※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
妊娠・出産

13周目のエコーで羊水検査の必要性と元気な出産について先生に相談しました。エコーで問題なさそうだと言われましたが、信じて大丈夫でしょうか?

とても、失礼な質問すみません。

13周目の時に病院のエコー検査のときに、羊水検査をしたほうがいいのかと先生に聞いた事があります。先生は、エコーではとくに問題なさそうと言ってくれています。
それは、信じて大丈夫でしょうか?
そして、元気に生まれてくれるか心配です

コメント

WAKO

全ては生まれてくるまでわかりません。
エコーでわかることもあれば羊水検査でわからないこともあります。

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    ありがとうございます。
    生まれてくるまではわからないんですね!
    それが知れて良かったです💦

    • 1月26日
Anp

気になるなら&費用が気にならないなら検査されてもいいと思いますよ
エコーも絶対じゃないですし…
でも検査でもわからない障害はいっぱいありますけどね🤤
ただ検査されるならもしそれで悪い結果だったらどうされますか?
そこまで考えてからされた方がいいですよ!
悪い結果だったとしても障害児でないこともありますしね…(東尾理子さんちのお子さんがいい例です)
やったらやったでまた色々と悩むことになりますよ💦
よく考えて納得いくようにされたらいいと思います

はる

それはわかりませんね😅
羊水検査をして分かる事はごく1部で、産まれてからではないと分からない事もたくさんあります。
心配ですが、子供を持つというのは一生その心配がつきまとう事ですので、そこは信じるしかないですね😊

羊水検査や胎内エコーで分かる病気や遺伝子異常で障害がある可能性が見つかった場合、おろすか、もしくは産まれるために心の準備をするための検査ならいいと思います!
ただ、何もないと安心するための検査なら、私はあまり意味がないかなと思ってるので私はやりません😊

ama

私も、30歳超えての初産だったので先生に聞きました💦

先生からは、もし80%大丈夫だという結果だったら、残り20%はどう捉えるの?それがもし逆の結果だったら?と言われました。
とてもハッとさせられました。

それを聞くまでは、旦那と「もし子どもに障害があったら、寿命で親が先に死ぬのだからその子を最後まで面倒みられない」という話をしていたのですが、「何があっても大丈夫なように努力する」に変わり、検査はしませんでした💡

エコーを計4回しか撮らない産院だったので、異常を早期発見できない不安も感じないわけではなかったですが、結果私たちの不安をかき消すような元気な産声を聞くことができました😭

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    ありがとうございます。
    これから、シングルマザーになるので、正直すこしふあんになっていました💦

    あと半年後にしか、やはりわからないならその間、生まれてきてくれる楽しみもあるので、そのことばかりかんがえるようにします!
    ありがとうございます

    • 1月26日
deleted user

先生の言うエコーでは問題なさそうというのは、浮腫などの異常が見られないというだけだと思います🙋‍♀️なので、先生を信じる信じないというのはちょっと違う気がします🤔

エコーでは限界がありますし、羊水検査でもわからないこともあります💦

うちは産まれてから先天性心疾患が見つかりましたが、場所的にエコーでは分からないところでした💦元気に産まれてくるのが一番ですが、検査をしても見つからない場合もたくさんあるので100%安心というのは難しいと思います🤔