※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
ココロ・悩み

元父方の遺産関係で、実母が住民票を知りたがっていますが、関係を断ち切りたいと考えています。住民票の取得についてプライバシーの問題や手続きについて疑問があります。

私は1人親で育ちました。

元父親の兄弟の遺産の関係で
実母、私の兄弟の住民票が知りたいと…

しかし、私的には
縁わ切ったし、住所も教えたくないと思ってます。
もちろん、母親も。

住民票って血が繋がってる元父親でも
勝手に取得出来るもんなんですか❔
プライバシー的にそれってありなんですか❔

普通、同世帯以外だと委任状が必要ではないんですか❔

コメント

ちぃ

委任状必要だと思います!

それに、元父親の兄弟の遺産ですよね?
元父親には相続権ある場合もありますが、のんたろうさんやお母さん、ご兄弟には相続権はないですよね……??
なんで住民票いるんだろ……。

教えるとしても、きちんと説明してもらってからの方がいいですよ!

  • のんたろう

    のんたろう

    元父親は年齢近いため、死ぬ時期も近くなるから、また手続きする必要があるみたいです。

    その為、住民票で相続できるように手続きするみたいなんです

    • 1月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    遺言書でも作るんですかね……??

    元父親は住所知らないんですよね??
    だとしたら、勝手に住民票とるのは難しいと思いますよ。
    住民票とる時住所書くので。

    • 1月27日
  • のんたろう

    のんたろう

    住所は元父親関係には誰にも教えていません。

    住所を教えたくなくて、拒否しています。

    • 1月28日