※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が転倒し、タンコブができました。様子は普通で、目は合い笑ってくれます。嘔吐はなし。病院へ行くべきか様子を見るべきか迷っています。

至急アドバイス頂きたいです。

先程イオンで息子がベビーカーからいきなり降りて
駐車場の方へ走って行こうとして
捕まえようと追いかけたら
娘を抱いたまま転けてしまいました。
コンクリではないですが娘の
床で頭をぶつけてしまい、タンコブができました。
大泣きしたけどそのあとは普通です。
生後6ヶ月なので喋らないし普段から大人しいので
大丈夫なのかわかりません。
あやしたりしたら目は合うし笑ってくれます。
嘔吐も今のところありません。
様子みるべきか今すぐ病院に行くべきか迷います

コメント

まー

嘔吐がないとのことですが、目の焦点が合わないやミルクやご飯を食べない、拒否をするなどいつもの違うなら病院に行くことをおすすめしますが、何も無く焦点もあってる嘔吐もないなら様子見で大丈夫だと思います!

ヒヨコ

たんこぶ固いですか?
もしブヨブヨとやわらかい場合は血腫の可能性があるので確認してみてください。
長男を昔同じくらいの月齢でコンクリに落としてしまった時にたんこぶがブヨブヨしてて病院に行ったら血腫との事でCTを撮りました。
赤ちゃんの頭はやわらかいから滅多なことでは折れないとは言われたけど、息子は泣いてる最中に気が遠くなってしまうのを繰り返してたのですぐに病院に行きました。
血腫も頭蓋骨と皮膚の間だったので血を抜くことも無く嘔吐をしなければ大丈夫との事で処置もなく帰りました。
赤ちゃんの様子を見て少しでもおかしいと思ったら病院に行ってみてください。
嘔吐もなく手足を動かして元気そうであれば大丈夫だと思いますが心配であれば行った方がいいと思います。

• そよみー

そよみー

硬かったです💦普通に大泣きしたあとはいつもどおりニコニコしています😭
    コロナウィルスもインフルも怖いので病院に行くのに躊躇してしまいます、、、

• 1月27日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

それでしたら大丈夫だと思いますよ😄
    眠い以外でフッと意識なくなるとかもないですよね?
    元気におっぱいやミルク飲めていれば今のところは大丈夫だと思います。
    ただ、今日1日何が起こるか分からないので明日の朝まで様子みた方がいいかな?と思います。
    万が一噴水のように吐いたり、顔色が悪くなったり、グッタリして呼び掛けに答えなかったりした場合はすぐに病院に行くのをおすすめします。
    あと、突然泣き出して泣き止まないって場合もどこかが痛いってサインの事もあるので、今日1日は泣き方にも注意した方がいいかもしれません。
    いつものようにあやしてすぐ泣き止めば心配はないと思います。

• 1月27日
そよみー

ありがとうございました。2時間半経ちましたがいつも通りの様子で
普通にずっと起きて
ミルクも元気飲んでます。
今日1日はしっかり気を張って様子みようと思います!