※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のトイトレについて、おしっこの時にトイレットペーパーを引っ張って遊んでしまう悩みがあります。保育園と家庭での方針の違いについても悩んでいます。他の子どもも同じように遊ぶかもしれないが、どうやって止めさせたらいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月(男)トイトレについて。

2.3ヶ月前からトイトレ始めています。
今はおしっこが出る時に、「ちー(おしっこ)」と言ってトイレを指差すのでトイレへ座らせます。
おしっこがチョロっと数回出る感じなのですが、その時にトイレットペーパーを引っ張って遊んでしまいます。毎回、「勿体ないからたくさん引っ張るのやめようね。ちょっとにしよう。」と伝えてはいます。だからといって引っ張るのはやめませんが。
そのことを保育園の連絡帳で伝えると、園でもトイレに座らせると、トイレットペーパーをたくさん引っ張ってしまっているようで、「トイレットペーパーを使うのは大便の時だけにしましょう」と書かれました。そこで少し悩んでしまいました。
トイレットペーパーが便座に座って手の届く位置にあるので、大便の時だけトイレットペーパーを使わせるというのが難しいです。きっと他のお子さんもそうやって遊んでしまうと思いますが、どうやってやめさせましたか?根気強く言い続けるしかないのかな…。
ただ男児ですが、わたし的におしっこの時もトイレットペーパーでちんちんを拭いて欲しいと思っています。家庭と園の方針が違うと子どもも戸惑うと思うので、園に合わせた方がいいですよね?
まとまりのない文章ですいません。
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

めい

すみません😣💦⤵️参考までに。

私の息子四歳なんでしが、使うぶんだけを私が用意しといて、それを渡してふいてもらって、便座へぽいさせてますよ😆

私が使ったら、トイレットペーパーは、ホルダーから外して、しまってました。
面倒は、面倒ですが、忙しく見てあげれないと、ペーパー全部トイレに流し込んでしまってるとき、今もちょこちょこ見受けれるので😅

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    やっぱりホルダーから外すのか一番ですよね💦
    使う分だけ渡すって言うのもいいですね!

• 1月27日
ママリ

単純ですが、トイレットペーパーホルダーを手で上から押さえて引き出せないようにしてます!
怒りますが😅

そして、おしっこでもトイレで出来たらご褒美に引っ張らせて切って渡して自分で拭かせてます☺️
その後お尻拭きでも一緒に拭いてます☺️

オムツでおしっこした時でもおしりふきで拭いてるので、トイレでしたからと言って拭かないのは何となく汚く感じるので家では拭く方針を貫いてます😅
バイ菌が入って腫れた話をよく男の子ママから聞くので清潔に保ちたくて😞

• ペンペン

ペンペン

バイ菌入って腫れるとかあるんですね💦やっぱり拭かせたいですね!
    今日は手で押さえてみます!
    同じく怒ると思いますが😅

• 1月27日
ななみ

私も始めはちょんちょんと拭いてあげてたんですけど
旦那がトイレさせる時は拭かなくて😅
男はオシッコは拭かなくていいんだよ!って言われて
確かに💡男の子のトイレって、たったままでふく人いなしなって思って
男性、女性でのあるあるですよね💡
幼稚園でも立ってするので、それからオシッコは拭くの止めました。
どちらか1つに統一した方がいいと思います☺
ちなみにうちも、トイレットペーパーは遊ぶので
手の届かない所に置いて、使う時だけはめます💦

• ペンペン

ペンペン

そうなんですよね、拭く拭かないは、男女あるあるですよね😅
    立ってする時以外(座ってする時)は、拭くって習慣づけたいなって思ったのですが、まだ小さいうちはわからないですよね!
    とりあえずホルダーからは外したいなって思いました!

• 1月27日
pom

せっかく興味をもってるなら、付き合ってあげてもいいかなと思いました。
トイレットペーパーを心置きなくカラカラ引っ張ったら、飽きるんじゃないでしょうか?
元に戻す大人は大変ですが😅

• ペンペン

ペンペン

説明が足りなかったのですが、トイレットペーパーは引っ張りちぎって、座ってる便座の間から便器へポイと言うのを細かく繰り返します💦
    ある程度は大目に見ようと思っていますが、保育園の先生から遠回しにトイレットペーパーのいたずら(触らせること)をやめてほしいと言われてしまいました。叱ってせっかく興味持ったトイレのことを嫌いになっても困るので、トイレットペーパーをホルダーから外してみようと思いました😊

• 1月27日