※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがつらく、食事が難しいです。朝ごはんを食べないといけないけど、吐き気が心配で困っています。どうしたらいいでしょうか?

今ちょうど6週目です。
初めての妊娠でわからないことおおく、、、

つわりについてですが、、、
お腹が空くと気持ち悪くなりますが、気持ち悪くてなにも食べたいと思えず、、、
そしてお腹が空かないように事前になにか食べても気持ち悪くて( ;´Д`)
皆さんはどうされているのでしょうか??
朝ごはん食べないといけないのは分かってますが、食べて気持ち悪くなり出勤中吐いてしまったら嫌だなとおもうと食事ができません。かといって空腹で出勤中ムカムカしてしまい、、、

どうしたらいいのか全く分からずで困ってます。アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ちゅるん、

わたしは蒟蒻ゼリー食べてましたよ👌🏻
ご飯とかよりも食べやすいですし😊

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!!ゼリースッキリしてそうですね!試してみます☆

• 5月15日
chi94bi

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
わたしも食べつわりと吐きつわり
ありました。
食べても、食べなくても気持ち悪いって
いう最悪のパターンですよね。笑
わたしはゼリーや飲みもの、いちごなど
果物ならなんとか口にできていましたが、
なにも受け付けない感じですか?
赤ちゃん自身はママの蓄えてある栄養で
成長するので、胎盤が未完成なこの時期は
食事をまともにとれなくてもしっかり
成長してくれるので、心配ないです(^O^)
食べられるものを食べられるときに
でいいと思いますが、果物やシャーベットアイスなどは比較的すっきりしていて
オススメです!!!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

食事をまともに取れなくても成長してくれるの言葉に勇気付けられました!!もちろん赤ちゃんのために栄養あるもの食べたいですが、、、アイスや果物食べられるもの探したいとおもいます!

• 5月15日
  • chi94bi

chi94bi

なぜかラーメンだけはこってりでも受け付けました( ;´Д`)笑。飲食が全くできない場合は病院に行って点滴等で栄養を補ってもらえます(*^_^*)体重が極端に落ちたり、ケトン体が出てしまうと最悪入院になってしまうので無理しない程度に水分補給はしたほうがいいかと思います(;_;)なにを口に入れても受け付けず大変だと思いますが、お仕事も無理をせずリラックスして過ごされてください(>_<)

• 5月15日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

ありがとうございます☆
    ラーメン食べられたんですか!!?すごいー!!私は想像するだけで気持ち悪くなってしまいます、、、が意外にも食べられるものあるかもしれないですね!!
    これから暑くなりますし、、、食べられる時に食べていきたいとおもいます☆
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月15日
にいな

しんどい時期ですね…
朝ごはん、無理して食べなくても大丈夫ですよ。水分だけ取れそうならとって、職場についてからゼリーとかクッキーとかつまんでみてはどうですか?
朝目覚めてから体を起こす前に、一口何か食べるといいと聞いた事があります
私はちょうど去年の今頃同じ状態で、つわりピークの7月は氷くらいしか食べてませんでした

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

職場についてから食べるという考えなかったです!!確かに職場にはトイレあるし安心して食べられます☆
    なにかつまめるもの持って行ってみようかなとおもいます!

• 5月15日
marie*

私はフルーツと水ばかりでした。食べたくても食べられないのは辛いですよね…早く終わって欲しいですね(>_<)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

何なら大丈夫かな、、、と試している時期ですが、今の所お腹に水分とか入るだけでムカムカしてしまって、、、どうしたものかと。
    落ち着いてくれるまで耐えたいとおもいます☆

• 5月15日
みーママ

妊娠おめでとうございます!(^_^*)

飴を舐めると落ち着きますよ!

梅、レモン、ザクロ、フルーツ系、好きな味の飴を買って試してみてください(>_<)

私はスーパーのレジ勤務だったので、マスクをして、周りに内緒で飴を舐めながら仕事をしてました。

あと、妊娠初期は赤ちゃんのすぐ横に卵黄嚢という栄養の塊がくっ付いているので、お母さんが1日中何も食べられない日が続いても生きていけるようになってます。(なので多くの妊婦さんがつわりで吐いてしまってる中、赤ちゃんはみんな正常に発育しています)

私の義姉は子どもが3人いますが、3人とも中期になっても、後期になってもずっとつわりが続くタイプの人だったので苦労したみたいですが、全く食べられなくてお母さんの体重が拒食症みたいに細くなっちゃったり体調が悪くなってしまわない限りとかしなければ、赤ちゃんは元気に育ちますよ!
お医者さんは太ることに対しては注意します。

今の、あと1カ月くらい頑張ったら絶対軽くなるはずなので頑張ってください(>_<)♡

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

アドバイスありがとうございます☆今日は初めて飴を舐めてみました!!気持ち悪くならずなんとなく気がまぎれる感じでした!!
    無理して食べなくても赤ちゃん育つというお言葉に少しホッとしました、、、今ご飯が受け付けず、炭水化物抜いていたので不安でした。
    でも、ちゃんと食べられるときに口に入れていきたいとおもいます!ありがとうございます♡

• 5月15日
りんりん

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私もそうでした……

頑張って、ゼリーかヨーグルトを食べて、野菜ジュース飲んでました🎵

赤ちゃんが元気に育ってるんだ~🌠と思い、頑張りました🎵

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

今まではゼリーでしのいでいたんですが、今日の朝はゼリーでも吐いてしまい、、、
    赤ちゃんのため!栄養あるもの少しずつとっていけたらとおもいます!

• 5月15日
ことまま

わたしは常に食べてました笑
ゼリーなど(^^)
あとガムとか噛んでました(^^)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

常に食べてたほうが楽なのか、、、食べないほうが楽なのかまだ不明な感じです笑
    皆さんに頂いたアドバイスより色々試してみたいなとおもいます!ありがとうございます♡

• 5月15日

私は産院で、最悪お水さえとれていればご飯は無理に食べなくても大丈夫だと言われましたよ(^○^)食べ悪阻+吐き悪阻は辛すぎますよね…

私はどのみち吐いていたので、水分補給を兼ねて蒟蒻ゼリーとリンゴだけ食べて過ごしました。3か月位そんな生活をしていましたが、赤ちゃんはすくすく育ったので食べ物の量や質は関係ないと思いますよ♥

戻すときに喉ストレスが少なくて、ちょい食べ出来るウイダーを携帯されたら安心かもです!私は果汁グミも持ち歩いてました(*^-^*)

無理されないよう、お体お大事にされてくださいね(>_<)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

やはり、水分大切ですよね!暑くなってきましたし、、、水分意識して摂りたいとおもいます!
    皆さんからアドバイスいただいているように、何も食べられなくても赤ちゃん育つことをしってホッとしてます、、、
    食べられる時に食べられるもの食べていきたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月15日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

追加で、、、
    今日は飴とグミを食べてみてます!お腹が満たされてくると気持ち悪くなってきますが、、、気が紛れて楽になったきがします!
    少しずつ自分に合うもの探していきたいです!

• 5月15日
愛双子ママ

つわり辛いですよね( ノД`)
私は小さくカットした果物か、さっぱりしたリンゴジュースでしのぎました。
たまにかき氷や一口サイズのアイスも食べれました。(一口サイズじゃないと見るのも辛かったです)
一般的には麺類やおにぎり、飴、豆腐、ゼリーなどが食べやすいみたいですね(*^-^*)
無理に食べなくても大丈夫ですが、水分補給だけはしてくださいね(*^-^*)
これからは脱水症状になりやすいので。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

今日のお昼はうどんにしてみました!なんとか食べられました!このまま胃に残ってくれるといいですが、、、
    水分、他の方からもアドバイスいただきましたが大切ですね!!意識していきたいとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 5月15日
ゆーかち

お腹空くと気持ち悪いので、食べたくなくても食べてます…>_<…
それで吐くときもありますが、なにも食べないよりはマシです(u_u)
息子のお世話しながらのつわりでも辛いのにお仕事してるなんて尊敬です!!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます☆
    なるべく食べるように意識してますが、つわりとは辛いものですね、、、でも時にはタイミングで気持ち悪くない時間もあるのでそこで食べるようにしてます!!
    子育てをしながらの妊娠のほうが、尊敬します!!!はじめての妊娠でわからないことだらけなので、アドバイスいただけるとほんとありがたいです♡

• 5月15日