※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ミルクを増やす悩みです。授乳回数や量についてアドバイスを求めています。

おはようございます。
前も母乳について相談させてもらいました。
また相談させてください💦
質問多くてすみません💦

完母で育てたいと思ってたのですが、ここ数日から母乳が出てない気がします。
そして、息子も満足しないのか良く泣きます。
ミルクを足すと満足そうにします。
前よりミルクを足す量と回数が増えました。
前は1日1回40-60㎖で足りてました。
今は80-100㎖あげてます。
1か月も過ぎると結構飲む量が増えるのでしょうか?
そして、胸があまり張らなくなってたのでもう母乳は出ないのでしょうか?
母乳を増やすにはミルクの足し方はどんな感じがいいのでしょうか?
最近は夜22時過ぎに1回、夜中に1回とか夕方1回、夜中1回という感じで2回は足してます。日中は足さず欲しがる時におっぱいをあげる感じでいいのでしょうか?日中足らなすぎてお腹が減ってないか気になります💦
何かアドバイスあったらお願いします!

毎回おっぱいが出るか不安になり、授乳の時苦痛に感じてきてしまってます💦

コメント

もり

完母です( ´-` )
日中というか、まだその時期であればいつでもあげていいですよ( ˙˘˙ )♡*
1ヶ月にもなれば当然飲む量も増えますし、完ミの子なら1回120飲む子もいます。

完母で行きたい気持ちはわかりますが、子どもがお腹をすかせていつまでもお腹いっぱいにならないのはかわいそうではありませんか??
子どものためにも混合でやっていってもいいと思いますよ。
もし体重が増えているのであればミルク以外の理由で泣いているのではないかと思います。

1ヶ月なら授乳回数は1日10から15回くらいだと思います。
幸いうちの子は寝てくれる子だったので1日8回で収まってました^^;

  • いまひろ

    いまひろ

    そうですよね💦
    お腹空かせてるのはかわいそうですね😭

    やっぱり飲む量は増えますよね!
    ミルクいつでもあげて大丈夫なのですね!
    おっぱいのあと欲しがったらあげる感じでいいのでしょうか?
    授乳は毎日10回前後って感じです☺︎
    授乳のたびにミルクあげてしまうと多いですよね?
    おっぱいだけで寝てしまう時やおっぱいだけ飲んで大人しく起きてる場合は足さなくていいんでしょうか?
    そこがいつも疑問で💦

    • 5月15日
  • もり

    もり

    授乳の度にあげてみて、のみが悪かったりダラダラ飲んだりするなら足りてるということなので2回に1回ミルクにしたり、3回に1回にしてみたり( ˊᵕˋ )♡

    ミルクの足し方は母乳後に20ずつ足すといいみたいです!
    20飲ませて足りないのであれば+20して合計40
    まだ足りないのなら+20して合計60
    とか!

    母乳はいつあげてもいいですが、ミルクは消化が悪いのでミルクは3時間あけてくださいね٩(●˙▽˙●)۶

    • 5月15日
  • いまひろ

    いまひろ

    なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます♥

    ミルクは少量あげても3時間空けた方がいいですよね?

    • 5月18日
りんたろすchan

混合で育ててます。
1ヶ月を過ぎると量は増えますよ!
うちの子も1ヶ月中頃からには110〜130は飲んでいます✨

胸は逆に張らない方がいいんですよ!
いまひろさんは搾乳機お持ちですか?
今大体どのくらい出ているのか把握しているとミルクの足す量が大体わかります。
私は搾乳して多い時は50で少ない時は20です。
そこにプラス10をして、
ミルクを70足したり100足すか
ミルクの缶に書いてある量を作って飲むだけ飲ませる。
残った量を見て、次に作る量をマイナスして作ると丁度いい量がわかってきますよ✨

  • いまひろ

    いまひろ

    混合参考になります☺︎
    ありがとうございます♡

    1か月過ぎると結構飲みますね!

    胸張らない方がいいんですか?
    張った方がいいものかと思ってました!
    搾乳機は持ってないです💦
    授乳前に毎回搾乳する感じですか?
    搾乳したら哺乳瓶に入れて飲ませる感じですか?
    無知ですみません💦
    良かったら教えてください!

    • 5月15日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    赤ちゃんも日々成長しているので
    量はドンドン増えていきます^^

    私も最初同じように思っていたのですが
    張るのは良くないと言われてから気にしないようにしました✨

    私は、たくさん出るタイプではないので
    毎回では無く一週間に一回搾乳してます。

    20しか出ない時もあれば最高50まで出てたことがあります。
    完ミルクだと生後1ヶ月の場合120〜160と書いてあるので、搾乳した母乳の量を目安に残りの足りない分をミルクで足してあげるようにしてます。

    少しずつ満腹中枢もしっかりしてきてるので
    お腹いっぱいになればミルクを残しますよ😊

    私の使ってる搾乳機は、ピジョンの手動を使用しているのですが、下が哺乳瓶の瓶になっているので、付属の乳首をつけてあげてます✨

    箱の写真貼っておきますね✨

    • 5月15日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    こちらがピジョンの手動搾乳機です。
    西松屋に3500円位で販売されてます✨

    • 5月15日
  • いまひろ

    いまひろ

    説明と画像まで
    ありがとうございます♡

    1週間に1回で大丈夫なんですね!
    毎日だと大変だなーって思ってました!

    参考にさせてもらいます☺︎
    ありがとうございます♡

    • 5月15日
じゃりんこちえ

私はふたりの息子の母で完母です。
完母で行きたいなら、まずはやれることをするだけです。諦めてしまうと、どんどん出なくなるので、今が勝負だと思いますよ。
1ヶ月すると、飲む量がぐんと増えるんです。吸い方もわかってきて、体力もついてくるので。

まずは、朝昼晩のご飯に暖かいお味噌汁を飲む、インスタントでもいいので、わかめのスープやしじみのスープまたは、具だくさんスープを飲む。暖かいものを飲むのがキーポイントです。次に水分を取る。1日に何回もまめに。あとは、まだお子さんが1ヶ月なので、泣いたらすぐに飲ませる。お子さんが吸わないともっともっと出なくなりますよー!出てなくても両方吸わせてください。まめに吸わせるのも出るポイントです。吸わせてる時に、自分のおっぱいを揉んでも出が良くなったりしますよー。
それでも出ない時は、ミルクを所定の量が出してください。出るようになったらミルクの量を減らしていってくださいね。

おっぱいをあげないと、下っ腹も凹まないし、体重を減らすのが大変です。授乳してると自然に減っていくので頑張ってくださいね。

  • いまひろ

    いまひろ

    なるほど!
    3食スープ飲むようにしてみます!
    あと水分もとるように心がけます!
    地道に頑張っておっぱいあげないといけないのですね💦
    少し挫けそうだったのですが、頑張ります!

    おっぱいもあげないと下っ腹も凹まないのですね!?
    早く下っ腹が凹んで欲しいです!

    ありがとうございます♡

    • 5月15日
わお

完母です。
すいません、ミルクについてはわからないのですが、
胸が張らなくなったとありますが、赤ちゃんにおっぱい吸われた時、ツーンってなる感覚はないですか??もしあるなら差し乳にかわってるのかもしれないです。

私は差し乳に変わった時、胸は張らないし娘は泣き叫ぶで母乳出てないって焦ってました(^_^;)ちょうど生後1ヵ月のときです。
今も胸は張りません。

違ったらほんとにごめんなさい。
もしかしたら、と思い書かせてもらいました。

  • いまひろ

    いまひろ

    朝長く寝れるとおっぱいが張ります!
    その他はずっと張らないで、吸われた時ツーンとします!
    ツーンとしない時は出てないってことでしょうか?
    片方10分してるとき2回くらいツーンとするんですが、その時しか出てないんでしょうか?
    良かった教えてください!

    • 5月15日
  • わお

    わお


    私はツーンとしたときからしばらく出ますよ!ヽ(^0^)ノ
    もしツーンとしたら吸われてない方のおっぱいを見てみてください!母乳出てると思います♪

    差し乳って赤ちゃんが飲む分だけ作られるみたいで良いおっぱいだって病院で言われましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    そのうちなんとなく出てる感覚とかもっとわかるようになると思います♪

    • 5月15日
  • いまひろ

    いまひろ

    ツーンとしてるとき吸われてない方のおっぱいから出てました!

    差し乳は良いおっぱいなんですね!
    私も差し乳なんですかね?☺︎

    色々説明ありがとうございます♥

    • 5月18日
  • わお

    わお


    きっと差し乳ですよ(*´﹀`*)
    そのうち赤ちゃんも自分も慣れます♪
    私はそうでした♪

    いいおっぱいです!
    自信もっていきましょ♡

    • 5月18日
  • いまひろ

    いまひろ

    ありがとうございます💓
    自身が持って頑張ります!

    • 5月20日
きゅるちゃん

完母です!
ですが生後一ヶ月ぐらいまでは混合でした💓私の場合は母乳をあげてその後ミルク80とか100とかあげてましたよ!全部飲む時もあれば30ぐらい飲んでおしまい!って時もありました!
一ヶ月検診前後から、昼間は欲しがった時におっぱいあげて、夜寝る前のおっぱいにミルク足してました☺️
そのうち、ミルク作るのも面倒になりおっぱいだけで4時間とか寝てくれるようになったので今4ヶ月ですが完母になりました🎶
おっぱいだけにしたら回数でやっぱり10回以上はあげたと思います!
ミルク作るのも大変ですし、おっぱいも起きてあげるのは大変だと思いますが一緒に頑張りましょ😂😂💓!

  • いまひろ

    いまひろ

    完母羨ましいです!
    昼におっぱい飲んでも満足しない時とかはどうしてましたか?ミルク足しましたか?
    おっぱいは10回前後毎日あげてます!
    その度にミルクだと多いですよね?
    ミルクをあげるタイミングが良くわからなくて💦
    おっぱい飲んでも泣いたりしたらミルク足してるんですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?

    質問多くてすみません💦

    • 5月15日
  • きゅるちゃん

    きゅるちゃん

    お昼におっぱいを飲ましたらミルクは思い切ってあげてませんでした!
    その代わり、欲しがったら出るかわからないですが、あげてました!
    それでも泣いたりしたら、オムツをみたり、遊んであげるかしてました!
    おしゃぶりは使ってますか😋?口が寂しいから泣いてるのかもしれないので私の場合はおしゃぶり使ってましたよ🎶
    体重が順調に増えてる感じならミルク足さなくてもいいと思います🎶😘

    • 5月15日
  • いまひろ

    いまひろ

    なるほど!
    参考になります!
    おっぱい10回以上だと疲れますが、頑張ります‼️

    おしゃぶりはしてません。
    親におしゃぶりは癖になるよと言われ、買っていません。
    きゅるちゃんさんのお子さんはおしゃぶり今もしてますか?それとももうしてないですか?
    してなかったらどうやって辞めさせましたか?

    ちなみに1カ月すぎは日中結構起こしてましたか?
    うちの子は起きてても泣いてる方が多いです!
    助産師さんに日中起こしておいて夜中寝てもらいなって言われたのですが、日中泣きすぎて可哀想って思って寝てるの起こしにくいです💦
    日中寝るかおっぱいです。
    そんな感じでしたか?

    また質問ですみません💦

    • 5月18日
  • きゅるちゃん

    きゅるちゃん

    おしゃぶりは今でも使ってますよ😊
    癖になるとか出っ歯になるとか、よく聞きますが、大人になってもおしゃぶりしてる人なんて居ないですし、自然と使わなくなる時がくるまで頼るつもりです\(^o^)/
    少しでもママが楽になるなら全然使ってもいいと思いますよ☺️使えるものは使います!

    私の場合は日中は特に気にせず、寝てればそのまま寝かせてましたよ!起きてる時はおもちゃで遊んだりしてました!近くのスーパーまでお買い物したりしてました!でも、1ヶ月ぐらいだとおっぱいか寝るかでしたね😁

    昼間寝るなら、リビングに寝かして電気わつけたままで寝かせてました!
    夜は真っ暗にして静かにして寝かせるようにすると昼夜の区別がだんだんついてくると思います\(^o^)/

    • 5月18日
  • いまひろ

    いまひろ

    確かに大人でおしゃぶりしてないですね!笑
    試してみようかと思います!
    ありがとうございます♡


    やっぱり寝るかおっぱいかの時期ですか!
    それを聞いて安心しました♡
    夜は真っ暗にして昼夜の区別をつけようと思います!
    参考になりました♡
    ありがとうございます♡

    • 5月20日