※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぞん
家族・旦那

母乳育児について。生後一ヶ月の娘がいます。昨日里帰りから戻ってきま…

母乳育児について。
生後一ヶ月の娘がいます。昨日里帰りから戻ってきました!
娘が泣いたらおっぱいをあげるの繰り返しを見て旦那が「粉ミルクにしろ!」「みんな混合で育ててる」「こんなんじゃムリやわ」と1日も一緒に過ごしていないにも関わらず母乳で育てていくことに否定的なことを言ってきます。
母乳のリズムがついてきて母乳育児を楽しんでいるのに昨日は旦那の言葉に泣きながら授乳してしまいました。
母乳育児を続けたいけど旦那の協力もいる、、
どうやって説得していけばいいでしょうか??
完全母乳で育てている方はそんなに少ないんでしょうか??
せっかく帰ってきたのにこんなんじゃ娘に申しわけないです、、(;_;)

コメント

みぃ(¨̮)♡

なにがムリなんでしょうか

気にしなくていいと思います
母乳あげるのはお母さん
母乳がでるならそれで
いいと思います!

人は人
自分は自分 です!

頑張ってください😊

• ねぞん

ねぞん

ありがとうございます!
    そうですよね。昨日はいろいろ言われてなかなか寝られず、、
    少しずつ理解してもらえるように頑張ります。

• 5月15日
タルト

私は母乳だけですごいなあ頑張ってると思います
混合に賛成な旦那さんもめずらしいですね
私のところは混合だったのですが
何でミルクあげるの?あげすぎじゃない。食費かかるなあと
ミルクまであげてるのかと良く言われてました
足りないと言うのがわからなかったみたいですね

• ねぞん

ねぞん

そういう方もいるんですね!
    旦那はネットとかでわけのわからない情報を集めているみたいで、、、はぁ。。旦那はいろいろ言ってくるんですね〜😵

• 5月15日
  • タルト

タルト

我が家では育児しないのに口出しだけいっちょまえにしてきて、良く腹立ってました
    旦那さんもはじめてでわからないので、最初は説明してあげてはどうでしょうか?話せばわかることはないでしょうか?

• 5月15日
  • ねぞん

ねぞん

自分が聞いたり調べたりしたことが一番正しいと思っているので時間はかかりそうですが、、
    ケンカにならないよう、説明していきたいと思います。
    やいやい言うならもっと娘のこと見てからにして!!!と思ってしまいます。

• 5月15日
  • タルト

タルト

旦那と同じです
    二言目には育児書に書いてあるって言われてました
    育児書通りにいくわけないですよね
    旦那も頑固で困りました
    本当に悩んでました
    なのでだんだん話さなくなってしまいました
    旦那と相談せずにこどものことしてました

• 5月15日
ちびちゃま

私は完全母乳ですよ♩
旦那さんが母乳あげて大変ってわけじゃないのに、こんなんじゃムリってセリフがよく分かりませんね( ・᷄ὢ・᷅ )母乳が出るなら、ムリに混合や完ミにする必要ないと思いますよ‼︎

• ねぞん

ねぞん

そうなんです!何がムリやねんというかんじでした!
    あの言われ方だと自分が母乳育児にこだわりすぎているのかな、、と不安になってしまって😵
    母乳で育ててる方の意見が聞けてよかったです!
    せっかくの子育てなので母乳での触れ合いを楽しんでいきたいです!

• 5月15日

こんにちは❗授乳大変ですね!
私も実家の母から、混合を薦められました💦うちの子は2400で生まれ、体力がないので5分飲んでは寝て、また飲んでは寝ての繰り返しで、0ヶ月の時は1日20回以上授乳してました💦💦
そんな私を見て、母は心配してミルクを薦めてくれました。ご主人さんも、そうなのかもしれないですね😃
体重の増えが悪くて、途中ミルクを足したりはしましたが、2ヶ月からは完母になりました!ねぞんさんがどうしたいのか、話されたらどうかな?と思います(^_^)
ちなみにうちの子は、今6キロ超えのプニプニです😆🎵🎵授乳回数も8回程度に落ち着きましたよ~😆

• ねぞん

ねぞん

少しずつ落ち着いてくるんですね!!やいやい言ってくる旦那に私も冷静に話ができずずっと泣いていたのでどうしたいか話してみます!
    今だけじゃなくてもう少ししたら落ち着いてくることも伝えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
エースまま

旦那さん、娘さんが泣くのがムリ!とかって思うんですかねぇ?
赤ちゃんなんて、泣いて、寝て、飲んで、が普通なのに。。
みんな混合でって思ってる旦那さん、間違ってると思います!
私は母乳育児してます!!
旦那さんの回りにパパになった人少ないんですかね??
まだパパという実感が少ないのかもしれませんね。。
旦那さんと話をする時間とかはとれそうですか?
何がどうムリなのか、直接聞いてみるのも解決の糸口になるかもしれません。

• ねぞん

ねぞん

そうなんです!
    泣いているのが嫌みたいで、娘が落ち着いている時は可愛いなーとか言っていたのに泣くのが何回か続くと突然嫌な顔をしだしてムリ発言、、
    ほんとにこっちが嫌になりました。
    旦那と話す時間をとってみます。
    母乳育児してる方の意見が聞けてよかったです!かなり励みになりました😊

• 5月15日
yuu

うちはほぼ完ミなので母乳で育てようとしているねぞんさん凄いと思います!
粉ミルクだと夜中も起きてしっかり調乳しなければなりませんし、哺乳瓶の消毒や細かい洗浄、正直面倒なことだらけです😅
母乳だったら寝ながらあげられるし、その分赤ちゃんとくっついてあげられるのでコミュニケーションだってとれる。免疫だって直接たくさんつけてあげられますよね😊いい事だらけです!
母乳がダメだ!疲れてるんだから抱っこしたくない!そんな事今から言っていてどうするんでしょう(T_T) 赤ちゃんだってまだ一ヶ月ですし、だんだん楽になるんです。ねぞんさんはねぞんさんのやり方で、ストレス溜めるとやりたい育児もできなくなってしまうと思います(u_u) 考えすぎず自分のやり方でいきましょう😊✨

• ねぞん

ねぞん

せっかく産まれてきてくれた我が子なので、ほんと、自分が楽しんで育児したいと思います!
    だんだん楽になるという言葉がすごく励みになりました〜☻!!

• 5月15日
mayu.hide

旦那様は何を考えてそんなこと言ってるのでしょうか?完母素晴らしいことですよ!赤ちゃんの免疫力もつくし、なんでそんなことを言うのか話し合ってみてはどうですか?

• ねぞん

ねぞん

ほんと何を考えてるのか全然わからないです(-_-)どこからの粉ミルク情報なのか、、、このままだとだめですね、、イライラしないよう、話したいと思います!

• 5月15日
minghua

うちも母乳あげてたら
「ミルクあげたら?」
「母乳足りてないんじゃないの?」
って言ってきます。
すごく飲む子なので結局混合にしてますが、完ミを勧めてきますよ…
理由を聞いたら乳腺炎に2回なったことがあるのでしんどそうだったから早く卒乳して欲しいと…

母乳だとどうしても間隔が狭くなるし寝不足とか体調気にしてくれてるんだと思いますよ(^-^)

• ねぞん

ねぞん

飲む量は赤ちゃんによって違うんですね!
    旦那さん、乳腺炎を心配してくれてたんですね。優しいですね〜!うちもどうしてそんなこと言うのか、落ち着いて聞いてみたいと思います。

• 5月15日
にいな

完母です。
同じような事言われて、慣れないうちはミルク用意して洗って消毒して…ってのが大変だから無理。寝たい。やってくれるならミルクでもいいよって言ってました汗
どうせ口ばっかりなの分かってたので…

• ねぞん

ねぞん

やってくれるならミルクでも!
    それ、いいですね!笑
    今度言われたら冷静に言ってみようかなと思います笑!

• 5月15日
あむママ0407

お2人で欲しくて授かったんですよね?昼夜問わずおっぱい、おむつ、その他の理由で泣くのは産まれる前からわかっていたはずでは?って感じです(;´・ω・)
旦那さんもお仕事で大変、ねぞんさんも育児で大変。大変はお互い様ですょね?自分だけ疲れたーって言ってたらうちではグーパンチです(笑)

完母はすばらしいと思います!
私は早々に混合にしました(^^;幸い息子は哺乳びんを拒否しなかったので今は1日3回ほど足してます。
自分が後悔しない育児をしたらいいと思います。母乳が出ているのにミルクを足すなんてと最初は思いましたが、息子もスヤスヤ寝てくれるし自分の負担も減って気持ちに余裕が出てきてイライラしたり塞ぎ込むことは減りました。私にはこのスタイルが合ってるみたいです。

この先ながーい子育てが待っています。2人での子育てです。少しでも相手の発言でモヤっとすることがあったら、言われた時は落ち込んでしまったとしても後で自分の気持ちや意見を伝える機会を作った方がいいと思います。強気でどんどんいきましょう。

• ねぞん

ねぞん

グーパンチですよね!
    混合のよいところも教えて下さりありがとうございます☻
    娘との生活が始まって一ヶ月なので、ゆっくり自分が気持ちに余裕を持てるスタイルを見つけていきたいです。が、言うことはしっかり言っていきたいと思います!笑

• 5月15日
あーしゃん(´・_・`)

私も完母です♡♡
旦那さんひどすぎますょ!
まだ里帰りしてきて赤ちゃんもその環境に慣れようと必死になって甘えられるのがねぞんさんだけだから。おっぱいは安心する事が出来るんですよ。
私のおチビも義理の実家に行ったりするとギャン泣きでうんちもでないし、でも私は旦那に強制的に抱っこしてもらいます。
休まして。と♡♡(笑)
もう気軽にほっとけばいいんですよ。
私のおチビ1時間立たないくらいで、泣いてきて欲しがりますけど、旦那におっぱいあげたら?とか聞かれてもあげないですよ。

• ねぞん

ねぞん

元気の出るコメント、ありがとうございます!ほんと、ほっときます!!笑
    赤ちゃん初めてのことばかりですもんね。。
    今日は初めて義理の実家で長く過ごします。様子が変わるかもしれないこと、旦那に前もって伝えて余裕を持って赤ちゃんに関わってあげられるようにします。

• 5月15日

大丈夫ですか?
ねぞんさんの1ヶ月間の里帰り中、旦那さんはゆっくり寝れていて、帰ってきたら、赤ちゃんは頻繁に泣いて授乳しての繰り返しに直面し、眠れないストレスからイラついてるんですかね?

育児本とかを見せて、母乳育児のメリットがあるから私はそうしたいと伝えてもダメですかね?
お互いに寝不足続きで大変ですが、肩の力を抜きつつ頑張りましょうね❗

• ねぞん

ねぞん

ぽんきちさんも一ヶ月のママさんなんですね!
    寝不足ですよね、、その上旦那からの余計なストレス…(-_-)でもぽんきちさんやみなさんに聞いてコメント頂いたおかげですごく楽になりました!
    旦那には母乳のいいところを毎日の中で伝えていきたいと思います。ありがとうございました☻!

• 5月15日
ゆみパンダ

完ミです。ミルクでも泣きますよ。
ミルクにしたら旦那さん赤ちゃんにミルクあげてくれるんですか?

うちの子はミルクだけど、すごく寝つきが悪いです。

家計にも響きます。ミルクだけで一月1万ぐらいかかります。

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちますけど、お母さんが納得する育児がいいと思います。

• ねぞん

ねぞん

ミルクでの子育てのこと、教えてもらってありがとうございます!!
    ミルクに否定的なわけではないし、変わらないんだろうと思うんですが、なぜか納得できずにいます。自分がこだわりすぎていてちょっとおかしいのかなぁと思ってしまいます。

• 5月16日
どんぐりマンマ

赤ちゃんの生活のことがまったくわかってないですね!

私も完母で育ててますが、私はおっぱい出すぎる方な体質のため赤ちゃんに飲んでもらわないと3時間もたてばおっぱいパンパンのカチカチです。まだ新生児で飲む量も少ないので授乳後絞ったりしてます。だからミルクにかえろなんてもっての他で、食事にも気を遣って頑張ってるのにそんなこと言われたら腹たちます!

まとまって寝てくれるのなんて4カ月くらいからだと思うし、今ミルクに変えたところで変わらないし夜は泣きますよ!

そんなに嫌なら寝室分けてもいいかなと思いますが、こっちの大変さをわかって欲しいので、寝室分けるのも嫌なんですよね。
ちなみにうちの旦那は眠りがすごーく深いので赤ちゃんの泣き声で起きたことないです。だからそんな文句を言われたことはないのですが、ガーガーイビキかいて寝てるのを見て蹴ったことはあります(^^;;

• ねぞん

ねぞん

旦那さん起きないんですね!!
    すごいです!うちは少しの物音でも起きるのでうらやましいです!
    旦那と話をしてもう少し一緒に過ごしてから様子を見ていこうということになりました!
    娘がのびのび過ごせるようにしていきたいと思います!

• 5月16日