※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
その他の疑問

尼崎にお住いの方、詳しい方教えてください😣今は神戸に住んでいますが、…

尼崎にお住いの方、詳しい方教えてください😣

今は神戸に住んでいますが、家の購入にあたって金額や夫の仕事の関係で尼崎市内を検討しています。

しかしネットなどで調べると治安があまり良くない、だとか職場の人に話しても「尼にすんの?」みたいなことを言われて…

気分を害してしまったら、申し訳ありません💦

わたしも夫も県外出身なのであまり詳しくありません。
そんなに治安よくないのでしょうか?

阪神沿線はやはりお値段安めですが、阪神沿線でもこの辺りは…みたいな感じありますか?😣

また良い産婦人科はあるか、保育園幼稚園の入りやすさなども教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

ぽこ.

こんにちは^^私は実家が尼崎で今は神戸で住んでますが、子供の頃から尼崎に住んでいて特に暮らしづらい印象はありませんでした。確かに、神戸とかではなかなかみないTHEおばちゃん、THEおじちゃんは居ますがそれは尼崎じゃなくとも居る場所はあると思いますし(笑)阪神沿線だと出屋敷や尼崎駅、センタープール前はのぞいたほうがいい気はします🙋‍♀️杭瀬や大物などは比較的落ち着いていると思います。駅を何個かピックアップしてから旦那さんとその駅を散策してみるのが良いのかなと思いました😊

• ぼー

ぼー

確かにそうですよね😅
    以前大阪に少し住んでいた時も色々な人がいました笑

いちど自分の目で確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ひとみ

正直、尼崎に住んでるってイメージはよくないですね😖西ノ宮、芦屋とかだと、おおって良い意味でなります。
でも、JR尼崎付近だと、最近開発進んでますし治安も良いみたいですよ!
阪神沿いは正直住みたくないですね😅友達が居て何度か行きましたが、変なおじさんが居たり、ガラも悪いです😖
そういうの、気にしないなら安いし良いと思います。

• ぼー

ぼー

JR尼崎駅は住みたい街?ランキングに入ってるなんて話も聞きました😳
    阪神沿線はやはり少し治安悪めなんですかね💦
    自分たちが怖いな、と感じるようなところで子育てはやはり難しいと思うので、値段だけでなくいちど自分たちの目で確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日

阪神沿線は治安悪いですね🤣
阪急沿い(武庫之荘など)は比較的いいほうだと思いますが、歩道がボコボコで通りにくいです笑

• ぼー

ぼー

歩道ボコボコなんですね💦
    こちらで聞かなければ分からなかった情報なのでめちゃめちゃありがたいです😭
    いちど様子を見てこようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月29日
Καnα♥︎

阪急沿線住んでます🙆‍♀️
私も地元ではないので最初は尼って…と思ってましたが、阪急沿線は思ってた尼崎のイメージとは全然違いました!
大阪にも神戸にも出やすいし今はすごい好きです!
住みたい町ランキングも今上位みたいですよ☺️

阪神沿線は確かに雰囲気全然違うのでちょっと避けるかなーと思います…せめてJR沿線くらいがいいかと😂

産婦人科は塚口のかないさんオススメですが分娩やらなくなったみたいで、他は分からないです😭
保育園は阪急沿線は激戦区で待機も多いです。これも南に行くほど入りやすいみたいです!

• ぼー

ぼー

神戸にも大阪にも出やすいですし便利ですよね😳✨
    下町?昔ながらの?雰囲気なんですかね?💦

産科と保育園情報もありがとうございます😣💗

参考にさせていただきます☺️

• 1月29日
ストライプ

センタープール前駅に一度だけ行きましたが、競艇があるからか、駅前で飲んだくれた汚いおじさんが横たわってるのを見て闇を感じました…
18時くらいだったのに…
杭瀬まで行くと下町朗らかです🥰便利なのは阪神尼崎ですが、尼崎の事件などがニュースである度に住所見ると阪神尼崎駅付近が多いです🚉

• ぼー

ぼー

そうなんですね💦
    やはり治安悪いのは子育てする上で大事なのでしっかり考えます😣
    ありがとうごさいます!❤️

• 1月29日

ずっと尼崎に住んでます🙋🏻‍♀️
ずっと住んでるからこそ、阪神沿線は避けがちです。
ニュースになる事件とかも、南の方が多いです。
北の方(JRより北)は比較的住みやすいと思います。
幼稚園は、入りやすいところは入りやすいけど、人気のところは争奪戦です。
選ばなければ入れるって感じですね🤔
保育園は友人情報だと激戦とまでは行かないけど、足りてないから待機になる可能性は大きいと言ってました。無償化で保育園希望者が増えてるのもあると思います。
尼崎も分娩出来る産婦人科が減ってきているので、医療センターとか労災病院とかの総合病院で出産される方が増えてるみたいです。
外の人には、尼なん?みたいに言われますが、30年住んでて不便を感じたことも治安悪いなと思ったこともありません⑅︎◡̈︎*
公園もいっぱいあるし、スーパーもドラッグストアも多いし、住みやすいと思います(^ ^)
おススメは、少し高くなりますが阪急沿線かJR尼崎です☺︎
私は生まれてずっと武庫之荘です⑅︎◡̈︎*

• ぼー

ぼー

やはり北側の方が住みやすさ、治安、良さそうですね😭

保育園、産科情報ありがとうございます😣💗
    住み始めて預けられない、とかなったらどうしようと思っていたので…ネットではなかなか見つからなくてずっと住まれてる方のお話聞けて良かったです😣✨

また夫と話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
らら

尼崎であれは、阪神は避けた方がいいと思います。値段が安いのには安いなりの理由があります。
JRや阪急は開発も進んでるので✨

• ぼー

ぼー

そうですよね💦
    値段だけで決めずしっかり自分たちの目で確認して決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ちびじんべえ

4年前に関東から尼崎に転居してきました。
JR沿線ですが、静かで綺麗、便利で生活しやすいです。
梅田や神戸、伊丹空港、関空、新大阪とアクセスもよいので気に入ってます。

確かに阪神沿線はあまりいい話は聞きません。
でも私が関東のそれほど治安のよくないところで育ったのですが、どんなところでも自衛手段はいくらでもあると実感しているのであまり気になりません。

また無償化に伴い、幼稚園より保育園の方が人気みたいです。
区域構わず大体私立は園バスがあるので気に入ったところに願書を出せば大丈夫じゃないでしょうか。

私は尼崎総合医療センターで次男を出産しました。
セミオープンシステムで中期までは最寄りの産婦人科で健診出来て助かりました。

なつはる

生まれも育ちも尼崎です。

武庫之荘といっても一部
とても治安の悪いところもあり
高級住宅地もありといった感じですよ。
私的には武庫之荘の一部が
尼崎で1番住みたくないなーと思っています。
価格も武庫之荘とつくわりには
安いと思いますし住宅も売れ残りがちと不動産屋の友達から聞きました。

尼崎は便利ですよ❗️大阪も神戸も近くて
住みやすいです!

カナぷう

尼崎に移り住んで10年以上経ちます。阪神沿線はあまり良くないと思います。といいながら私は阪神沿線に住んでますが😅
私自身も阪神尼崎駅などはなんとなく怖くてあまり行かないです。
JRや阪急沿線は開発も進んでいて住みやすいですよ。ただやはり人気なだけあって物件などは高いです

あ

生まれも育ちも尼崎の武庫之荘です。
みなさんおっしゃってるようにせめてJRよりかは北側の方が新しく住まれるなら良いのでは?と思います。
阪神らへんの商店街などはたまに、買い物で行くけど、安くていいです!選んだ方が良いですが☆なので、住むのは北側。たまに買い物なら阪神安いし良いです!
詳しく言いますと
武庫之荘は大丈夫、阪急線路より北側なので高級な感じです。
南武庫之荘1丁目〜5丁目も大丈夫です。

南武庫之荘6丁目〜9丁目はまぁ普通です。

南武庫之荘10.11.12あたりのことを上の方は武庫之荘でも、一部住みたくないと、おっしゃってるのでは?と思います。、