※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

夫と気に入った名前が親戚に不評でモヤモヤ。名前変えず、愚痴を吐きたい。

質問ではなく、ただの愚痴というか、モヤモヤです。

3月に男の子を出産予定です。
名前も夫婦でこれだというものが見つかり、
総画数が多いのが少し気がかりではありますが、
響きも漢字に込める意味も、画数も良くて気に入ってます。
キラキラネームでもなく、誰でも読める名前だと思います。
その名前で今から呼びかけたりもしています。

ただ、夫側の親類には不評らしく…。
今日も親戚の家に遊びに行った時に義理母も居たのですが、
「みんなその名前は微妙みたいよ。○○ちゃん(わたし)はその名前でいいの?□□(夫)が付けたいだけじゃないの?」
と義理のお母さんから言われました。

その名前を考えたのは夫ですがわたしも気に入ってますし、
2人で決めた名前にケチをつけられると、
自分たちが貶されたような気持ちになりなんだかモヤモヤ。。

多分、総画数が多くなることが不評みたいです。
わたしたちもそれは十分わかっています。
将来子供がデメリットに感じることもあるかと思います。
でも、そもそも苗字の画数が多くて、
なかなか納得のいく名前が少ないんです。
その中で唯一2人とも気に入った名前でした。

親類に不評だからと名前を変えるつもりはないのですが、
以前から名前についてあまり良い顔をされないので、
今日はなんだか改めてモヤモヤしてしまいました。

他で愚痴れる場所がないので、
深夜にここで吐き出して少しスッキリできそうです。
名付けって難しいですね。

※夫はわたしの気持ちと同じで、義理母や親類に怒ってます。

コメント

ゆ

私自身旦那と結婚して、苗字も名前も合わせて画数が多くなりました😓
郵便などの受け取りなども書くのは大変ですが

自分の名前はものすごく気に入ってます😃母と父がピンときた名前らしいです

私も次女の名前を散々言われました
「妹の仲悪い友達がおんなじ名前やから性格悪い奴になるんちゃうか」「センスがない」など散々の言われようでした

それでも私たちの子供。私たちが気に入った名前だったので流石にキレました笑
それ以降は何も言ってこなかったですが、今ではみんな気に入ってるみたいです

• みー

みー

コメントありがとうございます☀️
    適当に考えたものに対して言われるならまだしも、名前という真剣に考えているものに対して色々言われると傷つきますよね…言ってる相手は気にしてないんでしょうけど🤧

今ではみんな気に入ってるとお聞きしてなんだか嬉しくなりました!
    うちも今後またグチグチ言われたら、旦那にキレてもらおうと思います笑

• 1月27日
  • ゆ

二人が気に入ってるならいいと思いますよ😃

• 1月27日
ホワイト

子供のお父さんお母さんが良いと思ってるなら何も問題ないと思います🙋だって好きで子供に変な名前つける方いないですよね🙂もっと自信持っていいと思いますよ✨

• みー

みー

そうですよね、親であるわたしたちが良いと思ってるなら大丈夫ですよね。
    色々マイナスなこと言われると迷いも生じてしまいますが、自信を持ちたいと思います!

• 1月27日
ゆか

私も今のお腹のベビさんの名前を母にもっと考えたら?っと言われてます。考えて決めたのに、なんだかんだと言われるとちょいと、腹立ちますよね。夫婦で納得してるならお互いつけたい名前をつけましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• みー

みー

そうなんです。考えた末での名前なのに、色々言われるとモヤモヤしますよね。
    自分たちが良いと思う名前をつけましょうね😃

• 1月27日
ちー

うちも、子供の名前の画数は多いです。特にうちは、名前が最近の名前の傾向ではありませんし。。。
名前が決まった当初は、旦那を初め、実母にも義母にも、昔っぽい名前だね、と言われました。
まぁ否定まではされませんでしたが。。。
名前は結局私がつけたかった名前を押しきった感じですが、今は回りの友人達もかわいい名前だね✨✨と云われることが多く、気にしてません。
名前は、パパとママが赤ちゃんに最初に上げるプレゼントです。お二人が納得してるなら、誰に何を言われようと、素敵なプレゼントですし、良いんですよ。

• みー

みー

同じようにお子さんの画数が多いんですね!でも周りからの評判も良いなら勇気もらえました✨

周りを気にせず、自分たちが考えた名前をプレゼントしたいと思います。

• 1月27日
🌸

お二人が納得してるなら、周りの意見なんて無視ですよ。
でも、いちいち意見してくるのは本当に腹立ちますよね。
あなたたちの親族ではあっても、実の子供ではないので、放っといてくださいって感じですよね。

ちなみに、私は自分の名前画数多いのですが、かなり気に入ってました。
確かにテストとかで名前書くのは大変ですが、習字とかではバランス取りやすくて書きやすかったです。

でも今は結婚して、山田とか田中みたいな画数少ない苗字になってしまったので、下の名前が画数多いのでバランス微妙だし、ハンコもそっけないし、前の画数多かった苗字が好きでしたね…笑

• みー

みー

何か思うことがあったとしても、名前みたいにデリケートなものに対しては、自分ならマイナスなことは言わないようにしようと改めて思いました笑

ドーナツさん自身が画数多い名前だったんですね。うちの子にも将来、名前を気に入ってると言って欲しいです☺️

ちなみにわたしも旧姓が珍しい苗字だったので、旧姓のほうが好きでした笑

• 1月27日
すもも

第2子の名前を夫婦で考えもうほぼ決めています。
夫のお爺さんが、他人のことに何かにつけて批判してくる人なので、名前を聞いて良い顔されないことが今から分かっているので想像しただけでため息が出ます。
それで変えたりする気はまったくありませんが、毎度毎度文句言われるたびに言い返したくてたまりません。
名前のことでも、文句言われても我慢はしますが心は穏やかじゃありません😂
ハッキリ言ってやってすっきりしたいですよね。

• みー

みー

何でも批判する方っていますよね…親戚にいるなら尚更気苦労が多いですよね😣

うちは普段はみんな良い人たちばかりなのですが、名付けに関して言われるのはやっぱり心外ですね。
    あんまり言われるようなら、わたしも少し反発するかもしれません笑

• 1月27日
★

私も息子の名前を考えてる時、旦那の親族に色々言われました😅
2つ候補がありましたが、今付けた名前の方が不評というか昭和臭くない?とか、もう一つの名前の方がいいとか😑
直接私には言われませんでしたが、旦那を通して聞いたので私たち2人の子どもなのに!特にキラキラして読めないというわけでもないのに‥と思いました。
でも結果、自分たちで付けたい方の名前にしましたよ✨
そしたら、親族に好評だった方の名前が後に義妹の結婚相手と同じ名前で更に結婚後1ヶ月で離婚する!とか色々ゴタゴタになって親族に嫌われる名前になりました(笑)
息子の名前を、好評だったその名前にしなくて良かっただろ!って心の中でドヤってなりましたよ😏笑

• みー

みー

直接言われずに旦那さん通して言われるのも嫌ですね…。
    しかし結果的にそんな顛末になるとは!
    ほんと、クロネコさんご夫婦で決めた名前にして良かったですね✨
    うちも自信持って自分たちが気に入った名前を付けたいと思います👍

• 1月27日