※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

哺乳瓶に吸いつかなくなった1ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクを上手に飲まず、すぐに寝てしまう。母乳だけでは足りないのか、哺乳瓶が嫌いなのか悩んでいます。助言をお願いします。

哺乳瓶に吸いつかなくなりました。

現在、生後1ヶ月になる子を母乳とミルクの混合で育てています。
約20分のオッパイのあと、ミルクを40〜60足して飲ませていましたが、最近オッパイのあとのミルクを上手に飲まなくなりました。
吸い付くときもありますが、すぐ押し返したりゴボッとミルクが口からあふれてきます。そしてそのままスヤスヤ寝ます。ミルクなしで次の授乳までだいたい1時間半〜3時間後くらいになります。その間に泣いて欲しがるときもあれば、ぐっすりのときもあります。
まだ母乳だけでは量が足りないかな?と思ってミルクを足していたのですが、おなかいっぱいなんでしょうか?
それとも、母乳だけでは足りないけど、哺乳瓶の乳首がきらいになったんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

こたつむり

全く同じ状況です!
今生後15日目の女の子ですが、哺乳瓶でミルク飲ませようとすると口に含むだけ…
飲めてもすぐ吐いちゃう感じです😓💔
昨日産院で体重測ったんですが、体重も増えてるし、母乳で足りてるのか…
と思ってます💦

  • ひびか

    ひびか

    回答ありがとうございます✨
    この間まではオッパイは吸ってくれないのにミルクはゴクゴク飲んでたのですが…😅私も先日の健診で体重の増えは順調と言われたので、ミルク飲まないなら飲まないでいいのかな?と思いましたが、完母にして体重があまり増えなかったら不安で…😫難しいですよね💦

    • 1月26日
  • こたつむり

    こたつむり


    逆になったんですね😱
    完母にしたくないのであれば、哺乳瓶乳首替えつつ色々試すしかないですが…
    完母でもいいのであれば、このまま頻回授乳頑張るしかないですかね💦💦
    母乳量は増えますから、大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)
    一人目の時、私も初めからずっとミルク足してましたが、頻回授乳もあってなのか、生後1ヶ月くらいからは完母になりました❤️

    • 1月26日
  • ひびか

    ひびか

    自分的には完母がいいかなと思っています!でも今、授乳前後で体重を計ると60ほどしか飲めていないようなので…少ないですよね💦たしかに最近はオッパイ吸ってもらえるように回数を増やして頑張っていて、上手に吸ってくれるようになってきたな〜とは思っていました✨

    • 1月26日
  • こたつむり

    こたつむり


    今体重どのくらいですか?
    ウチの子は2,990で産まれて、生後15日の今が3,250くらいですが、60飲めてれば上出来って言われましたよ🤗
    ミルクも飲むかわからないけど、一応足しといてね!
    って言われました(о´∀`о)

    • 1月26日
  • ひびか

    ひびか

    そうなんですね✨
    退院時が2,880で、ちょうど1ヶ月になる今がだいたい1キロプラスの3,870くらいです😊ミルクの缶の目安量みたいなのを見ると、今出てる母乳量だと、足しのミルク40でも少ないんじゃないかと不安で😫結局さっきの授乳タイムもオッパイ20分のあと、ミルク10くらいしか飲まずにすぐ寝ちゃいました💦

    • 1月27日
  • こたつむり

    こたつむり


    ミルクのみであれば缶通りでいいと思うんですけど、母乳はあくまでも目安量しか分からないですもんね😭
    母乳の後のミルクは飲むだけでいいって言う人もいれば、ちゃんと40は飲ませて!!
    って言う人もいるし…
    難しいですよね(´・_・`)

    • 1月27日
  • ひびか

    ひびか

    難しいですね😫母乳がドバドバ出ればいいんですが…
    でも、飲んでたくさん寝て、おしっこうんちしっかりしてれば元気って思ってこのまま頑張ります!もうすぐ保健師訪問もあるので保健師さんにも相談してみますね😊
    色々きいてくださって本当にありがとうございます💓

    • 1月27日
ゆうくんママ

うちも頑として哺乳瓶から飲みませんでした
たぶん足りているんだと思います
そして何がなんでもお母さんのおっぱいの方がいいんだと思います!

うちは小さめで産まれたので頻回授乳にしてました

  • ひびか

    ひびか

    回答ありがとうございます✨
    授乳前後で体重はかると60くらいしか増えてないので、母乳だけだと少ないですよね?😣だからミルクを足さないといけないかなと思いまして😭オッパイを気に入ってくれてるのなら嬉しいかぎりです。このまま哺乳瓶拒否なら母乳を今より回数増やすのもいいですよね✨

    • 1月26日