※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

学資保険の変更手続きに旦那と同席が必要で、離婚中の女性が迷っています。生活費不安で、養育費未払いの可能性も。計算したら生活が厳しいと感じていますが、やるしかないと覚悟しています。

シングル予定で今離婚調停中です!
子供が0歳の時から月に一万かけてる学資保険…
旦那の名前で契約してあります。
今回離婚に伴い、旦那から私に変更したいと問い合わせた所二人立会いのもと保険の担当者とで一度同席し書類にサインなどをもらわないと変更できないと言われました…。
離婚理由が暴力などもあるため会いたくなくて調停も会わないようにしてもらってますm(._.)m
今、それでその学資保険を解約(変更手続きしないで)するか立会いの元変更するか迷ってます。。。
今後の生活費も心配です( ; ; )
養育費はおそらく支払われません(現段階で婚姻費用も未納です)
保育園に預けてパートで働いてお給料の見込みは8万程度…
県営住宅に住む予定なので家賃は2万程度。
車はないと生活できない田舎。
貯金は0(旦那に使われて)
実家の助けはおそらくしてもらえる。
計算したら、児童扶養手当もらってもかなりカツカツの生活なのかなと…
少し不安になってきました(><)
でもやるしかない❗️ならなきゃならない❗️やってみせる❗️とは思ってます(><)

コメント

ぴぴ

暴力が理由ならその辺のこと何か対応してくれないんですかね?💦
離婚でもなければ旦那→嫁に名義変更なんて
そうあることじゃないと思うし
何か対応する術があってもいいと思います🤔
特に暴力が理由ならそれを伝えて
時間かかってもいいから別々でとか
実母なりを代理人として…など
聞いてみてはどうでしょう?

• ママり

ママり

それが保険の担当(そこに入った理由)が旦那の知り合いなんです( ; ; )
    なので暴力だとか言えなくて…
    問い合わせも、名前は言わずに「担当者変えられるか?」なども聞きました(・・;)

• 1月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

もう離婚されるんだし、
    事実であれば旦那さんの知り合いだとしても
    言ってしまっていいと思います!
    せめて別室待機にするとか
    対応してもらえるように言ってみてはどうでしょう?💦

• 1月26日
  • ママり

ママり

旦那のお客さんなんですよね…
    契約した時はカフェだったんですが、別室待機なんて頭にもなかったです💦❗️そうですね❗️どうにか対応してもらえないか相談してみようと思います💦

• 1月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

ある程度、理由を伝えないと
    ただ単に離婚するから、とか
    顔を合わせたくないからと
    軽く捉えられる気もします💦
    暴力とかあればさすがにそれでも
    何がなんでも同席で!とは
    言わないだろうし…💦

またはjammさんが実父など誰かが一緒なら
    その場だけは我慢出来るなら
    そうゆうのも提案するとかですかね?🤔

• 1月26日

学資保険の名義変更は絶対に御主人が立ち会わないと無理です。

また、離婚すれば学資保険は夫婦の財産扱いですから、原則折半となります。

婚姻費も貰えなかったならば、その学費保険を婚姻費用として貰い受ける話を調停でされてみてはいかがでしょうか?ダメ元でもしてみるべきです。

養育費に至っては法改正がありましたから、4月からの施行とはいえ、【払わない】は司法(調停)は許さないはずです。
調停員もそこは言ってくださると思うので、主様が折れる様な事は言ってはダメですよ。

• ママり

ママり

やはりそうですか…
    顔を合わせたら、その保険担当の方がいなくなった後に暴言など吐かれそうで怖くて…
    でも会わないと変更できないというしで悩んで解約で折半してもらうのを考えてもみてました(><)
    大した金額ではなく…今後学資保険は必要で入らないとだろうし色んな事を考えたら解約より名義変更するべきですよね…⁉️
    婚姻費用はもう15万未納で溜まっていく一方で勧告だしてもらったんですが何の意味もなかったです( ; ; )悔しすぎます❗️
    全額とは思いつきませんでした💦調停員に次回話してみたいと思います❗️
    養育費も毎月一万とかで、払ったり払わなかったりするのは目に見えててそれで面会を求められるくらいなら期待しない…と思ってきました(><)

• 1月26日
ドレミファ♪

正直名義変えても払えるかわからないし
だったら解約して未納の婚姻費用に当ててもらえほうがお金が貰えると思います😓
養育費しっかりもらいましょー

• ママり

ママり

一応児童手当の一万を学資保険に当てる予定ではいます…
    解約しても10万とかそれ以下しか入ってこないと思うんですよね…支払った金額は20万とかですが。

• 1月26日
かわちゃん

離婚に伴い学資保険を変更しましたが、2人で立会いが必要と言われることもなく、別々でできましたよ!
元夫から契約者変更の連絡を入れてもらい、元夫側の手続きをした後、私側で手続きをしました。
契約者であった夫側からの変更連絡があれば、保険会社によっては可能だとと思うので、詳細は伏せて同席したくないという旨だけ伝えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保険契約は契約者本人なしで契約関係を変更することは出来ません。ですので立ち合いの時、旦那さんと2人ではなくてもう1人jammさんの御家族など誰かにいてもらってはいかがでしょうか?暴言を吐けない状況を作り出すというか… 会いたくもないでしょうが学資の途中解約は損するし、お子さんの為と考えるとそのまま持ちたいですよね😭