※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
ココロ・悩み

旦那が昔の滞納が問題で家が建てられないか不安。5年待つのは長い。5年以内に建てた人の経験は?

家を買おうとしたら旦那が昔、
あるものを滞納してた事が判明…
周りの人はそれを完済してから5年経たないと
家は建てれないって言ってました…
ほんとにそうなんですか??
それでも5年以内に建てれた方いませんか??
念願のマイホームって思っていたのに
一気になにもかもやる気が出ないし
5年後って言葉を聞くだけで長い…と思って
とっても沈んじゃいます…

コメント

Anp

あるもの…?
携帯代とかですか?
ブラックリストにのってるなら無理ですね😭

はじめてのママリ🔰

クレジットカードとかは作れますか??

りぃ

あー。うちと同じパターンです😂うちは後3年はブラックリストです😭
完済は必須だと思いますが金利が高いところだと貸してくれる可能性があるかもしれませんと担当者に言われました!実際審査は受けてないのでわかりませんが。
それか旦那さんがなのでののままさんが、仕事してある程度稼げればののままさん名義で借りれればたてれますよー!

のんこ

私の旦那もありました💦
10年以上前の借金で、旦那はその事を一切覚えてなく。。。
家を買うローンの審査で知りました😓
すぐに何があるのか、調べれるとこに行き調べました。
そして、借金にも時効がある事が分かりました。
旦那が借金の事を忘れていたのは2社ですが、その両方ともが旦那に対しての督促などを一定期間何もして来なかったのです。
もちろん、して来ないからと言って払わない旦那はクソですが🙄
そのため忘れてしまってたと言う感じも少し納得でした。
そして、すぐに司法書士さんにお願いして、時効の手続きをしてもらいました。
すると、何年も前の借金だったので、過払いが発生していたみたいで、何十万かお金が返って来ました😊
そして、借金はリストからもすぐ消えました。
そのお陰で、地元では硬い銀行でのローンを組むこともでき、マイホームを発覚後すぐに購入する事ができました😂
こんなパターンもあるので、1度しっかり調べた方がいいと思います。
もちろん、滞納していたものによっては変わってくると思いますが💦