※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala_123
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイトレが進まず、ウンチもオシッコも自ら教えてくれない。ストレスを感じている。どうしたら良いでしょうか。

3歳半の息子のトイトレが全く進みません…

ウンチがまだトイレに座ってできないため、紙のトレパン履かせてます。
オシッコも、誘ってトイレ行って出る時と出ない時があり、誘わない限り自分からまだ教えてくれません…

ウンチはしゃがむ姿勢ができないと言い、座ってはみるものの出来ないと言い、もうだんだん私がストレスを感じてくるようになりました。

どうしたら良いでしょうか…。

コメント

もな👠

布のパンツ履かせちゃったらどうですか?
息子は布パンツ履かせたら、パンツが汚れるのをおそれてうんちしなくなり便秘になりました😭
その後お腹痛い痛いって泣いて、トイレでうんちできるようになりましたよー!

ゆうこ

神経質にならずに、子供に合わせてあげてください。
出来ないものは出来ないんです。
来月4歳になる娘も、最近トイレでうんちできるようになりましたよ😊
トイレに座ることはしてるのでそのうちうんちもトイレでしますよ😊
ママさんがストレスを感じてるように、息子さんも、トイレでうんち出来ないのがダメなんだ、、て、ストレス感じてるかもしれませんよ。
うちは、うんちしたくなったらトイレ行こって声かけるだけでしたよ。