※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

胃腸炎の子どもの食事について相談です。嘔吐が続き、食欲はあるが吐いてしまう息子に、どう対応すべきか医者からのアドバイスを教えてほしいです。

胃腸炎の子どもの食事について教えてください!

1歳8か月の息子が朝から嘔吐を繰り返し、受診すると胃腸炎だろうと座薬と飲み薬をもらいました。
相変わらず、嘔吐は止まりません。
お茶を飲んでは吐き、すりりんごを食べては吐きます。
でもお腹は空くようで、リンゴ!バナナ!イチゴ!パン!と要求してきます。
食べたらそのまま吐くのに…
あげるのもかわいそうだし、お預けもかわいそうです。
医者には、昼ごはんにすこし水分取ってみてね。食事もちょっとずつ消化にいいものをね、と言われました。

お昼はすりりんごを食べて吐き、薬飲んでバナナ1本食べて寝ました。
欲しがる息子に食べるだけあげていいのでしょうか?
心を鬼にしてちょっとずつにすべきですか?

嘔吐の症状は初めてで…教えてください💦💦

コメント

まるこ

吐き気止めの座薬はもらいましたか?
食べるだけあげるとまた吐いちゃうので一気にあげずにちょっとずつ時間あけてあげると良いと言われましたよ😀

• めめ

めめ

もらった座薬は飲み薬と同じ効果だと聞いています。胃腸の調子を整えるもので、吐き気止めではなさそうです😓
    時間あけてゆっくり食べさせるといいんですね!
    食べ終わってすぐもっと!って感じなのでゆっくりしてみます。

• 1月26日
ガチャピン

うちの子たちの場合は、吐いたらまず絶食です。小さじスプーンにアクアライトだったりお茶を少しずつ入れ15〜30分くらいの間隔であげ、吐かなくなったら水分欲しいだけあげて水分で吐かなくなったら食事再開してます。

• めめ

めめ

絶食ですか…‼︎
    お子さん、お腹すいたって泣きませんか?心を鬼にしないとダメですね。。。

• 1月26日
  • ガチャピン

ガチャピン

お医者様には1日2日食べなくても大丈夫!水分補給はしっかりね!と言われました。
    お腹空いたって泣きますけど、吐いたら余計に長引くだけなんで1日は絶食にします。

• 1月26日
あんぱん

吐いている間は欲しがってもあげてはいけませんよ💦
水分だけでも吐かないのが半日続いたら少しずつあげてもいいと言われていました。
2、3日食べなくても生きていけるので。

水分だけでも吐くようであれば、おしっこが出ているか確認して、脱水に気をつけてあげてください😣

• めめ

めめ

そうなんですね💦たしかに、2.3日食べなくても死にはしませんよね。起きてもまだ吐くようなら絶食を考えなくちゃいけませんね😓

• 1月26日
ひいらぎ

吐いてるあいだは絶食です!
じゃないと脱水がどんどん進むし体力もどんどん削られます。

お腹空いたと言われたら、氷やアイスボックスを一欠片ずつあげてました!水分も多少は取れるので😊

今は心を鬼にして吐き気が落ち着くまでは水分もスプーン1杯からちまちまあげてください😔

• めめ

めめ

そうなんですね😭普通に果物あげてました💦なんなら、ばーばからも「食欲あるならまだマシ!」って慰めてもらいました😓吐き気落ち着くまで様子みます。

• 1月26日
ななみ

胃のなかすべて吐かないと胃腸炎は治らないみたいですよ。
吐き止め貰ったのなら別ですが。
食欲あってもまた、お子さんが苦しい思いするので
かわいそうですがスプーン一杯の水、もしくはOS-1で様子見でそれで吐かなければ少しずつ量を増やして
吐くならスプーン一杯からやり直しです💦
早く治るといいですね🍀