※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

過去の事件を調べて怖くなり、不安を感じる女性がいます。ニュースを見ても感情移入してしまうようです。

自分で過去にあった大きな事件を調べて、
自分で調べているのに感情移入して怖くなって
明日出かける時、事故や事件に合わないかなとか心配して
自業自得なのに、不安になる。。。

調べなくても、ただでさえ毎日不安なのに
今日は特に、過去の気になる事件を調べて、
勝手に不安になって、ずっと悩んで。馬鹿みたい。。

ニュースとか見ると毎回感情移入してしまう。

コメント

みい

心療内科に行かれてはどうですか?💦

• 秋

回答ありがとうございます!
    友達に相談しても、そんなの考えてるの私ぐらいだよと言われます💦
    親になれば皆そうかと思っていましたが、事件とか見ても心配はするし可哀想とは思うけど、私ほどじゃないと言われます💦
    自分でも不安障害かなとか思います。。
    毎日、明日事件に合わないかなとか事故に合わないか心配になっています。それが普通になってるので嫌だとか疲れにはなりませんが、やっぱ変ですよね💦

• 1月26日
ママリ🍋

少し違いますが、私は病気に関してすぐ感情移入してしまいます‼︎
芸能人の病気のニュースなどを見ると自分もああなったら…と勝手に考えて落ち込みます。
普通の人なら気にならないくらいの不調が気になって、とめられなくなって病院に検査しに行ってしまいます。。

困った性分ですよね😭

• 秋

回答ありがとうございます!
    私の母がまさにそれです!人の病気を聞いて吐いちゃったり。。
    私みたいに事故や事件を不安になるのは親になれば皆かと思っていましたが、友達にも私みたいに、自分の立場だったらとか自分がなったらって心配しないと言われ、そうなんだと思いました💦
    回答者さんも私も、感情移入しやすいんですかね💦
    性質か病気か、分からないけど、辛いですよね💦
    女の人に多いみたいです。よく女優さんも役に移入しちゃったり、友達でもたまに聞くので。。。😭

• 1月26日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

自分が病気なんじゃないかと思い込むのは心気症というらしいです。
    お母さまもそうなんですね(>_<)

秋さんほどではないかもしれませんが、事件や事故のニュースをみたあとは外出が怖くなる時あります…
    やたら不審者に警戒して、襲われそうになった時のイメトレとかしてます💦

たまたまあの人は運が悪かったとは思えないんですよね💦
    自分にだって起こり得ると思ってしまうんですよね😭

ポジティブな思考になりたいですね😭

• 1月26日
えり

私もたまにニュースとかで昔の知らない事件のこと調べたりして怖くなったりします😭

私も過去の事件自分見たくせに怖くなります!あとは昔は母が死んでしまったらと考えると怖くなることありましたが、今は娘がもし…と考えてしまいます💦昔から何か大切な存在をなくすことを考えてしまうことがあります😅そして自分の死も怖いです😫子供みたいだなと自分で思います…

はじめてのママリ🔰

今さらですがコメントします!
わたしと全く同じでびっくりしました。
わたしも自分で調べては怖くなり、感情移入して、、なのに深掘りして調べたり、、
一種の病気かなと思ってます😅