※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
お金・保険

住宅購入に関する経験を共有したい。支払いが大変で、家建てる費用について不動産や工務店での経験を述べている。支払い方法についてアドバイスを求めている。

最近、住宅購入を考えはじめました🌟

いろいろ工務店やハウスメーカー、不動産に行ったりしたのですが

家ってめちゃくちゃ高い(´×ω×`)

3500万あればそこそこな家建てることができるかなと思ってたのですが

不動産屋には
ことごとく「4000万はないと難しいですねー」って言ってくるし、さらに「うちの会社系列の条件付きならお得ですよ」とか言いながら結局高い微妙な家紹介されるし(設備、間取り、立地、微妙なとこ)、

中堅工務店は「うちは広告費とかないんで、ハウスメーカーよりはお得ですよ」とか言っておきながら結局、ハウスメーカーとトントンな家になりそうな匂いぷんぷんな感じですし😂

ハウスメーカーは
もともとうちは高いから親の援助とか自分のとこの土地ないと見に来ても意味ないよー
って感じの対応だし


皆、あんな感じの経験しながら家建ててるんですね
凄い(。•́•̀。)💦

というか毎月の支払いすごいし家賃と同じじゃないし
倍近く違うのによく払っていけるなと思って
皆さんどうやって支払ってるんですか?

ちなみにうちは家賃6万でもろもろ含めると8万ぐらいです🌟、

家となると12.3万いきそう😂

コメント

deleted user

分かります🤣
うちはやっとハウスメーカー(多分かっぱさんが中堅工務店と仰ったところ)が決まったのですが、これから支払うお金に戦々恐々。
街を歩く度に「みんなお金持ってるなぁ、頑張ってるなぁ...」と謎に感心してます( •́ .̫ •̀ )笑笑

  • かっぱ

    かっぱ

    おめでとうございます!!❤️
    決められの凄いです!!

    ほんとに関心しますよね(ˊ꒳ˋ)/♥︎笑
    私も散歩しながらこの家はこれぐらいかかってそうだなーとけゲスい考えで家見てしまってます笑
    でも皆頑張ってるなーって尊敬もしてます笑


    決めてはなんだったんですか(ㅅ´∀`*) ?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます( ´,,•ω•,,`)♡

    元々主人の友人や同僚の方がそこで建てていて、生活の快適さを聞いていたので第一候補でした⸜❤︎⸝‍

    想像より高かったですが、希望の間取りや広さ的には建売では無理だったので注文一択。でもどのハウスメーカー、地場工務店に同じグレードで見積もりを出してもらってもそのハウスメーカーと200万円ぐらいしか変わらなかったので思い切って決めました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )⸜❤︎⸝‍

    決める前に何回もお世話になっているFPさんに相談して、これなら大丈夫との事で決意しました❣⃛
    ネットを見る限り施工に関しては良い、悪いの差が激しいようですが、結局どこで建ててもその危険性は付きますので担当さんを信頼して(でも釘を刺しつつ🤣)家作りがんばります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    そうなんですよ!!
    建売はそれはそれで、あそこが....とかもうちょいこうあればとか思うので近い値段払うなら注文住宅がいいんですよね!!

    それはそうですね
    地震がこないでほしいし地盤耐えてほしいですね!!
    結局住んでも危険性はつきものですもんね💦

    良い家に巡り合われてなによりです❤️
    友人が同じとこ直接の声が聞けるのは良いですね!!

    • 1月27日
のほほーん

私も中堅ハウスメーカーで建てましたがやはり大手メーカーよりかは
ちょっと?(3.400万)安かったです!
でも設備はもちろん大手メーカーの方がいいのかなと思いますが…
中堅どころが私達の身の丈に合った家だと思いました。笑



支払いも月々7.2万。
(ボーナス月は+15万w)
じゃないと月々の支払いが12万になると言われてボーナス頼らな無理だ!って頼りきってます。笑

私はパートですが2人目できて
復帰するときは正社員でフルタイムに働き方をかえて行く予定です。
でなければやはりちょっとカツカツです。笑

  • かっぱ

    かっぱ

    月々の支払い7.2万なら頑張れますね!!
    うちもボーナス払いはボーナスが確実ならそれもいいんですが、微妙なんですよね😂

    やっぱりちょっと安いのは安いんですね!!

    身の丈に合った家なら
    うちはトタンかな笑

    • 1月27日
  • のほほーん

    のほほーん

    すみません。トタン。笑
    笑っちゃったです。笑
    トタンはヤバイです。笑


    3500万も地方ならいい家が建つだろうけどやはり都会だと土地代だけでも2000万超えは当たり前なのかな?と思ったり…😭

    光熱費もやはり戸建ての方が
    かかるだろうし固定資産税や
    修繕費(10年に1回)100万〜
    かかりますしね〜。
    メンテナンスフリーを謳ってる
    メーカーもありますが
    やはりメンテナンスはかならず
    必要ですしね〜

    もぅ我が家も着工しましたが
    なんか漠然と不安があります。笑
    土地代ぐらい一括で買えるぐらい
    貯金しとけばよかった。
    とか。笑

    もぅ私もバリバリ働いて
    やるしかねーー!!!って
    思ってます。笑


    かっぱさんが素敵なハウスメーカーと営業さんに出会えてますように🙏🙏

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

家賃7万から、家建ててローン月13万にアップしましたー🤣
ローンのために働くようなものですよ(笑)

  • かっぱ

    かっぱ

    ほぼ倍ですね😂
    凄い!!

    そうなりますよね💦
    頑張りますね🌟

    7万からアップして
    どういう風に感じましたか?ε٩( ºωº )۶з

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月々、大変です😭
    しかも、建てて4ヶ月で想定外の海外赴任辞令がでてしまい今空き家です🤣

    • 1月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    そうですよね💦

    やっぱり家建てると海外赴任とかあるんですね😱

    お疲れ様です!!
    会社もせっかくの家住まわせてよーって感じます😂

    空き家
    代わりに住みたい(´×ω×`)笑

    • 1月27日
Καnα♥︎

エリアによると思いますが、私が探してる地域は坪単価50万以上がほとんどで、同じく総予算3000〜3500万だったので最初は撃沈でした🤣
それでもたまたま予算内に収まりそうな土地と工務店に出会えたので、最近契約しました🙆‍♀️注文住宅なのでこれからの打合せで値上がりしそうですが😂

家ってタイミングって言われますけど、ほんとにそうだなーと思います!

私も今家賃と駐車場代で月9.5万払ってますが、ローンは絶対それを超えないというかむしろ安くなる額しか組まないと決めて家探しました☺️

  • かっぱ

    かっぱ


    だいたい狙ってるエリアで土地代だけで1800~2000万って感じです
    それ以外だと1200~1700万です🌟
    どれも建築条件付きで外すと坪5万プラスと言われました!!

    凄い予算内で探したんですね!!

    良い家建てられるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

    私もそれぐらいなら払っていけそう!!

    10万超えるとキツそうですよね😂

    • 1月27日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    私も第一希望のエリアは2000万〜でさすがに予算的に手が出せませんでした😂
    少し不便にはなっても範囲を広げて毎日ひたすら物件情報探してました笑
    エリア的に私より条件は厳しそうですねー😭

    私も正社員なので復帰すれば大丈夫かとは思うのですが、旦那が極度の心配性で10万は絶対嫌!と譲ってくれず笑

    住宅系の人たちは、どんどんローン組めますよ!とか言って予算上げてくるんで、こっちが固い意志持ってないと苦しいローン組まされかけます😂
    ファイナンシャルプランナーさんにライフプランの相談して、ローンの額から予算決めてお家探すのもいいと思います!もうされてたらすみません🙇‍♀️

    • 1月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    同じエリアでも
    値段の差が凄いんですよね(´×ω×`)
    逆に勘ぐってしまって見送り見送りってなってます😂

    ずっと住む家だからすごい考えてしまって
    もうずっと賃貸でもいいわーって感じてしまいます😂💦

    たしかに
    これぐらいの年収ならこれだけローン組めますね!!
    って感じがあります(「・ω・)「
    払ってくのはこっちなんだから勝手に値段あげないでほしい😂

    FPさんに相談できるのはありがたいですね!!

    • 1月27日
新米ママ

うちも、6.8万円の家賃から10万のローンに変わりました😭
マンションですが、戸建てもほぼ¥4,000万台の地域です🥱
戸建てよりは安く買えましたが、保険やら固定資産税やら高くついてますわら

  • かっぱ

    かっぱ

    家賃近いですね!!

    たしかに保険、固定資産税考えるとやはり月々の支払いも考えたほうがいいですね😂

    マンションだと修繕積立金、共益費、駐車場代もあるので毎月10万超えそうですね(。•́•̀。)💦

    うちもマンションも視野に入れてました!!
    戸建てよりは安く買えるし、手放しやすいし売ること考えるとマンションもいいですよね🌟

    • 1月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    込み込み10万です、色々値引きしてもらいました😂
    マンション楽です、暖かいし😊

    • 1月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    こみこみですか!!
    ならまだ頑張れそうですね!!

    全部こみこみなら10万良いですね!!

    • 1月27日
ほのゆりか

どこで建てても内容が同じなら値段もほぼ同じですよ

一条工務店とかだと少し違うかもしれませんが

  • かっぱ

    かっぱ

    そうですね
    ありがとうございます🌟

    • 1月27日