※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。周囲の子どもと比べて成長が遅いようで、障害や問題があるのではないか心配です。助言やアドバイスをお願いします。

旦那の仕事で転勤になり、周りに相談できる友達もおらずここで相談させていただきます。

息子はもうすぐ、9ヶ月になるのですが未だに玩具で遊ばず物を掴んだりもあまりしません。たまーに寝返りをしていますが、未だに飛行機をしている時もあります。追視はよくしていて、よく笑いますが生後5ヶ月頃から何が成長したのか分からないぐらい何も出来ないです、、

保健師さんにも小児科の先生にも相談しているのですが、のんびり屋さんなんだね〜お母さんと遊んでいるのが楽しいのね〜と言われるのですが、私自身納得がしていないというか、モヤモヤが残っているままで😭本当に大丈夫なのかと、毎日思いながら過ごしていて、支援センターで同じぐらいの子どもを見ているともうハイハイしたり立ち上がっていたりそんな姿を見ていると、気持ちがついて行かずしんどいです。

何も出来ない息子と一緒で、ダメだと思いながらもこの先大丈夫かと不安が募るばかりで可愛いと思えなくなってきました、、

成長が遅かったり何か障害とかなのでしょうか、、
助言やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちはまだ7ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、うちも最近やっと寝返りしました!
周りのお友だちを見ると6ヶ月ですでにハイハイしている子を見て驚きました!!
うちはまだハイハイをするのはこれからなのでそれについては焦っていませんが、もっと低月齢の時は早くから寝返りをしたり、しっかり寝る子、いろんな赤ちゃんがいて自分の子どもをどうしても比べてしまっていました💦

でもきっといつかは歩くだろうし、いろんなことが出来る様になると思います☺️子どもによって個人差がありますので、気になりますがゆっくりゆっくりお子さんを見守っていくのが一番かなと思います✨

例えば4歳になっても言葉がほとんど出ない、2歳になっても歩かない、などでしたらもしかすると成長が遅いかもしれませんが、まだ9ヶ月ならもう少し様子見でいいのじゃないかなと思います☺️

少し前まで保育士していました♩成長早い子がいる中でなかなか言葉を喋らなかったり、なかなか歩かない子いましたが、出来る様になったらものすごく早いスピードでみんなに追いついたりしてる子たくさん見てました😊

焦らずゆっくり見ていきましょう♩♩

• ママリ

ママリ

保育士さんのアドバイスとっても心強いです!ありがとうございます😊

ついつい他と比べてしまい、そして我が子の成長の遅さに不安になってしまいます。

ゆっくり見ていきたいと思います✨

• 1月28日