※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa*
子育て・グッズ

2人目の出産後、実家でストレスを感じています。理由は、姪っ子の育て方や猫の毛が気になるからです。

こないだ2人目を出産したばかりで、退院してから実家にいるのですが、ストレスが溜まってもう家に帰りたいです(´-ω-`)一カ月間実家にお世話にならなかった人いますかー?(´・_・`)良かったら理由とか教えて下さい(>人<;)

わたしの場合は
兄側の小4の姪っ子がいてほとんど母が育ててあまり、甘えられないのと猫が4匹いて毛などが気になるなど気を使ってむしろ家にいたほうが自由にいられるではないかなと思ってモヤモヤしてます(´・_・`)

コメント

ちょろぺん

産後の生活で赤ちゃんのこと以外に気を揉む必要がないように、世話を頼むための里帰りです。
それが出来ない、ストレスが多いなら里帰りの意味もありませんから、ご主人が協力してくれるなら帰る方がいいと思います。

私は産後の肥立ちがとても良く、体力もあったので、主人が共にいない寂しさによるストレス(長子も毎晩パパに泣きながらテレビ電話していました)の方が害だと判断し、2週間で帰りました。

  • HaNa*

    HaNa*

    そうですよね(>人<;)わたしもあと1週間我慢してみて帰ろうと思います(´・_・`)!

    • 5月15日
puuu

二人め里帰りせずに、一週間だけ母が来てくれました。
理由は上の幼稚園があること、実家両親共働きで忙しく帰っても甘えられないこと。
実家の部屋が狭いこと。
妹が子供つれて訳有り帰省中だったこと、笑。
私の帰るスペースなんてありませんでした(^_^;)
その為、退院後から自宅戻りました。
2ヶ月間位は心身ともに疲れましたが、二人めという余裕から、なんとかなりました。
旦那もわりと協力的です。

私は自由に自宅で過ごせてよかったです!!

  • HaNa*

    HaNa*

    わたしも1人目のとき実家にいるスペースがないってことで自宅にいたのですが、それで倒れてしまい今回実家にいるのですが、ストレス溜めて無理矢理いるのも違いますよね(´・_・`)
    やっぱり自宅のほうがいいですよね(>人<;)

    • 5月15日
deleted user

私は2週間で帰りました。

実家が近くていつでもお手伝いに来てもらえるのと、私の母がわりとうるさい人なので、上の子や旦那が窮屈そう(夕飯は実家でみんなで食べてました)だったので短めにしました。

近くなので、帰ってからも洗濯だけは毎日父に取りに来てもらい、乾いたものを夕方持ってきてもらってました。

  • HaNa*

    HaNa*

    わたしも実家が近くにあり、
    1人目のときは自宅で同じような状況だったのですが、1人目のときはそれで倒れてしまったことがあり今回は実家にお世話になってるので帰りたくても旦那が帰らせてくれないってこともあるんです(>人<;)でもストレス溜めて無理矢理いるのも違いますよね(´・_・`)

    • 5月15日
deleted user

それならなんで里帰りしたんですか?
私はしませんでしたよー!実母と不仲なので。近くに義実家があるので買い物、上の子の面倒などは義母に頼んでました。

  • HaNa*

    HaNa*

    1人目のときに
    実家に帰らないでやったら
    倒れてしまったことがあり、今回実家にお世話になりました(>人<;)

    • 5月15日