※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを2時間おきに授乳すべきか悩んでいます。寝ている時も起こすべきか迷っています。同じ経験のあるお母さん方、どうしていますか?

最後7日目の赤ちゃんを完母で育ててます。

入院中、完母なら無理矢理起こしてでも
2時間おきに授乳させてね!と強く言われました。

ですが、昼間特によく寝る子で3時間かそれ以上起きない時もあります。
病院からあまりにも絶対的な感じで言われてたので
起こしても起きず2時間過ぎると焦ってしまいます。

今朝も起きないので一緒に寝ちゃって
起きたら前回の授乳から3時間過ぎてました。

同じように良く寝る赤ちゃんをもつお母さん方。
しっかり2時間おきにあげてますか?
それともまぁ少し長く寝ちゃったけどいいね〜
くらいの気持ちでやってますか?

言われたらそれを完璧にやらなきゃと
思ってしまう性格で余裕がないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えていたら無理に起こすことないと思います☺️
寝ててもお腹減ってたら乳首を近づけたらくわえてくれることもありますし、絶対!!なんてことはないと思うので気楽に行きましょう✨✨
よく寝てくれるのはほんとにママ思いだと思います😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自宅の体重計で計ったので正確には分かりませんが、退院時よりは少しですが増えていました。
    長く寝てやっと起きても片方だけでまた寝ちゃったりするので焦ってしまいます😢💦💦

• 1月27日
ママリ🔰

不安なら地区の保健師さんに来てもらったらいいですよ!
体重はかって1日なんグラム増えてるか見てくれます。
また、二時間おきっていうのは初めて聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市から訪問の連絡が来るのですが待たずに相談してみるのもアリですかね。母乳がすごく出るので完母ですがあまり増えてなければミルクも足していったほうがいいですもんね...😢

• 1月27日

3時間おきと言われましたよ!新生児の間はしっかり3時間おきにしてました!
次男と末っ子は起きず💦次男なんて新生児なのに最長9時間起きませんでした💦夫と2人がかりで起こしても、無理矢理乳首を口に突っ込んでも駄目で、保健士さんや小児科の先生に相談しました!

次男はそのままでも体重が増えているから大丈夫でした!
末っ子は体重が増えてはいるけど伸びがあまりよくないとのことで、ミルクの量を足すことになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなら3時間母乳なら2時間と言われました💦

そこまでしても起きないと焦ります😞次が一ヶ月健診なのでそれまでこのままでやっていていいのか心配です💦

• 1月27日

退会ユーザー

初産婦さんだと母乳の出がよくない場合が多いから2時間だと言われたんだと思います!出がいいのなら3時間でも大丈夫だと思いますよ!
    とりあえず3時間おきにしてみて、2週間検診はありませんか?もしくは市から助産師さんか保健師さん来てくれると思うので体重計ってもらって相談してみたらいいと思いますよ😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産婦ですが三つ子を育てられるくらい母乳が出てると言われました💦今日母乳外来の訪問に来て頂いたのですが左右で5分ずつくらいを目安にあげてと言われました。
    時間に関しては聞くの忘れてしまったので2時間っていうのが頭から離れず書かせてもらいました😞
    次は一ヶ月検診なんです😢
    市からも訪問があるのですが連絡待ちで...でも連絡待たないで先に相談してみようかと思います🥺

• 1月27日
しー

3時間おきが基本で2時間て早いですよ😱
二人目は良く寝る子なので、飲み終わってから3時間ちょっとは空けてました。なので、育児日記上は4時間空いたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが3時間母乳が2時間と言われました。なので昨日は11回あげました。
    一回の授乳も5分5分か最悪片方5分とかで寝て何しても起きなく終わってしまうので心配です😞

• 1月27日
ままり

わたしは混合なので3時間おきに起こしてね!と言われてます☺️
でもわたしが一緒に寝ちゃったりすると4時間あいちゃう時もあります💦
ごめんね、よく寝たね〜って気持ち多めに吸わせたりミルク飲ませたりして調節してます😂
助産師さんには一回というより一日の飲んだ量で考えればいいよ〜と言われました☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のみだと2時間と言われました。
    ただ、私の母乳量が3人育てられるくらい出がいいと言われたので少し間が空いても大丈夫なのかなと思ってるのですが、片方で寝ちゃう時もあるので困ってます...😞💦

• 1月27日
あきら

よく寝てくれるいい子ですね✨
私が教わった方は3時間おきに授乳してね。でも、最長4時間ぐらい空いても大丈夫それ以上は母乳が作られなくなっちゃうから起こして飲んで貰ってって言ってました!

2時間おきにだとあっという間に次の授乳ですよね💦
もう少し間が空いても大丈夫だと思いますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は本当に良く寝るので助かってはいるのですが😞
    2時間おきはとてもキツいです。3時間くらいなら空いても大丈夫って気持ちでいきたいと思います🥺

• 1月27日