※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるるん
ココロ・悩み

結婚式で友人に断られ、1人で参加するのが寂しい。友人に伝え方に悩む女性。他の友人が来れないことは知らず、1人で参加した経験がある人いますか?

結婚式で呼ぶ友人についてです。私(25歳)は授かり婚で、去年の2月からつわりや風邪などで、子供が生まれる10月までほとんど友人と会ったりしませんでした。仕事はなんとか9月までしていました。
 今年の5月に結婚式兼子供のお披露目会をする予定ですが、専門学校時代の仲の良かった友達を4人個別個別に誘って3人に断られてしまいました。(皆、別の結婚式に誘われているからと。)それは相当ショックでしたが、そんなもんなんだ、と割り切っています。
そこで、来てくれる1人の友人にどう伝えようか迷っています。その友人は遠方からわざわざ来てくれる予定なのですが、友達がいない結婚式に1人で参加するのは寂しいかな、と。。。その友人は、まだ専門学校時代の他の友達が皆来れないことは知りません。

みなさん、結婚式に仲の良い友人がいない状態の1人で参加したことがある人はいますか???

コメント

🕊

参加したことあります!
ほんとに少人数の結婚式だったので1人浮いたりはなかったのでよかったですが初めは緊張しました💦
女の子が3人だけで他の2人は友達同士だったけど私が1人にならないように私が真ん中の席順にしてくれてました🌟
とても大事な友達だったので1人ででも行きたかったし出席してよかったなと思ってます☺️

きゅーぴー

呼んだ立場なのですが、1人だけで誘った子います!
その子は幼なじみだったので私の家族の席に座ってもらいました!
あとから聞いた話ですが別の友達から式が始まる前ロビーでずっと一人でポツンといた子がいたよって言ってきたので本人は言ってきませんでしたが、寂しい思いをさせて申し訳なかったなと思いました。
その子には中座のエスコートをしてもらい、サプライズだったので泣いて喜んでくれました!!

ひとみ

1人で行ったことありますが、めちゃくちゃ後悔しました😅
学校とか職場で1人で居ても平気でしたが、結婚式となると、やっぱ仲良い子居ないとツライですね。

ken

ありますよー!
別に友達とおしゃべりにきたんじゃなくて新婦である友人の幸せをお祝いに行ったのでなんとも思わなかったです!!!!

りぃ

参加したことはないですが参加してた人は見たことあります!
同じテーブルでした!新婦から1人で参加する子が居るから皆よろしくと言われました!

他体験談として旦那の仲良しグループの結婚式に参加したことがあります。私は極度の人見知りです、数えるほどしかあったことはありません。 2次会も参加でしたが、正直全然知らんし旦那は司会で隣に居ないし居心地悪かったです。😢

なのでそのお友だちの性格にもよるかと思います。
友達にはありのまま1人だけどどうする?と私なら聞きますね🙄それか今からもう1人見つけるかですね。。笑

一人で参加したことありますよー
もう30過ぎてたので別に友達と一緒とかでなくても平気でした
元々単独行動平気なタイプだからかもしれませんが。
ただ友達も私の席の隣を一人で来た人にしてるからねといってくれてたのでその人と普通に話ししたりしましたよ

おかし

招待したことあります💦
社交的な友達と一緒に受付やってもらってそのまま席も隣にしました!
同じテーブルの人たちにも1人の人いるからよろしくと声かけておきました。
友達に素直に1人だけど大丈夫?断ってもいいからね〜って聞いてみればいいと思います。

なるるん

その友人は社交的で誰とでも仲良くなれるような子なので、もし来てくれるなら別のよく喋る子の隣にしようかと思います!
1人で参加したことがある、との意見を聞けてよかったです!😄
ありのまま伝えてみます!ありがとうございました!!