※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

戸籍について。現在、訳あって甥っ子を育てています。今の旦那とは離婚…

戸籍について。

現在、訳あって甥っ子を育てています。
今の旦那とは離婚に向けて話し合いが進んでおり、私が筆頭者となる予定です。(現在別居状態、旦那との関係は良好、離婚後の経済的不安なし)

出来る限り実の子として育てていきたいので、特別養子縁組として甥っ子を迎え入れたいと考えています。

単身者では特別養子縁組は出来ない…という話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?また、1年以上育てている事実があっても出来ないものでしょうか?

そして、将来子どもが大きくなり、戸籍謄本を取った時、特別養子縁組をした事実が記載されてしまうのは調べて把握しましたが

もし今後私が再婚した場合、再婚相手の戸籍に入ることになると思うのですが
その際の戸籍はどのようになるのでしょうか?
再婚相手の戸籍謄本、子供からみた戸籍謄本それぞれ教えてほしいです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

特別養子縁組は
・夫婦である事(片方が25以上であればもう片方が20以上で出来る)
・0〜5歳までの間に認められる(6歳前から養育していれば8歳まで)
・実の父母に同意を得られる

が大まかなルールです。

近親婚を避けるために戸籍を辿れば特別養子縁組したのは分かるようにはなっています。

再婚した場合は再婚相手との普通養子縁組をすれば戸籍などもその子を含め全員一緒になります。
再婚相手から見た戸籍謄本は普通養子縁組をした日付けならびに養子と書かれます。
子どもからみたら養父と書かれます。

• ママ

ママ

では離婚する前に特別養子縁組として迎えなければいけないのですね💡

分かりやすい回答ありがとうございます。勉強になります!

重ねての質問、申し訳ないのですが
    私の戸籍には長男、となると聞きましたが、子どもから見たら私も養母となるのでしょうか?

• 1月27日

退会ユーザー

特別養子縁組の場合は養母とは記載されません!
    ママさんの戸籍には長男、お子さんの戸籍には母と載ります。
    1番下の欄に民法817条の2
    と記載され裁判確定日、届出日、届出人、送付日、受理者、前の戸籍が載ります。

難しいですよね😅
    うちは上の3人の元旦那の連れ子と普通養子縁組してるのですが特別養子縁組が強制執行出来るようになればいいのに…と思って色々調べて勉強した時期があります😭

• 1月27日
  • ママ

ママ

そういった経緯があってお詳しいのですね…!
    私は調べても細かい部分まではどうしてもたどり着かず、困っていました😣とても参考になりました!!
    助かりました、ありがとうございます🥺

• 1月27日

退会ユーザー

ママさんとお子さんが幸せに親子として暮らしていけますようにと願っています☺️

• 1月27日