※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaam
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、娘がかきむしるので困っています。ステロイドを使いたくない。湿疹が治る時期や対処法を知りたいです。

乳児湿疹がよくなりません。
顔をゆがめながら全力でかきむしる娘を見て精神的にしんどいです。
ひとりで遊ばせているとかいてしまうのでかかないようにずっと見てます。そうするとなかなか家事や自分の事ができず終わってしまいます。
寝ている時にやろうとは思いますが、ひとりで寝てるとすぐに起きてしまうのでお昼寝も隣にいます。

ミトンしてても血がにじむまでかきます。
服装はお家にいる時はタンクトップ1枚です。
小児科、皮膚科に行ったんですが同じものを処方されました。保湿クリームと軽いステロイド
ステロイドは使いたくないので使ってないです。

いつになったら湿疹が治りかかなくなりますか?
起きている時かかないようにするにはどうしたらいいですか?

コメント

ありろん

医師から処方されたものですので、ステロイド使ってみたらいかがでしょうか?
かゆみがあるとかわいそうなので、ステロイドで短期間で治して、そのあとは保湿クリームで保護するとか(^.^)
ステロイドもいろんな意見がありますもんね‼︎
うちの子はかゆみがある時だけは、ステロイド使っています。

それでもステロイドが気になるようでしたら、病院でその事を伝えて他に方法がないか聞いてみられたら安心ですかね❁

• chaam

chaam

短期間ってどのくらいですか?
    はじめの1週間くらいは使っていたんですが全くよくなりませんでした。

• 5月15日
  • ありろん

ありろん

治るまでしばらく使ってみてはいかがでしょうか?
    もし1ヶ月たっても良くならなければ、病院でその事を伝えて、どうしたらいいか聞いてみるとか(>_<)
    今後のことが心配であれば、やはり病院に相談されてみたらいいかもしれませんね!

• 5月15日
  • chaam

chaam

1ヶ月使ってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月15日
みわんにママ

こんにちは!娘が軽度ですが卵牛乳アレルギーとアトピーです。私もステロイド使いたくない、けど先生に使わないとアレルギーがひどくなる!と言われて強いステロイドを朝晩塗りました。でも保湿に変えたら荒れる、だからまた塗るの繰り返しでステロイドのランクが増えていくのが怖くてステロイドを使わない方針の先生のところに通いました。
最強のステロイドも効かなくなったら点滴、飲みぐすりになりそれが一生続くと思うと怖くて。。ステロイド塗らないことは正解ですよ(^ー^)
ステロイドって塗ったらすぐ良くなりますよね?それって魔法の薬ですよね、でも逆に怖くないですか?大人なら仕方ないと思いますかまだ5ヶ月の赤ちゃんに塗るのはまだ早いと思います。ステロイド佐藤先生って検索したら脱ステを進めてる先生が出ます。私はその先生の本も読んだし話も聞きに行きました。治療はタンパク質を多く取る、掻いてても無視、お風呂入っても石鹸はいらない、(私は週3ぐらいシャワーのみしてあとはお尻や頭だけ毎日洗ってます)アトピーでも普通の子どもと同じように愛する、アトピーを見ずに目を見るです。赤ちゃんが自分で治す力ってって凄いですよ!私の娘もかよくかきます。でも寝て起きたら引っ掻いてたところが良くなってたりします。子どもの力ってすごいです!

かいてても止められたら余計かくそうです。大人も痒い時に止められたらストレスになりませんか?痒いのに抑えるのは逆効果だそうです。そのうち掻き方を子供は理解するそうです。娘も目は手の裏で上手いこと掻いてます笑。
脱ステしてもうすぐ一年です。弱いですがステロイドを産まれてから何も気にせず塗っていたのが後悔です。次の子には乳児からお風呂やステロイドはしないと決めてます。
服を洗う洗剤も無添加にしてます。ご飯も出来る限り作ります。
佐藤先生にいつアトピーが治るかをきいてもやっぱり人それぞれ違うしアトピーでもいい!と受け入れて愛してあげてと言われました。ステロイド使わずに良くなった子ども知ってます!そこのは一年ぐらいでアトピー?っていうほど綺麗になってました!
掻いてても無視!ジーッと見てもだめです。私はかいてても無視を頑張ってます笑。
ステロイド使っても使わなくてもアトピー良くなる時は良くなるそうです。小さい頃からステロイド使ってる子はやっぱり大人になっても使う人が多いですよね。。私の娘にはそうさせたくなかったので、一生つらい思いをするか、赤ちゃんの時の2、3年頑張るか、旦那と話し合って2、3年頑張ることにしました!
chaamママさんの気持よくわかります。一年前の私と一緒です。
ステロイド使わないことはやっぱり大変過ぎると思いますので最後はchaamママさんと旦那様で決めて、がんばってください!私で良ければなんでも答えるので良ければお返事ください(*´ー`*)長くなり申し訳ありません。

• みわんにママ

みわんにママ

グッとアンサーありがとうございます!
    他のコメント読ませてもらいました!母乳からミルクにしたそうですね✨✨それってめちゃいいそうです!私はミルクにしたかったのですがミルクアレルギーやっなので出来ませんでした。
    アトピーの赤ちゃんは、アトピーじゃない子と違い栄養を取らないと肌の再生に追いつかないそうで、絶対ミルクにしたほうがいいそうです(^ー^)
    離乳食もバンバン進めて、味付けも9ヶ月で大人のをちょい薄めるぐらいにしてました!食べることが大事だそうです✨✨

• 5月15日
  • chaam

chaam

時期がこれば、1歳なるまではアトピーかわからないってネットに書いてあるのもあってなるべく使いたくないなと思ってます(;´Д`A

通りがかったママさんに漢方を勧められました。中から毒素を出すといいょと言われましたがまだ離乳食も始まってないこの子に漢方飲ませるのは難しいなって思いました。言ってることはわかるんですけどね。
    自分自身アトピー持ちで汗疹や手指の湿疹ができやすいです。
    子供の時ある時期から掻かないで自力で治すようにしたら跡が残りにくくなりました。
    なので強い薬に頼りたくないです(*_*)
    どうしても悪化させたくなくてかいているのをみると止めてしまいます(;´Д`A

• 5月15日
  • みわんにママ

みわんにママ

そうですよね、私も一年前は必死で止めてました。止められたらやっぱりストレスになるのは理解できますか(^ー^)?かき方が引っ張るようになってきたらストレスだそうです!
    漢方もまだ赤ちゃんやしって思いますね(。>_<。)
    佐藤先生はアトピーでもふつうのこと同じ!って言うてます♬
    お風呂入ってもは石鹸使ってますか??

• 5月15日
  • chaam

chaam

血が出てくるのが苦手でどうしても阻止してしまいます(*_*)
    痒いのにかけない辛さはわかってますがなかなかできないです(;´Д`A
    石鹸はアトピタの泡石鹸使ってます!

• 5月15日
  • みわんにママ

みわんにママ

そうですよね(*´ー`*)私も、血が出てる時は横目で見ちゃう時あります(;o;)掻いてるのを止めてると、掻いた時に爆発してめちゃかくそうで、もっと大っきくなってたら隠れてかくみたいです。夜もかいてますか???
    石鹸は使わなくても汚れ落ちるみたいですよ♬体に必要な保湿も奪っちゃうみたいで、顔や体ぐちゅぐちゅしてたりしますか??してる時こそお風呂は控えたほうがいいみたいです!
    あと、これからの時期脱ステしやすいです♬特に六月は湿度高くて私の娘は肌の調子良くなってました♬
    冬が乾燥して、悪化しやすいみたいなんで脱ステするなら今の時期からならいいかもですね(^ー^)

• 5月15日
  • chaam

chaam

そうなんですね(;´Д`A
    ミトンはしない方がいいんですかね(*_*)
    カサカサしてる部分とぐちゅぐちゅしてる部分があります!

夜は掻かないように腕を下にしてタオルで包んでます(´・Д・)」
    前まで何もしてなくて夜中に起きてしまっていたんですがそれをしてから起きなくなりました。
    暑いと痒くなってしまうのでお布団はかけていません。

• 5月15日
  • みわんにママ

みわんにママ

ミトンはしない方がいいと思います(^ー^)時間はかかるかもですが痛くない掻き方覚えてきますよ♬ぐちゅぐちゅしてる部分はどこですか??お風呂入らない理由はぐちゅぐちゅしてる部分を乾燥させるのもあるみたいです*\( ˆoˆ )/*
    知ってる人も昔は、すっっごいぐちゅぐちゅでかさぶたになって見ためが凄かったみたいですが今ではすごい綺麗です!

お布団かけないのはいいみたいです♬お腹だけ掛けといたらいいですね(^ー^)暖かくなったらカユカユも増しますよね(;o;)

多分ステロイドつかうのは標準なのでステロイド使わない先生が少なすぎて、みんななにかとステロイド入りの薬使ってると思います(*´ー`*)

• 5月15日
  • chaam

chaam

ほっぺと腕がジュクジュクしてます今は特に腕の方がぐちゅぐちゅしてます(´・Д・)」
    お風呂入らないと臭くなっちゃうし汗疹が気になります…
    どのくらいはいらないですか?汗

• 5月15日
  • chaam

chaam

毎日シャワーです(´・Д・)」
    温度も低めにしてます!
    ぐちゅぐちゅしてるところはお水だけでいいですかね?
    洗剤はさらさです( *`ω´)

• 5月15日
  • みわんにママ

みわんにママ

無添加のさらさですよね?うちもそうです(*´ー`*)普通の使いたかったのですが、笑。
    わたし違うところにコメントしてしまったみたいですね!すいません(;o;)消し方がわからなくて。。。

ぐちゅぐちゅの所もぬるいぐらいなら同じ温度でいいと思うのですが*\( ˆoˆ )/*水のほうがいいと聞きますが寒そうって思ってしまって(。>_<。)
    旦那様もステロイド塗らない方針ですか(*´ー`*)??
    脱ステは一人ではできないと思うのです。私は、旦那と自分の両親、旦那の両親にも話してステロイドは使わないから!って話しました(^ー^)
    離乳食はいつ頃始める予定ですか??佐藤先生はひどい子は直接栄養を取るのが一番と離乳食早くすすめるのをお勧めしてました*\( ˆoˆ )/*
    Facebookやブログとかもしてて良ければ佐藤先生のみてください✨✨
    ステロイドパって塗って良くなれば良いのですが逆にひどくなる子もいてるから怖いですよね。。

• 5月15日
  • chaam

chaam

旦那さんはあなたの好きにしなさいって感じなんで…
    なので今は実家にいます(;´Д`A
    離乳食お粥食べ始めています♡

Facebook探してみます!
    佐藤 何ていう人ですか?なんて調べれば出てきますか?

みわんにママさんいろいろ教えてくださりありがとうございます(T ^ T)

• 5月15日
ひめゆめれん

ステロイドに関してはきちんとお医者さんの指示に従って使えば問題無いと思うので、きちんと塗って治療してあげた方が良いと思います。
ミトンに血がにじむまで掻いちゃうなんて相当痒いんでしょうね。
一般的な乳児湿疹だったら、1、2ヶ月もすれば良くなると思いますよ。
もしステロイドをきちんと塗ってが余計なお世話でしたらすみません。
早く良くなると良いですね。

• chaam

chaam

1ヶ月、2ヶ月ずっとつけていればいいんですか?そんなに使って大丈夫ですか?
    大人になってからのアトピーになりませんか?

• 5月15日
ぴーちゃん

ステロイド、一度使用して綺麗に治したらどうですか??
ステロイドって用法用量を守れば必ずしも悪いものではないですし、かきむしった傷跡が黒ずんだ方が嫌じゃないですか😅?
日中外に出る時はやめて、夜寝る時とか家にいる時はステロイド使ったきっちり治した方がいいと思います!

• chaam

chaam

跡が残るのは嫌です(*_*)
    治るまで外出できないんですか?

• 5月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

傷跡は紫外線浴びると跡が残りやすくなります😓小さいうちは代謝がいいので傷の治りはいいですが、何度も搔きむしると茶色く色素沈着してしまいます💦
    傷があると日焼け止めは使えませんしね…
    ステロイド塗って早めに治してあげるのが一番だと思いますよ!

• 5月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと母乳ですか?
    ここまで酷くなると、乳児湿疹というよりアレルギーが関係してる気がします😓
    母乳だとしたらお母さんが卵と乳製品を避けて生活してみたらどうでしょう??
    ミルクだとしたらアレルギーミルクにしてみるとか…

• 5月15日
  • chaam

chaam

それも思ってゴールデンウィークにやめたんです(T ^ T)
    5ヶ月入ってミルクに変えたんです(;´Д`A
    そしたら顔が少しですがよくなりましたが最近暑いせいか腕がジュクジュクしてきました(*_*)

• 5月15日
mei♪

ステロイドを思い切って一度使ってみるのはいかがでしょうか?
私も娘が5ヶ月くらいの時に、皮膚科でステロイドを出されました。
塗るのに抵抗がありましたが、先生がとても親身になってランクの低いものを皮膚に塗る程度で副作用の心配はないこと、赤ちゃんの将来のために今しっかり治した方が良いことを説明してくれて、納得して使いました。

生後6ヶ月になったら嘘のように肌が強くなって、今は離乳食で口の下が少し荒れる程度になりましたよ!

あの時ステロイドを使ってよかったと思っています。
食物アレルギーはお肌の荒れから感作するという結果も出てますし、なるべく綺麗にしてあげた方が良いかと思います。

お大事になさってください!早く良くなりますように。

• chaam

chaam

3ヶ月頃から湿疹が出始め顔が血だらけになるまで掻きむしりなかなかよくなりませんでした。
    塗ってもミトンで拭いてしまいます。
    最近かかないようにしてきて顔が少しよくなってきました。
    しかし5ヶ月入る前らへんから腕と胸の湿疹が出てきて痒いみたいでボリボリ掻いてます。
    1ヶ月毎日ステロイドのお薬ぬっていますか?
    1日何回塗りますか?

• 5月15日
  • mei♪

mei♪

わかります…うちも湿疹がひどかった時はずっとつきっきりだし、自分の精神も参ってしまって辛かったです。
    赤ちゃんなのでじぶんでぬぐってしまったりしますよね!
    我が家では昼寝の時や夜寝てる時に塗ってました。

ひどい時は一週間朝晩連続で塗ってました!
    少し良くなったら間隔をあけていくかんじです。
    で、またひどくなったら連続で塗るのを繰り返しました。
    全て必ず医師の指示通りに塗っています。
    絶対に自己判断で塗るのをやめることはしないでと言われましたよ!

ステロイドはロコイドでしょうか?
    弱いステロイドなら神経質になりすぎず、医師の元でしっかり塗って問題ないはずです(^^)

• 5月15日
  • chaam

chaam

娘、眠りが浅いので触るとすぐ起きちゃうんですよ(*_*)

スピラゾン軟膏0.3%を処方してもらいました。

• 5月15日
瑠璃

私も看護師でステロイドはちょっと…と思って保湿だけにしてましたが全く良くならず。

最近は乳児湿疹そのままにしておくと荒れてバリア機能が落ちてる肌から食物が進入し抗原と認定され食物アレルギーになるという考え方が主流なようです。

なのでステロイドをしっかり作って治した方がいいですよ。

うちの子はそのからステロイドしっかり使いましたが、今も綺麗です。

乳児湿疹が酷い状態も長かったため、食物アレルギーになってたらどうしよう。私のせいだと悩むばかりです。

• chaam

chaam

アレルギーになってしまうんですね(;´Д`A
    早く治さなきゃですね(*_*)

どのくらいの期間で治りましたか?

• 5月15日
みかんちゃん33

ステロイドを嫌がる方って多いですよね。でも、ひどい間だけでも使ってみたほうが良いかと思います。うちもよだれのかぶれがひどくて皮膚がむけちゃってるときに、以前にもらってた薬では全く効果がなくステロイドを処方されてら、すぐ良くなりましたよ💡良くなったらステロイドは使ってません。

• chaam

chaam

処方されて1週間くらいは使ってたんですが全くよくなりませんでした。
    使い続けるのが怖くて使ってないです。

• 5月15日
  • みかんちゃん33

みかんちゃん33

むしろ、ステロイドより予防接種のほうが副作用あるし、少しのステロイドぐらいじゃ副作用もないですよ。使いたくないって偏見で、お子さんが痒くてかきむしるほうが、かわいそうです。

• 5月15日
ちゃたろう

うちは乾燥?が酷かったです。
プロペトと保湿剤混ぜたものと、弱いステロイドもらいました。私もステロイドは…と思ってましたがあまりにも保湿だけだと治りが遅かったので夜寝入ってからうすーくつけてあげてました。
次の日調子がよければやめて、また気になってきたら塗ってあげてってかんじで。最初は毎晩塗ってましたが途中から1日おきとか2日おきとか間隔あけても大丈夫になってきましたよ。
私が使い始めたのは、やはり、あまりにも顔を気にして触ってたので傷だらけで治るものも治らないんじゃと思ったので(๑°ㅁ°๑)
ステロイドがやっぱり怖いのであれば、かゆみを抑える飲み薬とかもお医者様によっては処方してくれますよ( ˘ ³˘)

おきてる時は遊びに夢中ならちょっとは大丈夫かもしれませんが、やはりふとした時に手が顔に行っちゃったりしますよね。
うちもそうでしたので、ちょっと大変ですがおんぶして家事してましたσ(^_^;)揺れてれば少しは周りに目がいくかな〜って…。

• chaam

chaam

痒み止めもらえるか先生に聞いてみます(*_*)
    おんぶしても抱っこしても顔を擦り付けるのでご機嫌のいい時や寝てる時の隙をみていろいろやってます(;´Д`A

• 5月15日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

そうですね手があんまり届かなくても今度はこっちにスリスリしちゃいますよね(^_^;)
    早く落ち着いてくれればいいのですが、こればかりは薬が効くのを信じるしかないので、もし長引くようならステロイドをあまり使いたくないということも踏まえてもう一度お医者様を受診、あるいはまた違う皮膚科にかかってみるのもいいかと思います。

• 5月15日
みっころちゃんママ

皆さんのおっしゃる通りです、
私もステロイド使いたくない派でした。

乳児湿疹がなかなか良くならず隣の街で評判の良い皮膚科の先生に相談したところ「それは恐ろしい大間違いですよ!」と一喝されたことがあります。
先生曰くステロイドを間違った知識で遠ざけてるお母さんがとても多いとのことでした。

ステロイドは多量を使い続けることが良くないことでその子にあったステロイドの強さで短時間でよくするために使用すれば劇的によくなるものです。

今では娘達の乳児湿疹から肌トラブル全て先生を信じてお任せしてます。

弱いステロイドのものはここ、強いものは酷いところだけ、良くなったら今度はこちらの薬、、といふうに薬を細かく分けて処方してくれることも安心です。

そのまま放っておくとほんとのアトピーになって手遅れで来ることが多いんだとも先生仰ってました。

間違った知識で素人が判断するのはとても危険です。
今すぐ評判の良い皮膚科を受診されて下さい。

• chaam

chaam

長引くとよくないですよね(;´Д`A
    はじめは使ってたんですがすぐ治ると言われ1週間くらい塗っていたけど全くよくなりませんでした。
    使い続けるのが怖くて避けていました。
    どのくらいの期間で治りました?

• 5月15日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

娘はすぐ治りました。
    付けて寝て、朝起きたらかなりよくなりました。
    ただまたほどなくすると出てきます。
    出てきたり、引っ込んだり。
    ある程度くり返りますがその都度いただいた3種類のお薬を湿疹の具合を見ながら使い分けて使用していました。
    乳児湿疹繰り返す度にだんだんよくなっていっていつの間にか綺麗になってましたよ。

お薬自体があってないのだと思います。
    1週間使い続けて変化がないのはそれに限りますね。
    ママ友も薬を変えたらすぐに良くなったと言ってました。

私だったら皮膚科のかかりつけ医を変えます。
    それと動物(猫など)アレルギーなどは考えられませんか?
    ご自宅で何か動物飼ってたりしませんか?

乳児湿疹以外の原因も含めて名医とまずは原因究明に努めてください。
    原因がわからないのから一番不安ですよね。

• 5月16日
  • chaam

chaam

何も飼っていません(;´Д`A
    治る時期が来るまで頑張ります(*_*)

• 5月16日
まうたん

このママリのニュースの方でステロイドと検索してみてください
すくすく子育てで放送されたステロイドについて載っています

ステロイド外用薬は医師の言う通り塗ればそんなに怖い薬ではありません
もしステロイドがどうしても嫌なのであれば、それを医師に相談してください
医師には貰ったけど保湿だけでいいやでは、あまりにも血がにじむほど痒がってる娘さんが可哀想です>_<
もう5ヶ月にもなると力も強いので、後々跡にもなりかねませんよ(^^;;

• chaam

chaam

短期間で治してあげると言われてその短期間がわかりません。
    1週間は使ったんですが全くよくならなくて続けるのが怖くてやめてしまいました。

• 5月15日
  • まうたん

まうたん

次から次へと出来るので1週間くらいでは良くならないかなーと思います(^^;;
    でも塗ってるうちに確実にきれいになっていくと思います☻
    せっかくステロイドは塗ったり辞めたりせず治るまで塗る方が良いみたいですよ

あと乳児湿疹の長引く原因にアレルギーもあります
    母乳ですか?

• 5月15日
  • chaam

chaam

そうなんですね(;´Д`A
    もう少し頑張ってみます!
    母乳がいけないのかなと思い、おっぱい大好きな娘だけどごめんねと言い聞かせゴールデンウィークの時やめました。
    今は完ミです(´・Д・)」

ストレスでチョコばかり食べてた時があったのでそれがいけなかったなって今は思ってます(;´Д`A

• 5月15日
  • まうたん

まうたん

そーなんですね∑(´□`)
    うちの上の子はなかなか乳児湿疹が治ってもまた出来の繰り返しで、食生活を整えたら、みるみるきれいになりました!
    あとでわかったことは、上の子は乳製品のアレルギーでした(´°Δ°`)

完ミにしても肌の調子は変わらないですか>_<?

• 5月15日
  • chaam

chaam

ほっぺは多少よくなったかな?って思います(*_*)
    でも、痒くて掻いてしまうと悪化してしまうのでなんとも…

早く身体の毒素が出てくれるといいんですけど(;´Д`A

• 5月15日
  • みわんにママ

みわんにママ

頭やお尻だけはあらうのですが、ほっぺたと腕はぐちゅぐちゅしてるから洗わないほうがいいですね(*´ー`*)お風呂は入ったら乾燥するから余計かくみたいです*\( ˆoˆ )/*それかやっぱり入らないとって思うようでしたらシャワーでぱって洗う程度ですかね(^ー^)
    うちは冬は一週間に一度程度でした♬なので保湿もせずです(*´ー`*)春から保育炎に通いだしたので毎日ぱってシャワーのみしてます*\( ˆoˆ )/*
    服を洗う洗剤って何使ってますか??

• 5月15日
るる。

うちは肘の内側が湿疹で赤く汁が出て痒がっていたので健診ついでに見てもらい、保湿クリームとパルデスと言う弱いステロイドを出してもらいました。
chaamさんやうちみたいな状態までいっちゃうと保湿剤を塗っても意味ないからステロイドで一気に治すのが1番と言われました。
劇的に良くなりますよ。塗って1日で痒がらなくなりました。ステロイド使わないと治らないと思います。痒いのって大人でもツライですよ。赤ちゃんが痒いのを我慢するって出来ないですから1日でも早く痒みをなくしてあげてほしいです。

• chaam

chaam

塗っても1日でよくなりませんでした。
    一気に治すってどのくらいの期間でですか?
    続けるのが怖くてやめてしまったんです。
    全くよくならないし…

• 5月15日
yuzu111

一週間使用して良くならなかったのならステロイドのランクが弱いと思います。

掻いて血が出るくらい痒みがあるのであればスピラゾンは弱いです。
再度病院で効果がなかったことを伝え、もう少し強いステロイドを処方してもらった方がいいです。

まずはステロイドで炎症、痒みを抑えてあげるのが必要かと(>_<)

掻きむしったままにする方が、将来アトピー性皮膚炎に移行しやすくなるそうです。

使用方法を医師にしっかり確認して使うと怖くないですよ✨
適当な説明なのであれば病院を変えた方が、いいです。
湿疹外来やアレルギー科がある小児科がオススメです(*^^*)

うちも湿疹酷くて悩みましたが、ステロイドを正しく使用して今はツルツルです!
早くよくなりますように。

みわんにママ

そうですか!旦那様はステロイド塗ったほうがいいって考えですか(*´ー`*)??
お粥スタートしてるのですね♡
佐藤美津子です!あと、インスタしてますか??インスタで結構脱ステしてる人たちいててちょこちょこ見てます(^ー^)
住まいが関西とかなら佐藤先生の病院オススメできるのですが、、関西じゃないですよね(。>_<。)💦?
佐藤先生の旦那様も皮膚科の先生で脱ステ、脱保湿を率先してる先生なんです♪

• みわんにママ

みわんにママ

それなら脱ステしやすいですね♡私の旦那は初めステロイド使ったほうがいい!っていう考えやったんですが、佐藤先生の無料の講演会?があって(いろいろな都道府県でしてるみたいですよ)そこに参加して考え変わりました*\( ˆoˆ )/*
    保育雑誌では保湿しっかり!お風呂はしっかり洗う!と佐藤先生と全然ちゃう事書いてますが、やっぱり売れるようにかいてるのかなーっておもいます。。保湿はしてもいいと思いますがステロイドは魔法の薬、怖い薬なので一緒に頑張りましょうね(^ー^)

• 5月15日
chaam

育児参加してない人なんで何も考えてないです(´・Д・)」
あたしが提案してそうしてみれば?と答えるだけです。
インスタやってないです(;´Д`A

関西じゃないです(*_*)
調べてみますね佐藤先生の( *`ω´)