの子が多いとも言いますし
    1歳半検診で相談しても2歳くらいまで様子見ましょうかと言われましたし😄

そういえば、あるお母さんの事ですが
    女の子で言葉が出ず行動は問題なかったのですがグレーで療育にも通ってたけど幼稚園の間にお喋り出来るようになり今は通うのやめたと。ほんとに遅いだけだったらしいと言われてました。
    そしてその子の弟は言葉は早くよく喋るのですが幼稚園に入ってから集団行動が出来ないので今度診察を受ける。それまではおかしいと思った事なかった。と言ってました

言葉だけではわからないです😄

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく詳しく教えてくださり本当に感謝します。今の月齢って本当に個人差があるんだなって改めて実感しました。

息子の成長、もう少し長い目で見てみようと思います。

お忙しい中親身に答えてくださり本当にありがとうございます。

• 6月12日
  • ma

ma

長々と話してしまい申し訳ありません。

まだ1歳半4ヶ月可能性は無限大です(^^)
    可愛い声でお話してくれる日が早く来てくれる事願ってます

• 6月12日
ma

旦那には行ったのが早かったんじゃないかと言われたのですが、
あの頃は周りが喋り始めたなか、なかなか発語が増えず多動で
次男も産まれて数ヶ月だったのでほんとに困ってました。
公園行き帰りはベビーカーだったのですがおろして家に戻ろうとしたらそのまま走り出した事も何度もあり
家の近くに大通りがあるので次男抱っこ紐で走って追いかけ捕まえては寝転がり大泣きし通りがかりの人にお菓子をもらう事も何度かありましたし
旦那の会社が近くだったので昼休憩時助けてと電話した事もあります。
毎日がいっぱいいっぱいで療育行くなら早いほうがいいと聞いたこともありその月齢で相談しました。

その頃の記憶があやふやなのですが喃語はあった気がします。
意思疎通は出来てた気がするのですが、無視される事もありましたしわかってないなーと思うこともあったと思います。
模倣はありました。
ピカピカブ〜とか踊ってたと思います🤔

検査をうけた2歳3、4ヶ月頃は 
・よいしょ
・ころころ
・あっち、こっち 
みたいな言葉は出ており意味ある発語でどこまでだろう?とわからなかったです😅
聞かれてこんなんは、言いますと伝えて結局2、3個ねと言われたのでショックだったです💦
もっと話せれてると思ってたので💦