※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

学資保険のメリットデメリット教えてください

学資保険のメリットデメリット教えてください

コメント

Soa

メリットは同じ額を普通預金で貯蓄していてもプラスにはなりませんが、学資保険ならプラスで返ってきます!

デメリットは使いたいときに使えない、プラスにしたいときは短期の払込みじゃないと大きなプラスにならないこと…

思い付くのはこれくらいです💦

せ︎︎︎︎(25)

メリット
・10数年後にまとめてお金が入って学費などが安定する(数年単位で選べるところもある)
・医療保険なども付けられるのもあるのでいろんな保険会社に入らなくても子供の場合は学資と医療を一緒に備えられるのは安心
・途中でやめても返金額が約八割型かえってくる所もある。

デメリット
・月の支払いが大きい
・父親か母親どちらかで契約するかによって金利が変わってくることがある
・病気などにかかっていた場合入れないことが多い
・0歳から入っていた方が良く2.3歳頃から始めてもあまり意味が無い場合が多かったりする。
・学資以外の保険をメインで扱ってる会社などの学資保険は勧誘が多すぎて面倒

(これを踏まえた上でオススメなのはフコク生命ってところです☺️学資保険をほぼメインでやってるので勧誘がない!)

ざっと思いつくのはこれぐらいですかね(´・_・`)
学資保険ってあたしも迷いましたが
貯金が出来ない人にはオススメかもしれません(´・_・`)勝手に貯金してくれるって感じなので!

みんてぃ

メリットデメリットは何と比べるかで変わってくると思います。
ただ貯金する場合と比べるなら、

メリット
・自動的に積み立てることができる
・選べば元本割れすることはなく、ほんの少しだが預金するよりは増える
・医療保険が付帯することがある
・支払う人に何かあった場合その後の支払いが免除される

デメリット
・途中解約した場合は元本割れすることが多い

って感じですかね。
終身保険、つみたてnisaと比べれば運用ができないのもデメリットかなと思います。
うちはつみたてnisaの方がメリット大きいなと思って学資はやってないです。何かあった時のカバーは、学費については生命保険で充分かなと思ってるからです。また、万が一元本割れしてもカバーできるくらいは貯金もしてます。

学資以外に学費を用意する予定がなく、また生活の備えてしての貯金ができてるのであれば、元本割れしないところで契約するのは良いとおもいます。
毎月カツカツとかだと途中解約のリスクがとても高いので、貯金優先の方がいいと思います。

C

個人年金に入ろうか迷ってたのですが
親の(わたしたちの)貯蓄のために、学資入りました。

学資だと、パパが三代疾病になったら
そこで支払い免除で全額もらえます。
何%か返還率は悪いですが
何かあった時に安心です。

貯金をほぼ学資にしました!