※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

息子の学資保険が元本割れしないことが重要。NISAはリスクがあるため避けたい。子どもの教育にかける保険は自動引き落としが理想。

保険に関してです。教えてください。
息子はソニー生命の学資保険に入ってます。
今返戻率が良くない事は分かってます。
ただ元本割れしなければいいです!最悪100%を保ってくれれば🙆‍♀️死亡保証を御守り代わりに入ってます。
2人目をどうしようか悩んでいて…ここでNISAとかよく見かけます。
でも多少なりともリスクはあるんですよね?
子どもの為の貯金と考えているので、そしてあまりお金が無いので1%でもリスクがあるものは避けたいと思っています。
リスクを取るくらいなら増えなくて良いという考えです!まぁそりゃ増えたらラッキーですが…
その様な場合子どもの教育にかける保険はどうしたらいいと思いますか?
毎月積み立てていくのは少し手間というか、できそうにないので、自動的に引かれるものが理想的です。

コメント

さーママ

NISAはもちろんリスクありです❗️
リスクは全く無し❗️なら、銀行の預金じゃないでしょうか?銀行倒産しても保証あるし。厳密に言えば学資は払えなくなった時、途中解約した時のリスクがあると思います。ただ途中で親が亡くなればその後支払わなくてもいいという特約も付けられると思うので、そういう点ではメリットだと思います❗️

• あ

ありがとうございます。
    そうですよね〜何にもリスクはつきものですよね💦
    もう少し考えてみます❣️

• 1月28日

NISAもリスクがない訳ではないので、リスクなく確実に増えるものであれば、円建ての学資保険が良いと思います🙋

私はJAで入ってます!
利率109%でした!

• あ

ありがとうございます。
    色々希望する条件だと、JAでも元本割れしちゃうんですよね〜💦
    そう上手くはいかないですよね😭

• 1月28日

退会ユーザー

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 1月28日
  • あ

いえいえ💦
    そういう事ではなく、オプションは一切要らないのですが、10歳で払い込みとかでは無く毎月の支払いを少なくしたくて、そして17歳で一括ドーンと受け取るようにすると、どこの保険会社でも返戻率がだいぶ下がっちゃうんですよね😰
    ◯歳までに払い込み、大学入学から毎年何十万とかだとちょっと希望に沿わなくて😭
    やはり普通の貯金と変わらないですよね😂

• 1月29日

退会ユーザー

払込年数増やすと減りますよね💦
    一括で受け取りもできるんですね!
    それは知りませんでした😂
    けど下がるんですね💦

早く払込み、長く預けておいた方が利率は良いですよね😣

そうですね😅
    普通のと大差はないですね💦
    多少はいいと思いますけど😂

• 1月29日
  • あ

一括で受け取りできるプランみたいなのもありましたよ!保険会社によって違うのかもしれませんね💦
    早く払い込めればいいのですが…家計が😭
    そうすると学資では無く、生命保険で短く払い込んで、一定期間を過ぎたら解約って形で長く預けた分、上乗せされるって保険もあるみたいですね💦それは途中解約だとだいぶ元割れするのでやめましたが…
    中々美味しい条件は無いですね😂

• 1月29日
ジャンジャン🐻

うちは末っ子JAで入ってます。

たしか12歳満期、年払いで100%は確実に超えてましたよ🤔

• あ

ありがとうございます。
    そうなんです💦
    条件の良いプランだと、結構家計が厳しそうなので…なにか妥協しないと難しそうですよね😓

• 1月28日

小学校入学とかそういう時に受け取りにしたり、医療のオプションつけたり…ということですかね?💦
それなら、学資保険は向いてないですね😣

それ以外なら、積立定期預金というのがあるみたいなので、それが良いんじゃないですかね?
減ることはなく、自動で口座振替で貯金してくれるみたいですよ🙋