※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供を小突いたり叩いたりするのをやめてほしい。特に外での行動について心配。どうすれば止められるでしょうか。

子供をすぐ小突く旦那。

何か悪さしたりゆうこと聞かない時、ちょっとしたことでもすぐ小突いたり、デコピンしたり、頭を軽く叩いたりします。
本当にやめてほしいです。

外でも平気でします。

私個人の考えは、本当に悪いことをした時は叩いても良いと思っています。限度はありますが…
ですが、ほんのちょっとしたことでもすぐ小突きまわり「やめて」と言ってもやめません。
旦那は悪いと思っていないようです。

特に外でするのはやめてほしいです。
最近体罰とかよくニュースで言いますよね。
育児やしつけにおける体罰も罰せられるとか💧(私は反対ですが)
そういったこともあって世間の目も厳しくなり、旦那が小突くところを見た人は「あの家庭はああいう暴力がある家庭なんだな」と思われることもあるかもしれません。

どうしたらやめてくれるでしょうか…

コメント

私の旦那はやらない人ですが
体罰で覚えさせるのは反対派です。
私自身部活動でそういう経験をしたので
体で覚えさせるのは間違ってると思います😔

子供はすぐに忘れちゃうから
何度も何度も
都度言ってあげないとわからないそうです。
なのでわからないことは当たり前なんです。
でもそれを口で言って言い聞かすか、
小突いて覚えさせるかは
大きな違いかなと思います。

私自身小さい頃から今まで1度も叩かれた記憶がないので
私もそう育てたいです。

はじめてのママリ🔰

外でするのをやめてほしい
っていう考え方をまず改めて、「攻撃するのはダメ!」っていう家族のルールにしてはどうですか?
私は外面を気にしてるうちは、旦那さんに伝わらないと思いました。

個人的には、命の危機に関わることについては叩いてでもわからせる必要はあると思いますが、それ以外の場面ではきちんとしかりつけることが大切かなぁと思ってます。

旦那さんをやめさせる理由をあなたや、子供ではなく他に作ってませんか?「恥ずかしい」とか、「○○と思われるのは嫌」とか。そうじゃなくて、暴力を子供に振るうことが本当に嫌であることをきちんと、説明してください。それが通じないなら、私は夫としてその男性から魅力を感じなくなると思います。

変な文章になりましたが、率直な、意見です…本当にへんな文章です(笑)

月見

やめてと言った時の旦那様の反応はどんな感じなんですか?

わたしは割と子ども時代叩かれてました。
今はないですが、小中学生の頃はわたしの近くで誰かが手をあげるたびに身構えてしまってました。

主様怒ったほうがいいかなと思いました。
お子さん怖がったりしてますよね?
わたしなら普通に叩くなよ!!って怒鳴り散らしちゃうと思います💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です( ; ; )
うちの夫はデコピン+暴言(めちゃくちゃひどい)吐きます、、、
こちらが、やめて!!!って怒鳴っても全く通じず。
夫は両親から叩かれて育ったそうです。
それも1つの要因なのでしょうか、、、。
回答になってなくて申し訳ないです( ; ; )

はる

まず何故体罰がダメか・・・

その悪さをする時の悪さが何故ダメなのか根本がわからないままになってしまうからです。
どんなにあとで説明しても叩かれた方の記憶の方が強く残ります。そうすると逆効果です。
その時なおってもまた同じ事をするかなおったとしても
悪いことだからしない
ではなく
叩かれるからしない
と判断します。
これ凄く重要です。
善悪がつかないままになってしまうのです。
罰が怖いからしない子と
悪いことだからしない子では全く違うので
お母さんの言う通り本当に!本当に!叩くのは必要最低限にした方がいいです。

中には真似する子もいます。
例えば友達と何かあった時叩くことで相手に思い知らせようとする子もいます。
子供に悪いこと大小がわからないのでほんの少しの事でも叩くようになればトラブル発生しかねないです。
「大きくなればわかる」「昔は普通だった」
という考えの人もいますが
それで子供が怯えて育ったり大人にならないも善悪つかなかったり
お友達を叩く事になってしまったら
それでもやりますか?って感じですね💦

たぶん叩かないで だけでは通じないと思います・・・