※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

お子さんの身長が低いですか?4歳で93㎝で、保育園で心配しています。睡眠時間も関係があるでしょうか?病院相談がわからないです。

身長が低いお子さんいますか??
うちは4歳ですが、93㎝です。低身長で病院に相談するラインがよくわかりません(ToT)様子みていていいのかなぁとも思いますが、保育園では頭いっこぶん小さく、少し心配になってきました……
睡眠時間とかも関係あるのでしょうか……

コメント

かちん

次女が小さいです。
3歳で82cmです
生まれた時から低出生体重時低身長だった為NICUに入っていて現在フォローアップ外来に定期的に行っていて
身長の伸びが良くないので28日から成長ホンモンがちゃんと分泌されているかなどの検査入院です。
次女はよく寝る子ですが遺伝とか関係あるとは思います。

心配ならば
サイトで【成長相談室】というのがあります。
そこから病院検索があるので
医療機関に1度相談しても良いのかなって思います🙂

re.mama

息子が背が低めで毎月病院で身長を計測してます
3歳の時点で85㎝だと低身長の疑いがあるとは聞きました🤔
今現在息子が先週測ったら95㎝で
-0.8SDの結果でした

masaママ

私も同じ悩み持ってます😭

うちの息子4歳は91㌢です💦
幼稚園でも一番小さいです!
1歳過ぎたあたりから成長曲線を下回るようになりました。
元々少食、偏食…そのわりにめっちゃ動く😅
うちはパパが158㌢で遺伝が大きいのかな?って思ってますがやっぱり気になっちゃいます…
彼なりに少しずつ伸びていて月に1㌢近く伸びてる時もあり市の検診で相談したのですがしっかり伸びてるから大丈夫ですよ!って言われました。

本当に大丈夫なのか心配になります!
ちなみに主人は小さい時に低身長の検査をし異常なしみたいでした!

4匹のこっこちゃん

母子手帳の成長曲線に当てはめてみて、下回ってるなら、相談していいと思います!