※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘のお宮参りで両家両親を呼ぶか悩んでいます。自分が娘を抱っこしたい気持ちと、義父母が主導権を握ることに不満を感じています。同じような気持ちの方いますか?

カテゴリ違ったらすみません。
あと数日で1ヶ月になる娘がいます✨
もうすぐお宮参りを予定しているのですが、両家両親を呼ぶか決断しきれません。

親たちとはお宮参りのことについては特に話しておらず、今のところ行くとも行かないとも何も言われていません。
ただ、声をかけたら喜んで来てくれると思います!
せっかくだから両親も呼んで、みんなで晴れの日をお祝いしたいと思う反面、娘を他の人に抱かれたくない、触って欲しくないと思う気持ちもあります💦
ガルガル期というやつでしょうかね😵

今後、お宮参りやお食い初めなど色んな行事が続くと思うのですが、お宮参りの時に娘を抱っこするのは基本的には義母ですよね…
そしてお食い初めで食べさせる真似をするのも義父母などの年長者…
わたしの娘なのに、どうしてわたしが1番近くでお祝いできないのだろうと思ってしまいます。
生まれてから私たち夫婦が大切に育ててきたのに。
しかも、義父母も形式を重んじる方達なので、きっと自分が抱っこできると思っているだろうし、一度抱いたら泣いても離さないタイプです😥

私の心が狭いだけなのは分かるんですけど、同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?💦

コメント

形式を重んじるなら呼んだ方がいいと
おもいますよ。
後からなんで呼んでくれなかったの?って
聞かれる方が厄介かなって私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、それはそれで厄介ですね!
    やっぱり声はかけた方がいいですよね…
    なんで呼んでくれなかったの?とは言わない人だとは思うんですが、心の中では参加したかったと思っていそうです😵

• 1月26日

退会ユーザー

孫のことになると聞かないような人でも
    聞くようになるかもしれないので
    声はかけた方がいいかもしれないです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    お宮参りまでにわたしのガルガル期が落ち着く可能性もありますし、せっかくの娘の晴れの日なので、声をかけようとおもいます!

• 1月26日

退会ユーザー

お食い初めに関しては呼ばなくても呼んでも
    どっちでもいいと思いますがお宮参りは
    声かけた方がいいなと思います…

• 1月26日
ぽのん

私達は主人の仕事の都合もあったりまだ両親が働いてるので雨が降ったら違う日にしようなど子供の体調次第で日を変えたりしないといけなくなってしまうなどを考えて2人でしましたよ☺️
両親共に理由も言い2人ですることを言いました🤓‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥
    うちも両家ともまだバリバリ働いているので都合つかない&義実家は片道4時間かかるので、申し訳ないという気持ちもあり💦

きちんと説明して納得してもらえたら、家族3人でするのもありかもしれないですね!!

• 1月26日
  • ぽのん

ぽのん

両親家いたらただでさえ子供で大変なのに気疲れしたりするのも嫌なんでね😅笑
    家族で撮った写真とお宮参りの時の写真は両家にプレゼントしたらそれだけで満足してましたよ☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…笑
    色んなことに気遣って、疲れて1日が終わりそうです😂

写真プレゼントするの、ナイスアイディアです💡
    ただ報告するだけより、喜んでくれそうですね☺️

• 1月26日
うさまる

ガルガルありました😫
お宮参りとか何で、義家族が主導になるんですかね‥
節句の祝いとかは嫁側の家族が用意するのも意味わかりません☹

うちはお宮参りは両家呼んで 仕方なく抱っこさせてあげて ご祈祷と、ある程度写真撮り終わってから「私達夫婦で写真撮って」という理由をつけて返してもらいました😅

主人の実家の横に住んでいますが、お食い初めも夫婦のみでやりたかったので特に呼んでません。事後報告して写真だけ見せました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!共感してもらえて嬉しいです😭😭
    節句の件も、謎すぎますよね…笑

結局、なんだかんだでお宮参りには両家両親呼ぶことになると思うので、わたしも何かしら理由つけて自分で抱っこできるように頑張ります💦

• 1月26日
Yu.ko

お宮参り、家族3人でやりたかったのに日にちをしつこく聞かれ、勝手に義母の内縁の夫を呼ばれ、ガルガルだったのがさらにパワーアップして7ヶ月経った今もガルガルしてます😅
義母が満面の笑みで息子を抱っこして写ってる写真を見ると、今でも破り捨てたくなるくらいです🤣
お食い初めはさすがに両家呼んだけど散々だったので節句と初誕生は呼ばない予定です。
産前はとても仲良かったのに産んでから義母の無神経さと誤った距離感に嫌気がさして無理になりました😅
お腹の中から、生まれてからも大切に育ててきたのにって気持ちすごくすごく分かります!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜😥内縁の夫まで連れてくるなんて、流石に嫌ですね💦
    そりゃガルガルしちゃいますよ!!

共感してもらえて本当に嬉しいです!
    私の心が狭いだけだと思ってました…
    産前は良い関係だったとしても、産後のちょっとしたことで関係崩れたりしますよね😵
    目につくことも多くなるし…

• 1月26日