※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳の頻度やミルクの量について助言をお願いします。飲ませすぎたり足りないか不安で、赤ちゃんのサインがわからない時もあります。3時間を目安にあげるようにしているが、最近は寝付きが悪く疲れています。

もう少しで2カ月の双子を育児中です。
この頃の授乳の頻度やミルクの量についてご助言ください。

先月末に1カ月検診を受け、半月たった今月の半ばに市の助産師訪問がありました。
その時体重を図ってもらったのですが、二人とも50-60g/日で増えててびっくり🙄
低体重で産まれたとは思えないくらいの増えようで助産師さんもびっくり🙄

ただ、遠巻きに少し飲ませすぎかな〜?って感じに言われたのですが、この頃ってどのくらい飲ませるのが正解なんでしょう?

私も子育て経験が無いので、泣いたらミルクって感じであげちゃってたのがダメだったのかな〜、、と。
確かに吐き戻しは多かったので、子どもに悪いことしました😞

混合で育ててて、体重は4kg手前くらいなのですが
現在は母乳飲ませた後にミルク60〜80足すか、ミルクだけだと寝る前以外は基本的に100〜120飲ませてます。
ミルクだけの時、ぐっすり寝てても2時間くらいで泣き始めるので
どうにか抱っこで気を紛らわして時間稼いでから飲ませるようにしてるのですが、、足りてないのかな、、

お腹すいてるのかなって時に指に吸い付くかどうかで判断してるのですが間違いなんでしょうか??

二人同時に泣かれるとすぐさまミルクあげたくなる衝動に駆られます😢

ふと、助産師さんの言葉が気にかかって3時間を目安にあげるように心がけているのですが
昨日から寝付きが悪く昼も夜もグズグズで疲れてしまって、、
あまり気にしなくていいのかな、、

コメント

まな

もうすぐ2ヶ月でしたらミルクだけなら120〜160でも大事だと思います😊
一度140あげてみてそれで3時間もたせてあげてって感じでいいと思います!

• まな

まな

すみません、大事→大丈夫です💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼からとりあえず120に増やしてみました🌟
    3時間しっかり寝てくれました!
    やっぱり足りなかったのかな〜😂
    寝る前は140飲ませてみたいと思います!
    ありがとうございます😇

• 1月27日
ねこ

うちも一ヶ月検診で1日59gずつ増えていて増えすぎなんじゃ?ミルク足しすぎ?って思って聞いてみましたが、これから一回に飲む量は増えるけど飲む間隔もあいてくるから様子見でいいよーって言われました!
それでも増え方変わらないなら少し減らしてもいいかもねくらいな感じでした。
そんなに気にしなくてもいいと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、間隔が空いてくるんですね。
    確かに夜中は寝る時5時間くらい寝ます😪
    様子見ながら調整していきたいと思います!
    ありがとうございます😇

• 1月27日