※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピル服用中の妊活中の女性が、生理不順や値段面で悩んでいます。ピルやめる際の注意点や受診先について相談しています。生理日の予測やピルやめ方について質問しています。

ピルについてです‼️
ヤーズフレックスというピルを服用しています
来年の4月には辞めたいと思っています。
理由は妊活のためで
服用理由はPMSが酷く特に眠気が酷くて倒れそうになるほどだったので服用しています

ヤーズフレックスは薬が合えば4ヶ月生理が来ません
しかし私は毎月不特定日に来ます(大体4日間)
これがすごく嫌で私は毎月決まった日に来てましたが不特定の日に来るので分からないのがモヤモヤします。
あと値段が普通のより高いのも理由の一つです。
薬を変えるかもうこの際やめるか悩んでいます。

質問は
・一般のピルは休薬で生理を起こすので決まった時というかある程度生理日の目星をつけれるのか❓
・やめるときはせいげんがあるのか❓
→急にやめると危険なので薬の量を減らしたり何かするのか❓それとも薬が無くなったら急に辞めれるのか❓
・やめる際はどのくらい前に言えばいいのか❓
→一応今年の4月に「来年の4月にはやめたい」と伝える予定です
やめる際は漢方なども一切なく元のように服用せずに行きたいです
理由としては毎月受診しなくては行けないシステムで面倒なのと
出来れば辞めて受診するにしても近場の産婦人科にしたいと思ってます。

コメント

なつ

とても状況似てます!
医療関係者ではないので間違ってたらすみません…

ヤーズフレックスを半年程服用してましたが毎月生理きてて、服用理由も同じです
そして、やめる理由も同じ。今のシートがなくなればやめます。

・ヤーズフレックス前に普通のヤーズ服用してました。1シートの最後4錠が白い薬(成分入ってないもの)になり、この4錠服用中にだいたい生理きてました。(たまに数日早いこともありましたが)
・特に危険とかは言われなかったので、私は急にやめます。しんどくなれば漢方出すから受診してと言われました。
・私は最後のシートもらう時に伝えました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    普通のピルにするか悩みますが
    一層の事もう服用をやめようかな…とも悩んでいます

    今もピルを服用していますか❓
    もし服用してなければ
    服用する前と症状は変わりましたか❓
    このままの状態が続くなら辞めても良いのですが酷くなったりまた前みたいにPMSが酷くなったら困ってしまうので😭

    • 1月27日
  • なつ

    なつ

    あと10日ほど…まだ残ってるので今は服用してます💦

    私もPMS酷くなるの恐れてます…
    私事ですが、粉薬が苦手で😭笑
    できることなら漢方飲まずにやめたくて…

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤーズフレックスは避妊効果がないと噂で聞いたのですがそのような説明はありましたか❓

    私も漢方は飲む気がないと伝えたいと思います🤔

    • 1月27日
  • なつ

    なつ

    えー!聞いたことないです💦
    むしろ、ヤーズと同じ成分だからフレックスに変える?みたいな感じでした😅

    どうしてもつらい時は…くらいで、基本は飲まずにいくつもりです!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり調べたら効果は無いみたいなので
    来月辞めることを伝えます💦

    • 1月28日
  • なつ

    なつ

    不安はありますけど
    お互い頑張りましょう😔✨

    • 1月28日