※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
家族・旦那

長くなります。ご意見頂けると嬉しいです義両親はとてもよくしてくれ、…

私がヤキモキしている事を聞いてください。
長くなります。ご意見頂けると嬉しいです

義両親はとてもよくしてくれ、
私も自分の実家のように大好きで、旅行も一緒に行くし、旦那が不在でも義実家に子供を連れて遊びに行きます。
息子が1歳の時私が仕事復帰をした際、
保育園には入れず、娘が生まれるまで2年間、義母が面倒を見てくれました。(いまは娘の育休なので私が家にいるので見てもらってません) 感謝しかありません。
お祝いごともきちんとしてくれます。

うちの両親も休みの日は、遊んでくれたりしますが、ずっと仕事なので、会う頻度はすごく少ないです。
義実家はとても綺麗で、ご飯も手作りでおいしいし、私は実家より義実家の方が安心して息子、娘を預けられます。
そのことはなんでも話している実母もよくわかっています(笑)

なのですが、なぜかうちの息子はとても私の実父に懐きます。全力で遊んでくれたり、ものを買ってくれたり、、は義父も一緒なのですが、義父のことも大好きでべったりですが、両方同じ空間にいると実父のところに行きます。
(3歳の息子にもちろん悪気もなく、息子はみんなのことが好きと言います)

娘のお宮参りの際、両家揃ってだったのですが、
案の定息子は私の実父にべったり😰
私が見てもちょっと義両親に気を使うくらいで、
あとから義父が旦那に
「お母さんちょっと気が滅入ってた、こんなにしてあげてるのに」と。
やっぱり思ってたんだと思いました。
息子は両方大好きなのは間違いありません。でも両家揃うと実父の方に言ってしまう。私は気を使う。疲れる。の連鎖です(笑)
昨日例えば私の両親に会って、今日は義両親に会うとしたら間違いなく息子は、
「昨日◯◯じぃじと遊んだ〜」と報告ではないですが、
昨日あったことを話します。悪い意味はなく、息子は、昨日こんなことしたよ、誰々と会ったよと言いたいだけなのです。
私はそれが嫌で、(息子が義理実家で実親の名を出す)いつも阻止してますが、それも疲れます。

一般的には、みんな義実家より実家の方が好きで、
姑より自分の親に懐いたら嬉しいと思いますが、私は逆で(笑)自分の親があんまり好きではないので、ヤキモキしています。

もうすぐ娘の初節句。
息子の初節句も両家でしたので、私は義母のために両家揃いたくないけど、それもおかしな話かなぁと思って、娘のためにも両家揃って初節句したいです。

旦那はお母さん大好きなので、みなまでは言いませんが、上記のことを踏まえて(お母さんが嫌な気持ちになるのを防ぐために)
もう自分らだけでやったらいいんじゃない?とか言ってました。私もその方がいいのですが、娘のため?にも両家で揃ってお祝いしてあげたいし、これから保育園の行事とかなんなりと両家揃うこともあると思うし。。1年に1度もあるかないかのことですが。

友達にこれを言ったら、私の気持ちはわかるけど、
それって誰も悪くないし、息子ちゃんも悪くないし、
単なる義母の嫉妬やろ?ほっときなよwと。
そう言われればそうなのかなと思ってきたんですが、
これってどうしたらいいと思いますか?

すみません、
モヤモヤしてたので質問させてもらいました。

コメント

ありす

気にする必要ないと思います😂
義母に気を使うのも違う気がするし…
お友達と一緒でほっとけばいいと思います😅

• なぎちゃん

なぎちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね.私が気を使うことじゃないですよね🤔💦
    気にしないでおこうと思います!

• 1月28日
ゆきち

わたしも友人の意見に一票です😅

子供ですもの誰かにべったりくっつきたくなりますよ。
それがたまたま実父さんだっただけで、実母さんだろうが義父母さんだろうが誰にくっついていてもそれ以外の人に申し訳なく思う気持ちは多少は出ると思います💦

お子さんの好きにさせて、周りの大人が大人になれば良いだけの話です。

義母さんがお孫さんの様子を見て寂しく思う気持ちは分かりますが、それを義父へこぼすことがおかしいし、こぼしたとしてもそれを息子夫婦に言うこと自体が間違ってると思います😓

なぎちゃんさんも、そんな気を遣わず息子さんの行動を尊重して堂々としていれば良いと思います😊

• なぎちゃん

なぎちゃん

なんかゆきちさんの意見にすごい納得しました😣💓
    気にせず当たり障りなく、みんなに話題を振っていこうと思います。ありがとうございました😣💓

• 1月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私もご友人の意見に賛同します💡
子供が誰を好きかなんて強要できないと感じます。

モヤモヤするなら、義実家優先するか自分達のみで行事事をするのがよいのではないでしょうか⁇
娘さんには、いずれ両家揃って出来なかった理由は、なんとでも説明できるかと💡

• なぎちゃん

なぎちゃん

たしかに...そんな小さい子供の好きを強要なんか出来ないですよね。みんな好きなんだから仕方ないことだし...

やっぱり自分たちのみってのが誰も気を遣わず絶対に嫌な気持ちにもならずらくですよね💦💦初節句までは頑張って.こののちの行事ごとはもう自分たちだけでしようとおもいます🤦🏻‍♀️

• 1月28日