※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
子育て・グッズ

保育園について質問です。来年1月の仕事復帰で途中入園は何月か、岡山市の保育園で途中入園は厳しいか、兄弟加点があっても4月入園できない場合があるか、こども園のメリット・デメリットを教えてほしいです。

保育園について質問です🙇‍♀️

・来年の1月仕事復帰の場合途中入園は何月ですか?
・岡山市の保育園では途中入園厳しいでしょうか?
・今年岡山市の入園申込とても多かったそうですが、兄弟加点があっても4月入園出来ない場合ありますか?
・近くに保育園2つしかないのでこども園も検討してるのですが、こども園のメリット、デメリット教えて欲しいです

コメント

ゆりなママ

受け入れ先の保育園の保育可能月齢があると思うので、その月齢になる月から途中入園が可能なので、一年未満でも復帰できますよ。
保育園に上のお子さんが通われているのであれば、園長先生に中途受け入れの予定を確認してみてはどうでしょうか?
友人は昨年の6月から兄弟が通園している保育園に中途の申し込みをしていましたが、他にたくさん同じ状況の方がいて、結果まだは入れていません💦
兄弟が通園している保育園なのでかなり点数は高いのでどこかで入れそうですが、こればかりは保育園の受け入れのタイミングと申し込みをしている他の方との状況にもよりますしね、、

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます😌
    やっぱり保育園の受け入れが可能かによるんですね💦
    上の子の保育園の先生に相談してみたいと思います!

• 1月27日
はじめてのママリン🔰

・2021年1月から完全に仕事復帰ならば2020年12月入園で慣らし保育ですかね。
・途中入園はかなり厳しいと思っていた方がいいかもしれません💦
保育可能月齢になるタイミングで途中入園の申請はしておいた方がいいです。
運とタイミングが良ければ空きがあり入れるかもしれません。
・上のお子さんは保育園に行かれてるのかな?
兄弟加点があっても4月入園ダメでしたと他の方の投稿にコメントしている方がいたので出来ない可能性もあると考えていた方がいいのかも。
・こども園は検討していなかったので情報がありません💦
ごめんなさい💦💦

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます😌
    上の子は保育園行ってます!
    途中入園厳しいと思って4月入園考えてたけど兄弟加点あっても難しいんですね💦
    上の子の保育園は6ヵ月から入園出来るので保育園の先生に中途の空きがありそうか聞いてみたいと思います!

• 1月27日

復帰月を含めて2カ月前からになるので
12から入園希望は出せますよ!

途中入園は中々厳しいと思います。
4月入園でも厳しい状況なので。
1歳児クラスと3歳クラスの入園になるのでしょうか?
以前は3歳以上クラスはまだ入りやすかったのですが
幼保無償化のことで
大きなクラスもいっぱいです。

上のお兄ちゃんが通われている保育園に希望を出すということでしょうか?
その場合には+10点の兄弟点がありますが
兄弟揃って新しく同じ園に入るという兄弟点は確か1点だったような気がするので
そうなると同じような点数の方沢山おられるので入園自体が難しくなると思います。

子ども園のことは分からないのですが
同じ点数の方が同時に沢山いた場合の先行基準に
同じ学区?に住んでいる、みたいな物があったので
(また、確認してみて下さい)
近くの園にする方が可能性が少しでも増えるかもしれないです。
園の名前を出してここで情報収集するのも
色々なアドバイス頂けますよ

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます😊
    上の子は保育園行ってて今回下の子が上と同じ保育園希望してます!
    上の子の入園の時に同じ学区で選んだ方が良いと言われた記憶がありますが、就園管理課に入れる可能性が高い方法聞いてみたいと思います😌

• 1月27日