※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が毎日下痢が続き、悩んでいます。小児科での検査や薬が効果なし。症状が改善しない場合は大きい病院で詳しく検査する予定です。経験のある方のアドバイスを求めています。

切実に、皆様の意見やお話を聞かせて頂きたいです(;_;)

先日、ここで同じ件について質問しましたが、5月に入ってから毎日、いまだに下痢が続いています。
完全ミルクで生後6ヶ月になったばかりの娘を育てています。

初めは解答くださった先輩ママさんの言う通り、離乳食によりお腹がびっくりしたのだと、時間が解決するかと思っていましたが離乳食をやめてもあいかわらずひどい下痢です。
毎日、朝は多め、それ以外はチョロチョロとした下痢を数えると20回を越えます。
頻繁におむつは替えますがおむつかぶれがひどく、ただれてしまい少しでもうんちが出ると大泣きです。お風呂もオムツ替えも大泣きです。

この下痢の件に関して小児科に行き、一回目は整腸剤をもらい、それでもダメで二回目は整腸剤の追加、便の細菌検査、さらにノンラクトにミルクへの切り替えの指示をもらい、それでも変わらず3回目は咳と鼻水がひどく出るようになっていたので胃腸風邪を疑い咳止めの薬も追加され飲んでいましたが変わらず、4回目の昨日は細菌反応は出なかったので「細菌が関係しての下痢ではないでしょう」との検査結果が出て、同じ薬、同じミルクを続けていくような指示のみでした。

以上の4回は、全て先週一週間のことで(9.11.13.14日)あまりにも変わらないようでしたら小児科を変えようと思っていたら、次の火曜日でも変化がなかったら大きい病院で詳しく検査することになりました。
風邪が悪化したのか声枯れもし始め、また、おしっこが全然出ておらず本当に心配です。
機嫌は下痢が出た時以外は悪くはないと思います。
ミルクもしっかり飲みます。
1日だけ、8度近い熱が出ましたがあとは7度前半くらいです。
乱文で分かりにくいかもしれませんが、下痢が続いた等似たような経験のある先輩ママさんのお話を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

kana☆i

心配ですね。下痢はないですが風邪がかなり長く続いてるので少なからず心配です。きっとさらに不安かと思います。早くよくなりますように‼︎

• (`・ω・´)♡

(`・ω・´)♡

ありがとうございます(;_;)
    初めての子供で、こんなことになっていて本当に心配です。
    kana☆iさんのお子さんも風邪が早く治りますようにm(_ _)m

• 5月15日
ひじり(^^)

私の子どものも3ヶ月頃からずっと下痢が続いててずっと病院通ってました(;-;)
同じように薬も処方され様子みてたし、ずっとオムツ変えてた気がします。
おしりもただれるしかわいそうでした…
乳児によくある難治性下痢症と言われました(;_q)
結局治らずずっと様子見てて、最近やっと落ち着いてきました♪
3ヶ月くらいずっと下痢だったからこっちがそわそわしてました(._.)
でも、体重も増えてるし、顔色もよく機嫌も良いので様子をみてました‼
ずっと下痢続いてたら腸がただれることもあるみたいなので、しっかり検査された方がいいと思います。
おしっこが出てないのも気になりますが、何時間くらいでてないですか?
しっかり見てもらって早く良くなるといいですね(*´-`)

• (`・ω・´)♡

(`・ω・´)♡

3ヶ月も‼︎私が今15日なので、それでもかなり心配で可哀想で心が折れかけていたのでひじり(^^)さんはそれ以上だったと思うと心が痛いです(;_;)
    よくなったようで本当によかったです‼︎
    薬もちゃんと飲んでいるのですが治らず、お尻は皮がたくさん剥けて本当にしるしるしていてとても可哀想です(;_;)
    私の場合、まだ便の検査だけなので「ウイルス性の胃腸炎かなぁ〜?」程度ではっきり病名も分からないので余計心配で(;_;)
    体重もしばらくはかっていないので分かりませんが機嫌は下痢が出ない限り悪くはありません。
    なるほど。腸のただれ…怖いですね。検査してもらえたらなと思いますm(_ _)m
    おしっこは出ないときは昼頃まで、8時間近く出てなく、オムツがサラサラな時があります。
    出てても青のラインがすこーし残るくらいで重みもないので脱水症状を起こしてないか心配なのですが、麦茶はあまり好きではないみたいで嫌がります(;_;)
    明日また病院行ってみます‼︎
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 5月15日
  • ひじり(^^)

ひじり(^^)

そんなに尿出てなかったら心配ですね(._.)
    白湯とかも飲まないですか?
    なかなか乳児の下痢症は治りづらいようで根気がいるようなので、主治医とも相談しながら様子見てあげてくださいね♪
    私の子は大量の下痢が1日に何度も何度も出てほんとうに恐怖でした(..)
    最後の方は治らないし薬を飲ますのが辛くなってきたので主治医とも相談して薬辞めてました😅
    ひとまず子どもの下痢で気をつけて見るのは
    ・笑顔がみられない、ずっとグズグズ言って機嫌が悪い
    ・ミルクや母乳を飲まなくなった
    ・便の色が悪くなった
    ・体重が増えない
    という上記の状態に当てはまると良くない下痢だと言われたので、気をつけて様子見てました‼
    いろいろ不安になると思いますが、治ると信じて様子見ていきましょうね(*^^*)

• 5月15日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

看護師です。でも小児の分野には携わってこなかったので一般論から申し上げます。
それだけ下痢していると水分が便に取られておしっこが出ない、または少なくなっているのだと思います。一応しっかりミルクを飲めているという事ですが、下痢として水分が吸収されずに出ていってしまっている状況では脱水の危険性もありますので、麦茶などが飲めればこまめに飲ませるようにした方がいいと思います。
うんちは、すっぱい匂いはしますか?
する場合、やはり乳糖不耐症の可能性が高いと思われます。
最初はウイルス性の腸炎かなにかにかかって、腸が荒れてしまったことによる後天性の乳糖不耐の可能性。
断言はできませんし、あくまで予想ですが。。
もう少しノンラクトを続けるまたは医師と相談してガラクトースのお薬を追加してもらうか、、

ちなみに、お尻かぶれには桃の葉ローションも効果的みたいです(^^)
うちの子達も下痢したりでお尻かぶれしてますが、桃の葉ローション+パウダーで悪化はしていないです(^^)
それと、お尻かぶれが落ち着いてきたらリモイスバリアというのもオススメです。
ベタつかず、肛門周りに塗れば水便をはじくのでかぶれが防げます。

(`・ω・´)♡

下痢は、朝一はオムツ全面に広がるくらいなのですが、あとは500円玉くらいの大きさもないくらい、かなり必死にきばっているのですがチョロチョロ出る感じなので便に水分が取られている感じではない気がして、なのに8時間近くでなかったり、出ても青のラインがすこーし残るくらいで重みもないので心配になっています(;_;)
麦茶はあまり好きではないみたいで嫌がるのですが、少しでも飲んでもらえるようにしています。
酸っぱい匂い…する気がします(;_;)
むせるくらい「くさー!」と思う時があるくらい匂いがします。
そうなのですね‼︎確かに乳糖不耐症を疑われ、ミルクを変えたのですが便は変わらずでしたが今でも続けています(>_<)
ガラクトースのお薬…聞いてみます‼︎

桃の葉ローションですか‼︎初めて聞きました‼︎皮が10箇所近くめくれてただれていますが使っても大丈夫ですか(;_;)?
今は一応、小児科では良くならなくて紹介状を書いてもらい皮膚科でもらったお薬を塗っています。
明日、もう一度病院に行ってみます!

とても詳しく専門的なお話を教えていただき、アドバイスまでいただけて本当に心が少し楽になりました(;_;)
ありがとうございました(*^^*)

\(*ˊᗜˋ*)/♡

身が出ているのが500円玉弱で水分がおしっこみたいにオムツに吸収されてるっていう感じもないですか( .. )?
おしっこの色はどうでしょうか。
いつもより濃い様子はないですか?

うちの子達も下痢で表皮剥離、びらんになってしまっても桃の葉ローション+パウダーですぐ良くなります(^^)

でも皮膚科でもらったお薬使っているならそっちの方がいいのかな。。。
それとじゅくじゅくがひどい場合はシャワーで流すのがいいんですが、毎回お風呂場に連れていくのは大変だと思うので、100均とかで小さい霧吹き買って使うと便利ですよ(^^)

心配でしょうが、ママさんも休めるときはよく休んでくださいね!

(`・ω・´)♡

またまたお返事ありがとうございます(;_;)‼︎
水分がおしっこみたいに吸収されてる感じあります‼︎
あとは本当に下痢自体が鼻水っぽくなってます‼︎
おしっこの色を確認できるほどでてない感じなのですが、濃く残っている様子もないので濃さはないように思います(>_<;)

皮がめくれてしまうことですかね?💦
火傷みたいになってます(;_;)
桃の葉ローション、そんなひどくても使えるのですね‼︎
皮膚科の薬はステロイドだったりするので桃の葉ローションも今度薬局に行った際は見てみたいなと思います(*^^*)

はい💦一度やったのですが、お風呂だと洗ってあげるのが下手くそで自分までびしょびしょになってしまって困ってました💦
今は近くに洗面器を用意してお湯を入れておいて、ガーゼでふくようにしていたのぇ霧吹き‼︎とても便利そうです‼︎
たくさんアドバイスくださり、お気遣いも本当にありがとうございました(;_;)
心配になりすぎて気が滅入ってましたがしっかりし、娘のために出来ることをして早く治ることを願います‼︎

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございました(;_;)‼︎

♡太虎mama♡

二週間前からウチの子も同じでした。
酷い日で3日間で20回以上の下痢…
鼻水や目ヤニも出て。
病院で整腸剤もらいましたが効かず下痢…
ミルク薄めて飲ませたり、赤ちゃん用のポカリ飲ませたり、
お粥食べさせたりしましたぉ!
違う病院行って胃腸炎の風邪と言われ薬貰って飲ませ様子見てました。
薬とかの効きめで下痢落ち着き
その後は、夜中の咳込みが酷くて
今は、抗生物質の薬貰って飲ませてる最中です(´._.`)