※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
妊娠・出産

先週、6週で完全流産しました。痛みや出血があり、病院で赤ちゃんの心拍確認まで行われたが、急変して流産。病院で完全流産と診断され、絨毛の検査を受けることになりました。現在は出血もなく、サポートを受けながら乗り越えています。

カテゴリーが分からず、こちらで失礼します。先週、6週で完全流産しました。心拍確認後でした。とても辛く絶望でした。やっと授かった命がいきなりなくなってしまい、喪失感でいっぱいです。妊娠初期から少量の出血があり、流産診断の2日前から量が増え、生理痛のような重い腰の痛み...不安が増し、臨時で病院を受診したところ、心拍確認まで出来、先生からも「推定7週ぐらいの成長。赤ちゃんは頑張ってます」と言われました。念のため流産を予防する薬が処方され、安静に過ごしたのも束の間、その夜に急変。深夜寝ていると、お尻が濡れている事に違和感を感じ飛び起きて見ると、ベッドまで大量出血。頭の中が「やばいやばいやばい」とパニックになり、トイレへ駆け込むと、またしても大量の出血。そして瞬間にドロっと大きな黒い塊が2つ出てきました。痛みはありませんでした。すぐに赤ちゃんだと分かりました...。しばらくトイレで放心状態となり、流すことなんて出来ず...手袋をはめて、赤ちゃんが出たと思われる2つの塊を便器から救い出し、袋に入れました。その後涙が溢れながらも、冷静な自分もいて、旦那へ報告。朝を迎え、喪失感で何も考えられず、実母に連絡すると、病院へ行ったほうがいいとアドバイスを受け、病院へ。出てきた赤ちゃんも持って来て下さいとの指示を受け赤ちゃんも一緒に。病院で内診を受けると、昨日まで居たはずの赤ちゃんはもう居ませんでした。エコーの画像が明らかに変わっていました。先生からは、進行流産と言われ、子宮内に残っていた胎嚢?も、その場で出してもらいました。そこで、完全流産と診断されました。辛い現実が突き刺さり、涙が止まりませんでした。持っていった赤ちゃんは絨毛の検査に出すことになりました。検査でどんなことが知れるかはよく分かっていませんが、再来週、検査の結果を聞きに行きます。今では出血もほとんどなくなり、仕事も休まず行けています。娘がいてくれたことや家族、周りのサポートのお陰で一番キツかった時期も過ごせました。赤ちゃんが来てくれたことは、ずっと忘れません。。

コメント

deleted user

お辛いですね。。。
おなかの赤ちゃんも8りらさんも頑張りましたね。

わたしは3回流産経験してます。

悲しいときには自分の気持ちをごまかさないで、素直に泣くこと。
ずっと先のことを考えると途方もなくなって苦しくなるので、まずは次のごはんのことを考えたり、日々の暮らしを何も考えずに過ごすこと。 
悲しい気持ちは忘れられないですが、時間が気持ちを和らげてくれます。 なのでそれまでは自分の気持ちに素直に過ごしてください。

これは一度目の流産のときに主治医に言われた言葉です。

上にお子さんいらっしゃるので、お子さんのお世話をして気を紛らわすのもひとつだと思います。 お子さんの笑顔に気持ちが救われると思いますよ。 

赤ちゃんはきっと生きていくのに大事なものを忘れて来ちゃったんです。なくてはならないとても大事なもの。なので一度取りに帰ったただけ。今度は健康な状態できっとおなかに戻って来てくれます。 

3回流産した私ですが、その後2人の子どもを元気に産みました。 
なので今はまず心と身体をじゅうぶん休めてくださいね。 

  • 8りら

    8りら

    お返事遅くなりました😢温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて胸がいっぱいになりました。3回も経験されて辛い時期を乗り越えられていて...本当辛かったですよね..。また私のお腹に戻ってきてくれますかね😢今でも信じられない気持ちが時々入り混じり、困惑しますが少しずつ、前を向いていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月27日
deleted user

辛いですね。心拍確認前と確認後の2回、流産した過去があります。忘れられないですよね。忘れたくもないですが。

  • 8りら

    8りら

    お返事遅くなりました😢コメントありがとうございます。その時の気持ちといったらないですよね、絶望とドン底です。。少しずつ前を向いていきたいと思います。

    • 1月27日